fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

減額調整 完結編

減額調整中のポンカン家、
前回の要望をすべて含んで金額上がらないように頑張ってくれるといってましたが結果どうなったでしょう…

どきどき。。。




結果~


キッチン天板→人大からアクリル人大 OK!
定価で4万円強UPなので3万円くらいはUP?



リビングから洗面に行く扉→開き戸やめてアウトセット引き戸 OK!
(そんなに差額は発生しないと思うけど)

フローリング→ワンランクだけUP OK!
ただ、LDKと玄関ホール廊下の無垢やめたので、トントンくらいじゃないんだろうか…?



玄関ドア YKKの玄関ドア→プレナスのT12+システムキー OK!




で、1Fトイレ手洗い追加なんですが
「これ、いらんでしょ~、やめましょうよ(^^)」と言われました。

えーーーーっ(´・ω・`)

勝手に必要か不要か決めつけないでくださいよー、いりますよっ
金額合わないんだったら払うので付けてください




って言ったら、4万円で付けてくれることになりました\(^o^)/
(少し安くなった!)



外構→駐車場コンクリート 玄関アプローチ

別途見積もりってなってた(ノД`)・゜・。





で・・打ち合わせ終了直前、「もしかして…」と思って聞いてみた

「玄関ドアのシステムキー、高いのに増額なしで大丈夫ですか?」
「大丈夫ですよー、元々それにしてますから。かざして開くやつでしょ」



ああ・・



タッキチーと間違えてらっしゃる。
(タッチキーは標準なので差額なし)



お渡しした一覧にはキチンとUPする金額まで書いてあったのに・・

というわけで、差額はお支払いすることに。
(3万くらい?)

ぬか喜びしちゃった・・(ノД`)・゜・。

でも、まぁ想定内の増額なので。。
もうここらで折れるしかないなぁ。。。

というわけで前回の見積もり+7万円で決めました!
ええ、決定です!
(しかし、コンセントとか壁紙とかで今後も上がっていくんだろうなぁ。。。"(-""-)")



結局、これで一応の金額は決定なのでまとめてみました。

いっちばん最初(ローンを通した時の)見積もりと比較してみると

諸費用
10万円ほどUP(家の登記費用とごっちゃになってる部分があるので現時点では25万円増額だけど最終的には10万円ほどだと思うとのこと)

家+外構の金額 から現在30万円ほどUP

あとは駐車場コンクリ、アプローチ、境界壁(一辺のみ)にいくらかかるか・・・
超安く見積もって30万円だとしても60万円UP

そして一番痛かった地盤改良 56万円

・・・全部足すと予算から約130万円UPです(ノД`)・゜・。



ヒャクサンジュウマンエン・・・(´・ω・`)





実は(前にも書いたと思うけど)こっそり50万円分地盤改良代上乗せしてローン通してました
てへ。
予算があると思うと、値引き頑張ってくれない気がして(笑)





そして火災保険代は80万円の予定で組んでました
30年で水害抜き、地震保険10年の予定で。

・・・が、ここ最近の異常気象で水害も付けておいた方がいいのでは?と思うようになって
かといって30年一括で水害オプションはとてもじゃないけど高くって。
あと30年後の物価も気になるところ。。再調達手当の金額は変わらないけど物価が上がってたら再調達手当もらっても全然再調達できないって事態に。

などなど色々考えてうちは年払いのやつにすることにしました。
(うちの銀行さんはローン年数一括払いじゃなくてもOK)

しかも・・ポンカン夫の会社の共済だと会社が少し負担してくれるのです\(^o^)/
(生命共済とかも会社負担あり♪)
なのでトータル的には年払い(月払いも可)でも一括とあまり変わらない模様
↑まぁ何年かごとに多少の値上げとかはあると思いますが


というわけで火災保険分がそのまま浮くことに(浮くとはちょっと違うけど)

というわけで130万円UP分はなんとか支払えそうです。ホッ(´▽`)




ギリギリ払えるよー
良かったよ~~~~!





というわけでポンカン家の長期にわたった減額調整は完結しました!

なんとなく納得いかないストーリーになってしまいましたが(だって・・ギリギリ払えるようになったとはいえ予算から130万円アップしてるんだもん)
でもこれでようやく前に進めそうです(*^^*)



減額応援してくださった方々ありがとうございました~~!!
↓よろしくお願いします\(^o^)/
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もうさ、私はね…ブログを見つけられちゃった時点で
予算以外の予算(?って言うの?)隠し持っているお金も
知られちゃったから┐('~`;)┌
ホント、カツカツの…私のギリギリラインを提示されちゃった!って感じなんだよね。(←コレが私の不信感に繋がったな~)

ポンカンさんは…払えない金額じゃないトコで決着ついて良かったね!
私のお世話になる銀行さんも…ローン年数一括じゃ無くても火災保険OKの銀行さんなの♬
なので火災保険は…県民共済とかにお世話になろうと思っています(*^_^*)

カロン* | URL | 2014/09/16 (Tue) 23:49 [編集]


Re: カロン*さま♪

本当はね~、施主支給品が多いので、少しでもうけばいいなぁとは思ってたんですよ
なんせてもとにお金がないから。あはは・・

キッチン背面収納やアイアン面格子だけでも結構な額で
↑買うのは分かってたんだからローンに組み込みたかったんだけど、ポンカン夫に上限決められてたので増やせられず(T_T)

カロンさんところは内緒の予算の金額ばれちゃったんですね…(>_<)
(というかブログを発見するのがある意味すごいと思ったり)


施主支給分考えると結構カツカツなので今頭を悩ませてるところです(-_-;)いたたた…
家具などは冬のボーナスに期待!(←出るのかな?)

ポンカン | URL | 2014/09/17 (Wed) 08:59 [編集]