小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

収納計画

照明計画に引き続き

悩んでるのが収納…


いえ6




1.ポンカン夫婦の服置場

ポンカン夫婦の個室は4.5畳しかないので、収納とかそういうのは置かない予定なのです
なので全部「1」の収納に放り込む予定なのですが…足りる?
さすがに2畳じゃきびしそうだなー

なので
2.のポンカン夫個室についてる収納に、ポンカン夫の服も一部入れてもらう予定

3.は中段の棚を作ってもらって布団が置けるようにしてもらいます
  下は掃除用具とか入れよう
  マキタのコードレス&ルンバちゃんを(いつか)買う予定にしてるんだけど
  果たして下段にマキタのコードレスが立てかけられる高さがあるのかな…?


4は元々冷蔵庫入れだった場所。
  急遽冷蔵庫の位置を変えたので空いた場所。
  しかし、冷蔵庫をキッチン背面に持ってきたために逆に背面収納が足りなくなった(笑)
  なのでここはレンジ置場&ゴミ箱置き場予定。
  レンジとかおけるラックを入れるつもりだったんだけど、サービスで可動棚を付けてくれるらしい♪
  下にはごみ箱を置くので扉はやめておいた方がいいかな、とロールカーテンに。ルーバー扉でも匂いこもるかなぁ・・?


5はパントリー。ここも可動棚。
  下には米袋(30㎏で実家からいただきます♪)その横には野菜を入れれるワゴンのようなものを置きたいな

6 ここはサイドから使えるようにしたかったーー。でも筋交いが来るので無理でした(ノД`)・゜・。
  
  ここには上にポールを付けてもらって娘の着替えなどを置ければいいな~と。
  普段使いの服だったらここに入るだろうから、洗濯物をいちいち2階に持っていかなくていいし、
  お風呂入るときにとりに上がらなくていいので。
  奥の方には普段絶対使わないもの(旅行用のキャリーケースなど)を入れて、
  前面下はキャスター付きのケースなどを置けばいいかな。


2F
いえ7


7 予備室兼息子部屋の収納になります
  ここも布団置けるように中段に棚作ってもらいます

8 娘部屋の収納です
  ここはポール+枕棚で服の収納メインになると思います

9 我が家の最大の収納部屋!!(最大と言っても4畳ですが)小屋裏収納です
 ここのメインは本になります

  今現在の本棚…
  IMG_4156.jpg
手前が娘(幅90cm)奥が私(幅75cm)ここは息子君が結婚して出ていったのでその部屋に安心して(?)高さのある棚を置いてます
誰もいないので地震で倒れても大丈夫!(*^^*)
奥行があるので本は前後2列でいれてます



ただ小屋裏に置くなら140cm以下の棚じゃなきゃ入らないんだよね…


しかも、、
この写真1年半前です

この1年半の間に更に買ったもので巻数の多いもの

・横山光輝先生の三国志 全巻
・みなもと太郎先生 風雲児たち 全巻
・和田慎二先生 スケバン刑事(ピグマリオもそろえてますよ!)

これら以外にも新刊を買ったり(新刊で買うのは7SEEDSと宇宙兄弟とか限られたものなのですが・・)
キングダムや進撃にもはまったので買ったり・・
新刊以外は本棚からあふれて段ボールに入ってます。

あ。
多少は文字の本もありますよ!空想科学読本とシドニィシェルダンの本は全巻あります♪
でも文字の本は図書館でも借りれるのであまり買わない…高いし(^-^;

あと楽譜とか教本とか…色々あります。
楽譜も10年以上やってると相当な量になって(でも捨てるに捨てられない)

本(主に漫画)を語ると長くなっちゃうので、話題を収納に戻しますが
これら全部を高さ140cmの棚に入れ込むとなると…幅は一体何メートルになるんだろう(;´Д`)

全部持っていくのはさすがに無謀。いくらかは処分しなきゃいけないだろうな・・





ああ~、断捨離めんどくさーい。
でも今からちょこちょこしなくちゃね・・






↓よろしくお願いしま~す\(^o^)/
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こう見ると…ポンカン邸は収納多くていいなぁ~と思ってしまいます。
何より…小屋裏は魅力的♫

ウチは…足りてるんだろうかと不安がいっぱい。
やっぱり…その階で使うものはその階に置きたいしね。
ウチの1階は…土間収納とかロッカークローゼットとか
収納と見せかけて…思いっきり詰め込めない
イマイチな収納ばかりなんです┐('~`;)┌

カロン* | URL | 2014/09/25 (Thu) 00:05 [編集]


Re: カロン*さま♪

今の家が収納少なすぎて・・押入れ2間分と1間半分のみ
なので息子が出て行って空いた4畳半が現在カオスな状態になってます

こんな我が家なので、小屋裏つけよう!とポンカン夫が言いました(笑)
気付いたポンカン夫GJ!
収納は私よりポンカン夫がたくさん欲しがってたの~


でもでも、カロンさんところのWICも広くてうらやましいし、ルンバちゃん置場もいいなあ!と思いますよ(*^^*)

ポンカン | URL | 2014/09/25 (Thu) 08:52 [編集]


いつもながら収納多くていいなあって思います。
なんでこんなにとれるのかとっても不思議。
羨ましいです。
うちは各部屋にクローゼットのみです。
小さいうちなのでとても収納まではとれなかった(^^;;

こてあんまま | URL | 2014/09/25 (Thu) 18:14 [編集]


Re: こてあんままさま♪

見せる収納ができないのでとにかく隠せ隠せ!で収納が増えてしまいました(笑)
しかも、その隠す収納にも自信がないので、なるべく収納はたくさん…とマイホームデザイナーで格闘しました(^^;)

あと居住空間を犠牲にした部分もあります
(本当はお風呂も1.25坪か1.5坪が良かったんですが、ポンカン夫部屋の収納がなくなるので却下…(T_T)
LDKももう少し広かったらよかったなぁ、和室もほしかったなぁと思うけど
部屋も収納もたっぷりとるには予算がなかったです。(^-^;

ポンカン | URL | 2014/09/25 (Thu) 21:22 [編集]


 
