小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

お風呂決定

お風呂、決めてきました(*^^*)

ポンカン夫が「色は何でもいいよ~」と言ってたもののカタログを見せると白っぽいのが気に入ったみたいなので
(前回私と娘が決めたのはベージュっぽいの)
「お風呂はポンカン夫の要望通りにしよう」と思い、TOTOに行ったわけです


一番最初、7月にシミュレーションしてもらったのはこれでした
IMG_6344_20140930161718b04.jpg

アクセントパネル「アースブラック」、周辺パネルはベーシックの「プリエホワイト」の標準仕様

「黒かっこいいよねー!高級ある!」と黒尽くしにしました
でもおうちと合わないし、暗すぎるイメージが…(^^;)





そして8月
気合い入れて減額するべく乗り込んで増額して帰ったあの日…(笑)

パネル「アロマブラウン」全面張り
カウンターや床も全部ベージュのあったかい雰囲気に
IMG_6919.jpg
汚れも目立たないし結構いいと思ったのですが



そして今日、ポンカン夫の希望を叶えるためにまたまた行ってきました。
きょう決定したらもう変更はできないんだよねー

ポンカン夫が「息子君、センスええけん息子君も一緒に行って選んでもらって」っていうので、息子君も一緒に
(どうやら私&娘のセンスはポンカン夫と合わないようです 笑)


↓で、ほぼ息子君のセンスで選んだもの・・




IMG_6916.jpg




白くないっ!

むしろ 黒いっ!!

ショールームにこれと同じようなタイプ(アースブラック+スレンダーホワイト)があって息子君がえらい気に入っちゃって(*´Д`)
あちらは上位グレードでしたが・・・


で、息子君のセンスにかけることにしました。
アクセントパネル アースブラック + 周辺パネル アロマプレーンホワイト
です


現在カウンターが白いのですが、
もうね、床と壁で精いっぱいでカウンターやその他は全く気にしてなかった…(^^;)
帰ってからイメージ画像見て違和感。

やっぱり黒のほうが似合うよね、ってことでカウンターは黒。
あと、タオル掛けも丸型だったのを角形に(少しだけ金額UP)
↑この2点は工務店さんに直接連絡しました。でも心配なので一応明日TOTOにも連絡しよう・・


というわけで最終決定したお風呂は

【基本仕様】
サザナ 1616 Sタイプ

【オプション】
ニューエクセレントバス
換気暖房乾燥機(100V)
開き戸
縦長ミラー 短いものを選んでたけど標準に戻しました
収納棚
タオル掛け角型
断熱材パック(キャンペーンで無料)
↑このキャンペーンは本当は9月末までの発注分だったみたいですが
キャンペーン延長で継続中とのこと。ラッキーー♪




今日、お風呂を子供たちとみてた時、
子供たちが揃いも揃って引き戸に大興奮で大絶賛!!


でもなー、プラス75000円。
(標準から9万円、現在の開き戸からは7万5千円)
これ以上の増額は無理だ~(´・ω・`)

でもTOTOのスタッフさんが「周辺パネルを普通のにすれば6万円浮くので差額は少しで済みますよ」と (・_・)!
たしかに、全面同じパネルを貼りたかったから+6万円のオプション付けたけど
アクセントパネルにするんだったら普通のベーシックでいいんじゃね?と思い引き戸入れる気満々!!

・・でしたが、家の平面図見たら、その部分には筋交いが入ってました…(ノД`)・゜・。
引き戸入らないよ~。


なのでおとなしく開き戸に落ち着きました。


あと、やっぱり1.25坪にすればよかった…と。
たった40cm、されど40cmですよ。
もう子供も大きいし誰かと一緒に入るってことはないと思ってたので1坪で十分!と思ってましたが
孫ちゃんが泊りに来たら、と考えると1.25坪が良かったなぁ。

もういまさら後悔してもしょうがないんだけどね(^^;)



うちの場合は終の棲家になる予定なのでもう家を建てることはないと思うけど、もし子供たちが建てることがあれば
「住設備を先に決めてから間取りを考えるように!」とアドバイスしよう(*^^*)





そして・・・


今日ガラスブロック届きました♪


IMG_5240.jpg

・・かわいい(*´▽`*)


電気硝子建材株式会社のクリアのカスミです
サイズは145×145×95

ガラスブロック入れてほしいって言ったら「10個でも20個でも!」と言ってくれましたが
本当に20個持って行ったらヒンシュクをかうと思って
遠慮して6個。(多いよ!)

全部は入れられないだろうなーと思うけど、
いくつか入れてもらえるだけでも満足です♪
入れる場所は全く未定なんですけどね(^^;)




↓よろしくお願いします\(^o^)/
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

OH!
男前お風呂~素敵!
そうね、男前が選べば…男前風呂になるのよね♬
確かにお風呂の引き戸凄く良いらしいけど
開き戸でも十分良いよ!
ウチは…減額に減額重ねて折れ戸。
いつか私がぶっ壊しそう!笑

カロン* | URL | 2014/10/01 (Wed) 00:50 [編集]


Re: カロン*さま♪

可愛いほんわかするお風呂の予定が男前になってしまいました(笑)
まあ、1か所くらい雰囲気が変わってもいいかな・・?

折戸、今の賃貸のが汚れやすくて最初から除外してたんだけど昨日初めてまじまじと見たら最近の折戸は隙間がなくて掃除もしやすそうできれい!折戸でも十分♪と思ったんだけど私が壊しそうだから反対され開き戸に(^^;)
(開き戸、LIXILだと35000円UPだけどTOTOは15000円だけのUPなの~♪)

引き戸で子供たちがあんなに大興奮するとは思ってなくて。
分かってたら無理してでも最初から引き戸にしてたのになぁ(>_<)

ポンカン | URL | 2014/10/01 (Wed) 09:19 [編集]


これなんでしょうね・・・
3度建てると好みの家って
わからないことが多すぎるのと金額に苦しみ
世の中納得して好きなものだけでおうちが
建てられる人がどのくらいいるのだろうって
思い知らされる今日このごろです、
友達に聞いても嬉しかったより苦しかったと
口を揃えて言われてます(^^ゞ
これから先の支払いのが苦しいかも(;一_一)

お風呂いいですね~
黒系すっきりして男前~
私は掃除が苦手な我が家は白系で
標準こだわりなしです(〃∇〃)
予算がないのでこだわれない(^^ゞ

引き戸
折れ戸気にしたこともありませんでした。
確かに・・・言われてみれば・・・
実家は折れ戸
今のうちは引き戸
今のうちのが使いやすいのかなあ???
確かに入っている人がいたら引き戸のが
いいような。

意外なとこで子どもたちのテンションが上がる・・・
φ(..)メモメモしといきます。

ポンカンさんのおたく段々いろいろできてきて
みていて嬉しいです

こてあんまま | URL | 2014/10/01 (Wed) 10:57 [編集]


Re: こてあんままさま♪

そうなんですよ、まさか引き戸がこんなに人気者とは(笑)
娘は「旅館みたーい!」と大喜び。(←大浴場は引き戸だから?)
引き戸が入れられないことが判明して、本当に申し訳なく思ったほどでした(^^;)

黒は汚れが目立つらしいのでカウンターは白のままで行こうか、とも思ったけど「黒の方がかっこいい」と息子が言うので黒に。
掃除頑張るしかないですね(´・ω・`)←掃除嫌い


本当、家を建てるなんてはじめてなことなのでわからないことが多すぎて…
でも、工法に関してはかなり丁寧に説明してくれるので安心です
(先日はスタイロフォームの付け方を実践して見せてくれたり)
ただ、うちもホウレンソウがいまいちでちょっと不安なこともあったり。

もし、宝くじが当たってもう一回家を建てるとなったら、きっと次は今よりはいいおうちになるだろうなぁ~と
まず土地の大きさが違うだろうから、諦めた和室とか広いLDKとか門扉も…(*´▽`*)想像したらうっとり。

でもまずは宝くじを買わねば(笑)←めったに買わない

ポンカン | URL | 2014/10/01 (Wed) 21:48 [編集]


 
