小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

瓦の色にショック

今日から瓦が乗るのでワクワクしながら行ってきました!
たくさんの人が来て窓が入ったり大工仕事してたり忙しそうでした

6人分の差し入れを持っていきましたが明らかにもっとたくさんの人が来てたので、慌ててコンビニへ追加を買いに…(^^;)

瓦も搬入されてました\(^o^)/


ここまではウキウキワクワク♪
しかし・・ここからショックなことが。


瓦・・




色おかしくないですか?



IMG_6961.jpg
↑選んだのはこちら



kawara.jpg
↑来てたのはこちら



こげ茶を選んだはずですが
どう見ても灰色にしか見えません…(ノД`)・゜・。


瓦は実物を見れなかったのでカタログで選びました
4種類選んで色や配分はお任せしますといいましたがこんな色は選んでない! !


あまりのショックで工務店さんにLINE
折り返しすぐ電話があり、かなりショックを受けてることをお伝えしました




工務店さん曰く
「3色を3分の1ずつ発注、発注先が「結構多いパターンですね」と言ってたのでおかしくないはずですよ」
とのこと
でも私がグズグズいってたもんだから
「今から現場のちかくなので今から行って確認して連絡しますね」と

すいません~~~

でも「そうか・・みなさんが選ぶパターンなんだったらおかしくないのかも?
自分は一番上の一枚しか見てないからこれがたまたま灰色っぽかったのかな・」・・とちょっとポジティブに。


しかし、その後連絡なくて。
連絡ないと不安になりますねー(;´・ω・)
仕事中も仕事にならないほど凹んで凹んで。

連絡ないってことはやっぱりおかしかったんじゃないか・・?
とネガティブの波が…"(-""-)"


帰ってから写真見てもどう考えても灰色にしか見えず

「瓦どうでした?おかしくなかったですか?」と再度送ってみたけど返事がなく…
上記の比較写真(カタログと実物)も送ったりしたんですが・・


ここまで色違うんだったら発注間違えたんじゃないか?とか考えたり…
(だって写真で見る限り別もんですよ)

家族に写真見せても「灰色にしか見えない!」「おかしい!」と言われちゃうし・・


返事がないことで余計に不安いっぱいになってしまい
「追加払うので目立つところだけでも瓦変えたいです」とLINEしました


そしたら夜22時頃ようやく返事があったんですが
「ちょっと考えてみます。一応明日並べて写真撮ってみます」とのこと。



もちろん、
工務店さんが悪いんじゃないんですが・・
どうしてもこの灰色の屋根は無理です。
(これはこれで単品だときれいな色なのですが、他の2枚(茶色)に全く合わない)



茶色に濃い灰色が混じった屋根のおうち…想像するのもつらいです。



かといって
今から発注したら作業してくれる人にも迷惑かけちゃうし(竣工が遅れるのはいいのですが)
本気で迷走中です・・


外壁のカタログも持ってきてくれましたが(おうちの前に置いてくれてた)まだ見る気になれてません。



ちょっと気持ちを整理しようと思います…
あー、でも今晩は寝れそうにないーーー(ノД`)・゜・。



↓灰色に見える人、クリックを(笑)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
励みになります(*^^*)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えっ

ええっ!
これグレーというか、黒というか・・・
心中お察しします。
私もきっと工務店に電話してしまいます。

担当者さんは何を考えさせてほしいのでしょうか?(>_<)
メーカーに文句をつける?それとも発注ミス?
会社が費用を負担するかどうか?それとも施主に納得してもらうかどうか?
考えるだけで悶々としてきてしまいますね・・・;;

ポンカンさんの納得のいくようになりますように!!!!

奈月 | URL | 2014/10/07 (Tue) 00:47 [編集]


うーんなんでだ???
なんで実物と写真とこんなに違うんだろう???
これはショックですよね?
品番間違いなくあってるのでしょうか???

担当の方も何を考えて何を返事するんだろう?

思った色でないと半端なく凹みますよね(*_*)

わからないだけに色々なやんでしまいそうですね。
うまくコメント出来なくってごめんなさい。

コイズミカタログもらえないんですね。
検索でみれるといいですね。
大光はもっともらえないですよね(*_*)
 

こてあんまま | URL | 2014/10/07 (Tue) 12:34 [編集]


Re: 奈月さま♪

ご心配おかけしましたm(__)m

実際思ってたよりグレーでしたが
屋根に並べてるのを見たら許容範囲だったので大丈夫でした

特に昨日見たのはたまたま黒の塗装が濃かったみたいで・・
(吹き付け塗装みたいな感じで濃いグレーを吹き付けてるので一枚一枚かなり濃さが違って見えるのです)

他の色も茶色、って感じではないけど(やはりグレーに近い)でも
他の種類の瓦が不思議とこのグレーに近い茶色と合う感じだったのが幸いしました\(^o^)/
あまりおかしくなさそうです

本当によかった~~(T_T)嬉泣

ポンカン | URL | 2014/10/07 (Tue) 15:49 [編集]


Re: こてあんままさま♪

ご心配おかけしましたがもう大丈夫です!

先ほど見に行ってきました。急いでご報告です
一枚だけ見るととやっぱり日本瓦風にしか見えませんが(笑)
他のを並べるとちゃんと洋風になってました\(^o^)/

本当によかったです(ノД`)・゜・。 嬉

やっぱり自分の目できちんと確認するのが一番ですね
思ってたのと違う感じにはなりますが、最悪な事態は免れた感じです♪


コイズミさんとオーデリックさんWebカタログはあるのでPCでじっくり見ようと思います。
今から工務店さんがプランボードを作ってくれるそうです(メーカーに頼まずにカタログ見つつ選ぶっぽい?)

ポンカン | URL | 2014/10/07 (Tue) 15:55 [編集]


うわーよかったです。
昨日は眠れない夜だったことでしょう(^^;;
今日はゆっくりお休みくださいね。

照明はどこにお住まいかはわかりませんが
都市部にショールもあるので
実物みにいけたらいいですね。

こてあんまま | URL | 2014/10/07 (Tue) 16:18 [編集]


Re: こてあんままさま♪

夢でも瓦にうなされました(笑)

なんかドラマとかにあるようにうなされて「ハッ!!」って目が覚めた感じです



コイズミのショールーム行ってみたいと思ったんですが近いところで高速4時間・・(ノД`)・゜・。
田舎住まいってこういう時困ります。。くすん。
ちなみにIKEAも近くて4時間です(←一度行ってみたい!)

ポンカン | URL | 2014/10/07 (Tue) 21:39 [編集]


 
