小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

上棟後おうちに初潜入

昨日…
日曜日は誰もいないので堂々とおうちに入ってみました

DSC01664p

自分の部屋に行ってみたよー
ここのベッド置いて…と想像したけどやっぱり狭かった(笑)


誰もいないことをいいことにこっそり足場ものぼってみました!

DSC01681@

手前が1Fの屋根で奥側が2Fの屋根になります
北側車線規制のため切妻にできなかった2階の屋根…(T_T)



そしてリビングの勾配天井~
DSC01691p
思ったより(想像してた以上に)天井高い~!!
左手がダイニングになる予定

勾配天井のおかげで広く見える!

しかし、そう見えるだけで面積が増えるわけではないのです(当たり前)
ポンカン夫とリビングダイニングのシミュレーションしてみましたが・・

ポンカン夫「これ、ダイニングテーブル置くの結構きついんじゃない?」

うん、私もそんな気がしてきた…(´・ω・`)
一応後付でカウンター付けられるように下地はばっちり入れてもらう予定なので、
テーブルが無理ならカウンターにしよう。。。




洗面所も思ってたより狭かった…
本当は3畳欲しかったもんね
これじゃホスクリーン付けれんかもしれない(´・ω・`)

でも家帰って現在の洗面脱衣所測ってみたら
0000001.jpg
(赤い部分が今のおうち)
今よりは0.75畳広くなるんだから、今よりは全然余裕ーー
ホスクリーンは難しいかもだけど、充分の広さです(ぜいたくは敵!)



pDSC01667p
そういえば前回のブログで「ブルーシートが屋根に」と書いてたけど
近くで見たらブルーシートじゃなくスタイロフォームでした(;´∀`)はずかし~


DSC01663p
基礎にお水が溜まってるところがあちこちあったけど…これは大丈夫なのかな?(´・ω・`)



工程表もいただきましたー
これによると、来年早々竣工っぽいです。
あとたった3か月でおうち出来ちゃうのですね・・しみじみ(*´ω`)



明日は浴槽の最終チェックのためまたTOTOへ行ってきます。
浴室内の色とかポンカン夫は何でもいいと言ってたんだけど本当になんでもいいの?とカタログ見せたら私と娘が決めてたものじゃないものを気に入った様子(;´∀`)

危ない危ない。
お風呂だけはポンカン夫の好みにしたかったので、一応聞いてよかった~
そういうわけで、最終確認に行くことになったわけです。(本人が行けば一番いいのにねー・・・ボソッ




よろしくお願いします~(*^^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上棟おめでとうございます。
感無量でしたよね(≧∇≦)

そして初潜入
図面だとわからないことたくさんありますよね。
狭いようでできたら以外広いってなるかも(^^;;
こればっかりは感じ方も大きいですよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
個室があるだけ羨ましいです。

私感覚ない人だから出来上がってからじゃないとイロイロ考えられなそうです(^^;;それじゃあ遅いと怒られてますが。

勾配天井素敵☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

うちはだんなの希望で
なるべく四角いうちニッチ等の穴はなるべくあけない。
隙間収納は収納より掃除のが大変だからあけない。
ってことで四角いうちの収納も最小限。
荷物全部はいりきるのかな?
って不安ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

こてあんまま | URL | 2014/09/29 (Mon) 12:55 [編集]


Re: こてあんままさま♪

ありがとうございます(´▽`)
本当に上棟の日は感動の嵐でした

今の自分の家(賃貸)と比較して部屋自体は多少広めにしたはずなんですが
今は狭すぎておけないような家具(ソファーとか♪)も置きたい~…そうすると狭いなぁ~って(-_-;)
個室を1Fに!を夫婦とも譲らなかったので1Fに比べ2Fが小さい非効率な家(建蔽率を考えると総二階に近いものが良かった)になりましたが
勾配天井は外観がこうなったので必然的についてきたというか(笑)

ただ、シーリングが付けられないので照明に頭悩ましてます(^^;)

収納は私が片づけ苦手で今の家がすごい状況なので、ポンカン夫が収納はいっぱいつけて!と要望を出しました
私がふだんからきれいにしてたら収納はこんなにいらなかったと思います(;^ω^)ダメ主婦だ~

ポンカン | URL | 2014/09/30 (Tue) 08:46 [編集]


 
