小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

上棟準備

いよいよ・・いよいよですよ!上棟?建前?が近づいてきました!
わくわく\(^o^)/


餅まきはしませんが・・それでもいろいろ準備が大変なものですね・・




用意するもの

10時のお茶・コーヒー・ジュース(おやつは不要とのこと)
12時お弁当&お茶
15時のお茶・コーヒー・ジュース
17時から上棟式のお供え(果物野菜乾物など)
ご祝儀と手土産

・お弁当の手配OK!

・お供えは地鎮祭の時のミニバージョン
 それぞれ一つずつくらいでいいとのこと

・お茶は500mlのペットボトルをダンボールで購入

・コーヒーは(今後も差し入れで使うだろうし)男性は圧倒的に無糖が好きな人が多いので、こちらを
IMG無題
サンプル百貨店(^^;)
税込みでこの価格!!ちょっとでも節約しなくちゃね~

・無糖がダメな人もいるだろうから、微糖も一応購入して用意しました

・当日は暑そうなので炭酸も2種類 合計24本
IMG_6852.jpg
余ったらおうちで飲むんだ~♪

・手土産のビール(6缶パック)は明日のほうがお安いらしいので明日購入(笑)

・そして大工さんたちへのご祝儀は
 お一人 ゴセンエン
 棟梁さん兼現場監督さんには ニマンエン~サンマンエン とのこと。

お祝いなので新札がいいよね!と思って銀行で両替頼んだら本来五千円札は枚数制限があるらしく。。
(需要がある万札や千円札はあるけど、五千円札はあまり用意してないからとのこと)
知らなかったよー、困ったなぁ…と思ってたけど、快く両替してくれました。よかった~


そんなポンカン邸の様子


昨日
IMG_2585_201409252057271e7.jpg

足場組んで、井戸掘ってました~
(井戸とはちょっと違うんだけど、浅い場所に水脈が走ってるのです)
赤丸のところが掘ってるところ。



そして今日
IMG_6851_2014092520581213e.jpg

もう、すっかり準備されてましたー!
近くに行くと木の香りがプンプン♪いい香り~

しかし・・・今日の晩結構雨降りましたよ…ブルーシート掛けてるとはいえ・・木材大丈夫かなぁ




当日は天気がいいといいなあ!!
よろしくお願いしま~す\(^o^)/
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます!

いよいよですね♪
やっぱり人のうちでもワクワクします!!
きっとわが家が着工するころにはポンカンさんのおうちは出来上がってしまうのかも?笑

そしてそちらにも餅投げの風習はあるのですね!
地域によって餅投げに〜100万オーバー掛かるところもあるとか?!
あ、うちも当然投げませんよー( ;´Д`)

奈月 | URL | 2014/09/26 (Fri) 00:56 [編集]


OH!当日は…もっともっと木の良い香りに包まれるよ~
お天気も大丈夫そう!
いろいろいっぱい準備して偉いねー!

私なんかね、確かに…上棟の時は頑張ったけど
窓辺に飾られてオブジェにされちゃうから
今は持って行ってない!爆(←こんな施主いるの~?笑)

カロン* | URL | 2014/09/26 (Fri) 01:48 [編集]


木の匂いいいなあ(≧∇≦)
早く嗅ぎたいo(^_^)o

上棟すごいですね。
うちの辺りも昔はもち蒔いたみたいですが今は警察がうるさいので上棟式たるものをやらないらしいです。
なので出席するなら10時3時のお茶
12時のお弁当らしいですが特に来なくてもいいとのこと。

うちはしかしなーんの連絡もなくてしかも工事も全く進んで無くて昨日ようやく連絡したら水道加入金を払ってからの工事になりますって(ーー;)
もう1ヶ月も工程遅れてるし(−_−;)
加入金いくらくるのかドキドキです(ーー;)

いい上棟式になりますように

こてあんママ | URL | 2014/09/26 (Fri) 07:43 [編集]


Re:奈月さま♪

ありがとうございますー
いよいよ、待ちに待った上棟です(嬉涙)

餅まきやりたかったです(笑)
当初の予定の「実家に二世帯」ならやってたかもしれない(^-^;
(今の土地は見知らぬ人たちばかりだからやってもなぁ。。。と)

奈月さんところもお話が着々と進んでるみたいで、私もワクワクしてます♪♪

ポンカン | URL | 2014/09/26 (Fri) 08:10 [編集]


Re: カロン*さま♪

お天気もいい感じです!
どうか、今日明日はこの天気のままで…♪

準備、あと少し足りません
昨日はスーパーに鯛がいませんでした・・買いに行かなくちゃ
あと人数の変動がありご祝儀も・・(銀行行くの面倒だなぁ)

オブジェはつらいですよね(´Д⊂ヽ
とりあえず、今までもっていった分はオブジェにはなってないようなので・・今後の動きに注目です!

ポンカン | URL | 2014/09/26 (Fri) 08:14 [編集]


Re: こてあんままさま♪

上棟式しないところが多いんですか。地域性でしょうか?
うちの方はほとんどのおうちがやってるみたいです(*^^*)
(しかし、私は上に上がれないのでなんだか悔しい~)

木の香り、今日いっぱい嗅いで来ます(笑)

水道加入金っていうのがいるのですね・・
いやいや、それが理由で工事ストップなら先にそれを連絡してこなくちゃ!!
ホウレンソウがうまくいかないと施主としては不安になりますよね(>_<)
こてあんままさん邸もこれからは順調に(工程表通りに)作業が進みますように・・!

ポンカン | URL | 2014/09/26 (Fri) 08:23 [編集]


早いですね!!

こんにちは!ご無沙汰してます。

すごーい!!もう上棟なのですね?建ち始まると早いとは聞きますが、本当に早いですねΣ(・□・;)

ハウスメーカーの人に聞いても、上棟は大工さんが集まって建ち上げをするだけで、上棟式なんて最近はやらないし、お弁当もお土産も必要ないです。って、田舎の感覚とは全く違ったので、何を準備するのかとかすごく参考になりました(o^^o)うちひまだまだ先の話ですが…。
うちも無糖コーヒー、お安く購入させて頂きます♡

urara | URL | 2014/09/26 (Fri) 11:28 [編集]


Re: uraraさん

ほんと、上棟まではあっという間でした
この間地盤改良したと思ってたのに…早いなぁ

上棟式が当たり前の田舎なので上棟式しない地域(HMにもよるのかな?)が結構あることにびっくりしてます(^-^;
ちょっとでも参考になれば幸いです

サンプル百貨店は結構前から利用してます。おすすめ♪
ただ数が多い物が多いんですよね
コーヒーも普通は90缶も飲めない~。って買わないのですが、今回はこれからのことも考えて購入しました(*^^*)

ポンカン | URL | 2014/09/27 (Sat) 09:41 [編集]


 
