fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

基礎も中盤!

9月12日金曜日

この日は息子君も伴ってご挨拶に行きました\(^o^)/


そしたら「神さん(神様)おるけんズームで撮ったらええよ」と基礎屋さんからのアドバイス。
「ほら、あの白い箱のようなやつ、あれが神さんやけん」

コンクリ入れちゃうと見えなくなる場所に神様がいてくれて家を守ってくれるんだ!
(実は知らなかった~)





DSC01635.jpg


分かりにくいのでズーーーーム!


00001_20140917205539a2d.jpg


ああっ
デジイチを持ってくればよかった(>_<)
(今回はコンデジ撮影です(-_-;))






そして今日、久々に行くとこんなに進んでました~
DSC01653.jpg


うわぁ、立体的ーー♪

思ってたより広いっ!


下のコンクリ入れた時には大きい機械?車が来て、人数も多くて、たっぷ~りコンクリ入れてくれたんだって。
話を聞いてるだけでワクワク!
あー、やっぱり下のコンクリ入れるときに見に行けばよかったなぁ~。残念。

今後はミキサー車?でチマチマって感じだそうです
(一輪車で一か所一か所入れていくんだって。大変だぁ)

いつくらいまで基礎屋さんはいらっしゃるのだろうと聞いてみたら
「今週いっぱいくらいかなー?」
「来週にかかるやろ」

と、まだ決まってない様子(笑)
天候にもよるだろうしね、大事な部分なので焦らなくてもいいですよ~(*^^*)


「で、建前(上棟)いつになったん?」って聞かれたので

ポンカン「来週末なんですが、養生大丈夫ですかね?」と聞くと


「5日くらいでやっちゃうところもあるし、大丈夫ー」と言ってました(*^^*)




いろいろお話しさせてもらってたんですが、残念ながら出勤が迫ってたためで時間切れ…(T_T)
やっぱりちょこちょこ見に行くのは楽しいですね。





えーっと
最近施主支給品探しが忙しいです(;´∀`)
嬉しい半面予算との戦いもあり・・「うわー、かわいいーー欲しいーーー。でも高いーーー」の繰り返しで頭がパンクしそう~、でも楽しいーー(どっちやねん)


とりあえず、ガラスブロックは190と145で悩んでたけど、145のほうがかわいいので145にしよう♪
いくつ買おうかな~(*^^*)






よろしくお願いします\(^o^)/
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

神様がはいってる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うちは地鎮祭につかった砂の上に神主さんが土をかけてくれたんです。
それがどうも神様の代わりらしいです。既になかったから改良のときに混ぜ込まれたのかな?

色々ききたいことがありますよね。山ほど。でもうちは出勤と反対方向だから毎週土曜日に様子みにいくくらいしかできないなあ。

施主支給もなるだけしないで欲しいと言われているのでいまのところなにもしてません。
なるべくしないで欲しいの要項も設備に関するものはだめで内装とかならいいのかな?ってよくわからずにことが運んでおります。

ポンカンさんのおうちは沢山こだわりがありそうで出来上がりが楽しみです。

こてあんママ | URL | 2014/09/19 (Fri) 09:09 [編集]


Re: こてあんままさま♪

神様が見えなくなる前に写真が撮れてラッキーでした(*^^*)
こてあんままさんのところは土が神様の代わりなんですね
地域によって違って面白いですね(´▽`)

うちも職場とは反対方向なのですが、現自宅から2~3分の距離なので…本当は毎日でも行きたーい!
(↑うっとおしがられるかも、とおもい自粛)

施主支給、水回り以外はOKっぽいです\(^o^)/
(してもいいけど保障外になっちゃう)
IHや照明、ウォシュレットも本当は施主支給しないほうがいいんだろうけど家電=消耗品と割り切って、、初期不良ならメーカー保証もあるし・・と施主支給にしました
↑予算があったらきっと施主支給しなかったと思います(ノД`)・゜・。悲

ポンカン | URL | 2014/09/19 (Fri) 09:53 [編集]