小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

施主支給品の打ち合わせ

今日基礎のコンクリが入ったっぽいですよ\(^o^)/
でも仕事が遅くなって真っ暗のため見に行けず。。残念な思いをしてるポンカンです


…ということは検査もOKだったんだろうな。
昨日のお昼、配筋は出来てるっぽかったけど鉄筋のレベル測って(←水平器が測量機連動?)、直すところに印付けたりしてたので(*^^*)


打ち合わせで出した施主支給品

2Fトイレ TOTO KMシリーズ TCF712
キッチン IH? 
      タカラ 背面収納
1F トイレ ペーパーホルダー、タオル掛け
2F トイレ ペーパーホルダー、タオル掛け トイレ外タオル掛け&鏡
2F フラワーボックス(悩)


洗面脱衣所 ホスクリーン・ミラー・名古屋タイル・バスタオル掛け
家族玄関 ミラー・コート掛け
場所未定 ガラスブロック・
窓 アイアン面格子など
カーテン関係(レール含め全部)・照明関係(一部)


忘れないように、一覧にしてお渡ししました(*^^*)
一個一個確認して出来るかできないかなども打ち合わせ


トイレの悩みに悩んだウォシュレットは1Fはアプリコットのまま、2Fはウォームレット外してもらって例のお安いKMシリーズを投入。

キッチンのIHも施主支給のほうが安くいいものが入れられそうなので施主支給に

背面収納はタカラのマッチ予定(←安いので(^^;))

トイレのペーパーホルダーなどは見積もりに入ってないと思ってたのに、入ってたみたいです
なので、1Fは好きなの入れたいので外してもらうことに。
2Fはトイレ外に手洗い器がつくのでタオル掛け、ついでに鏡も♪

フラワーボックスは・・
(この時点ではまだプロヴァンス風だったのでほしかった!でも予算的に厳しいのでどうしようか悩んでた)
結局その後の話で外観変わることになったので、なくてもおかしくないかな?と。

洗面脱衣はバスタオル掛けや、造作洗面予定なのでミラーと・・憧れの名古屋タイル♪を。。。(*ノωノ)テレ
ホスクリーンかPidで悩んでたんだけど、ほすくりーんのほうがいいと思う、とのことなのでホスクリーンになるかな?

ガラスブロックは9.5cmの奥行で大きさは20cmまでOKとのこと。




で、照明なんですが…

もうすでに買いたいものとかもあるんですよ
(在庫が少ないものとか、1点ものとか)
でも、予算がないから・・
見積もりに入ってる照明代をいくつか施主支給するので値引いてもらって。。と考えてるんですがまだ照明プランが出てないって。
(だいぶ前から言ってるのですが)



「家が建ってからのほうがイメージできやすいと思って…」


っていう言い分もわかるんだけどね


「そもそも照度が足りてるかどうかわかります?」
↑分からんから照明プランを参考にしたいんですよー




「先に買ってもらって、余ったお金(予算から施主支給した金額を引いて残りの金額)でプランを考える」という提案もいただいたのですが
もし、買いすぎて予算が足りなくなったらどうするの??という不安が。



「そこまで言うなら出してもらいましょうか…」

とは言ってましたが、いつになるか不安~



とりあえず、照度計算さえできれば自分で予算の組み立ては出来るので
自分であかりプラン申し込みましたよ!Panasonicに(笑)


もう、ダウンライトとか蛍光灯とかは頼もうかと思いますが後はシーリングソケットだけ付けてもらって施主支給しちゃおうか。
というわけで1か所いくらか聞いてみたら1500円くらい?(工事費込み)だそうです。


というわけで
Panasonicさんからプラン届くの楽しみにしてます~♪








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちも頼んでありますよ。
パナソニックに。
いいのが届くと評判ですよ(≧∇≦)
来るのが楽しみ。
他2社に頼んだのも届いてます。

個数も違ってへえーって感じでした(≧∇≦)
楽しみですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こてあんママ | URL | 2014/09/13 (Sat) 22:44 [編集]


名古屋モザイクさんは…どうやら個人売りしてくれないらしいです。(ごめん、Sっち情報だから…信じないで確認してね(笑))
なのでウチは…工務店通して購入なので施主支給と言えども「追加差額」になりそうです。(ま、施主支給と同じって言えば同じだけども)
でも…卸値で買えるのか?疑問は残ります('~`;)

照明計画…しっかりやれて羨ましい!
気が付いた時には既に電気配線終わっていました~
え?最終確認しないでやっちゃったの?って感じです。
とうとう…お気に入りのペンダントライト(購入済み)
行き場を失いました(>_<)

買い込み過ぎで…余らせた!ってヤツです。
あぁぁぁ…。爆

カロン* | URL | 2014/09/14 (Sun) 03:30 [編集]


Re: こてあんままさま♪

パナソニック、評判なんですか!
届くの楽しみだなぁ~♪

ダウンライトはパナのまぶしくないやつを入れたかったので
届いたら参考にしたいです(*^^*)

前(二世帯)の時は、最終間取りと一緒に照明プランもいただいたので(建築確認前)そういうもんだと思ってたんですが、前回が特殊だったのかな?

こてあんままさんは3社のプランなんですね
いいな~
比較したり見てるだけでワクワクしますねー\(^o^)/
お互いパナのが早く届くといいですね

ポンカン | URL | 2014/09/14 (Sun) 08:15 [編集]


Re: カロン*さま♪

やーん、Sっち信用してあげてください(笑)
大丈夫、合ってますよ!
名古屋モザイクさんは個人売りしないので、ネットで購入か、工務店さんに購入してもらう形になるみたいです
(カタログ請求した時に、その旨を書いたメモが同封されてたの)

カロンさん、配線する前に確認とかなかったんですか??うそ~ん。
施主の照明計画無視ですか(T_T)
それはつらいなぁ…。

余ったペンダントもどこかに使えるといいですね
季節ごとに変えるとか??

ポンカン | URL | 2014/09/14 (Sun) 08:33 [編集]


ポンカン様おはようございます!
ぴん邸もハウスメーカーからパナソニックのあかりプランもらいました!
全部マネっこしてネットで買おうと思いましたが大量のゴミと保管場所が予想されたので断念しました。
でもプランを基準に施主支給したらなかなか良い減額になるはずです!
明るさも考えてプランニングしてくれるから助かります!
プランなら無料ですしv-10
借りた照明カタログがタウンページな感じで選ぶのに苦労しました^^;
悩むから楽しいんですけどね^^

ぴんsan | URL | 2014/09/14 (Sun) 08:40 [編集]


Re: ぴんさま♪

たしかに!
ゴミのことは考えてなかったですーー(;´・ω・)
施主支給するならそこも考えないとだめですね。

パナにあかりプランを頼んだのはパナソニックのまぶしくないLEDがいいなあ!と思って♪
もしパナソニックが予算的に無理でも、球だけでも売ってるようなんで、その球が合う照明をチョイスしたいなぁ~と思ってます

うちの工務店さんがプラン出すのはコイズミかオーデリックみたいなのですが
そちらも両方ともおしゃれなのがいっぱいで楽しみです♪

ポンカン | URL | 2014/09/14 (Sun) 21:17 [編集]


うちはパナとコイズミにお願いしましたが、結果どちら
も不採用にしました。
私個人の印象ですが、メーカーが作るプランは照度的に
過剰な気がします。

まぁ彼らも商売ですからね・・・。

そもそも照度については、その部屋で何するかによって
必要なレベルが全然違いますから、間取り図だけ渡して
プランニングしても、一般論で出来てしまうのは致し方
ない、ともいえますが。

出来上がったプランみて、これ以上は不要なんだー、と
考えれば問題ないかと思います。

H | URL | 2014/09/14 (Sun) 23:32 [編集]


Re: Hさま♪

確かに、以前(二世帯の時に)プランしてもらったら
2畳の洗面所にこんなでっかいの付けるの?的なこともありました(笑)


ただ、ダウンライトは今まで使ったことないので
(広さ的にどれくらいの明るさのをいくつ必要か、とかがわからない)のでプランのまま採用しちゃうと思います(^^;)
でも眩しすぎるのは嫌なので、調光できるのがいいかもしれませんね(*^^*)

普通のシーリングやペンダントなら今でも使ってるのでなんとな~くわかるんですが…

ポンカン | URL | 2014/09/15 (Mon) 08:03 [編集]


 
