fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

LIXILに行ってきた(キッチン)

結局本日休みになりました!!

なのでLIXILさんに娘と行ってまいりました~

急遽休みになったため予約も今朝・・・。
すでに予約はいっぱいだったみたいだったのでタカラさんやTOTOさんのように勝手に見て回るのでも十分だったんだけど
「せっかくなので・・・」と時間やりくりしてコーディネーターさんがついてくれることになりました

ありがとうございます、LIXILさん(*^^*)

少し早めに行って色々見させていただきました
楽しいーーー(^O^)

30分ほどしてコーディネーターさん登場~

まずはキッチンから


候補はアレスタの工務店仕様(トイレ、アメージュのベーシア、みたいな?)かシエラ。
アレスタの工務店仕様があることは他の方のブログで知りました(^^;)
工務店に聞いてみると「うちでも入りますよ~」とのことなので候補に。


シエラとアレスタ、どこが違うかといえば収納力!
ほぼ同じ奥行なのにアレスタの引き出しのほうが奥行きが大きい。なんで??

でも、他はほぼ一緒、とのこと。
アレスタ工務店仕様の見積もりは工務店さんによっていろいろと金額が変わってくるそうなので、とりあえずシエラで見積もってもらうことにしました

シエラとアレスタも定価でいえばほぼ一緒ですが、
シエラのほうが値引き率がいいとのこと。へぇ~!

0101.jpg

色は違うけど、こんな感じのやつです



・・それからオプション♪
※あくまで「だいたいいくらかな~?」と把握するために見積もりを取るためなので、
悲しいけれどこれが全部採用になるわけではないです



【IH】
希望は2口+ラジエント 機能がそこそこのやつ(←アバウトだなぁ~(^^;))

3社のIHがあってそれぞれの特徴を言ってくれました
A(日立?)一体型グリル。掃除しやすい
B(三菱?)→煮物をするときに混ぜなくていい
もう一社(忘れた)→内容も忘れた 
(↑家に帰ってWebカタログ見て思い出そう~と思ってたんだけど、
店頭にあったやつは日立しか載ってないやん(´-ω-`))

値段はほぼ一緒ですよー、とのことで、とりあえず煮物がしやすいやつにしようと
今回は見積もりが目的なので。


【食洗器】
深型

前回浅型でとってくれてたんですが
「深型がいいなぁ~」っていうと工務店Kさんいわく「3人だったら浅型で十分ですよ」と言ってたので
そんなもんかと思ってました
浅型見せてもらったら(中に食器入り)「あー、結構入るやん。うん、じゅうぶん」と。
で、次に深型を見せてもらいました
リ「こちらならこんな大き目のお皿も入ります」

娘「これ、うちでよく使うサイズのお皿やん」

私 Σ(・o・;) ハッ! 「・・もしかして、このサイズは浅型には入りませんか?」

リ「そうですねぇ、入りませんねー」


この時点で浅型は消えました・・
娘、よくぞ気づいてくれた!



【ワークトップと扉】
ワークトップは人造大理石
ステンレスでよかったんだけど、工務店さんが台所が明るくなりますよーというので(前の見積もりもこれで計算してくれてたし)
「お求めやすいのはこちらです~」と勧められたのを「じゃぁ、これで」
白いやつ、確かにキッチン明るくなりそう


「扉はどれにしますか?」「ホワイトの木目がいいなぁ♪」とシルキーシダーを選択…したもの「グループ3って書いてるーー!」
慌ててクリエアイボリー(グループ2)を選択
危ない危ない(;´∀`)

娘は「こっち(クリエアイボリー)のほうがいいよ!!」と言ってくれました。
貧乏な母を気遣ってのことだったかも。ありがとう…



【換気扇】 
ラクリーンフード
とにかく、掃除がしやすいやつ!というのが一番だったので

シロッコファンのようなのを想像してたんだけど、電気鋸の歯に穴が開いたような薄い円盤やつが超高速でビュンビュン回るため換気扇内部にほとんど油が入らないとか。
小さいのにすごい奴だ!
なので、ダクトの外壁部分もキレイなんだって。ほうー!

【水洗】
ナビッシュ

これは元々工務店さんの標準仕様なので
それに浄水器を付けました。

名水百選に選ばれる美味しいお水の地域(なので水道代はタダ!)
浄水器いらんやん~とも思ったけど、今の賃貸で何度か水が濁ってることがあったので(怖)
一応つけといた方がいいよね、ってことで。

【キッチンボード】
「食器棚はどうされますか?」と言ってくれました
ニトリの一件があるから悩んだけど、まぁ見積もりとるだけならいいか~ってことでとってもらうことに。
90cmのトールタイプとカウンタータイプ
おいくらになるか…ドキドキ


うわ、キッチンだけで長くなってしまった…

とりあえずいったん切ります~


次回はお風呂です♪


IMG_6578.jpg



↓良かったらお願いしまーす
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する