小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

プロヴァンス風をあきらめる

今日は打ち合わせでした
屋根を決めるのが第一の目的。

とはいえ、予算のことやその他いろいろ打ち合わせしたので忘れないうちにいっぱいいっぱい書きたいことがあるのですが・・




まず、一番の大変更
(題名にも書いてますが・・笑)


プロヴァンス風やめました~






これには紆余曲折あり・・


プロヴァンスへのあこがれは書くと長くなるのですが・・

かなり昔からプロヴァンスのおうちを見て可愛いなぁ~と思ってた。

で、10年前に初めてディズニーシーに行き…南仏の風景、街並みにはまりました。

ヴェネツィア・・・南ヨーロッパの港町・・うっとり(*´ω`)



実は初めて行くまではさほど興味がなかったんですよ、ディズニーリゾート。
こんなにはまるとはまさしく魔法にかかった状態
(しかし予算の都合上年に1回、2泊3日でしか行けません…交通費が~~~)

余談ですが、今年はあの10年ぶり?15年ぶり?の大雪と言われた日 笑
帰りの飛行機は欠航でした。。。

一昨年は台風で電車が止まりずぶぬれになりながらアトラクション乗り放題(あのプーさんも貸切状態!)
ラッキーだったのか?


話はそれましたが
というわけでミッキーと南仏に異常なあこがれがあるのです♪♪


DSC015242.jpg
(前にも載せたかもです。昨年の写真♪)

ミラコスタも素敵すぎる!!



でも(年齢が年齢だけに(^^;))落ち着いた茶色でもいいかな、っていう気持ちも少しはあったり

で。。
今日屋根を決めたのですが…
屋根を決めるこの段階になってやっぱりプロヴァンスはやめよう(諦めよう)という結論に。




プロヴァンス風をあきらめた理由


  
その1 屋根瓦



前に(二世帯の時)提示されてた瓦は
一枚一枚が色むらがあるタイプだったのですが今回提示されたのはベタ塗りされた感じの色でした。
そのベタ塗りに他の色を吹き付けてムラっぽくしてるもの。

"(-""-)"うーん
これじゃない感でいっぱい

二世帯の時とは取引業者さんが違うので扱ってるものも違うんでしょうね
瓦はもしかしたら変えてくれるかもしれない
(差額が必要かどうかわからないけど)


でももうひとつ問題が・・


その2 サイディングの目地


やっぱりサイディングの目地(コーキング)が目立つのは嫌だな。。。
縦張りとかなんとか目立つ方法を考えてもらったけどちょっと難しいっぽい。
んじゃ、目地が目立たないものにしようと思ってたんですが

「目地が目立たない、縦や横のラインに模様が入ってるのは、南欧風の色(クリームっぽいのやオレンジっぽい色)ってほとんどないんですよ」と工務店さん




この2点でものすごく悩んで悩んで…
屋根瓦のカタログの施行例を見ててその中にあった茶色屋根を見て

ポンカン「もういっそ、屋根を茶色にしちゃえば、目地が目立たないサイディング入れてもおかしくない…??」
(イメージわかないけど)


工務店さん「おかしくないです!アメリカンな感じになりますねー」


ポ「うーん・・アメリカン・・・???」
(やっぱりイメージわかない)


工務店さん「アメリカンはミッキーにも合いますよ!
元々ミッキーはアメリカのもんですし」




茶色い屋根とミッキー…


シーでなくてランド!!
(イメージできた)

センターオブジアースじゃなくビッグサンダーマウンテン!(←これは違う)



うん、茶色屋根、思ったよりいいかもしれない(あくまでミッキーが合うかどうかが基準)


ただ まっ茶色の屋根だと重~い外観になっちゃうので
(1F窓上の庇とか、全体的に道路から見える部分、瓦がたくさん見えるので)

それを踏まえたうえで瓦はいい感じでランダムに選んでもらうことに




これで瓦もサイディングも一挙に解決!!




もちろんプロヴァンスをあきらめたことはかなり後悔部分ではあるけど
きっとアメリカっぽい外観でも好きになれる・・・はず?


外観はプロヴァンス風を踏まえて作ってもらったけど、アメリカンな感じもおかしくない(と思う)




というわけで
プロヴァンス風は諦め、アメリカン?っぽい(でもアメリカンではない)
要は「ミッキーが似合う家」にしようと思います(*´ω`)



あ、でも家の中まではまだ頭が回ってません
今まで「プロヴァンス風」だったのでパインの無垢材とか、玄関にはステンドグラスの照明とか考えてたんですが。。。


・・どうしよう(;^ω^)


あっ!!
そういえば玄関ドア

何日もかけて一生懸命(予算と相談して)考えたんだけど

01023.jpg

これ、似合わないよねーーー(;´Д`)

また頑張って探さなくちゃ~
頑張るぞ!!


応援ポチよろしくお願いします~♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アメリカン調いいですね。
瓦の屋根なんですね。
素敵。瓦は高いからうちははなから諦めてます(≧∇≦)

外観アメリカンうんうん!とってもいいですね。

ドアだめですかね?
私の想像だといけるような気がしますが、、、
素敵なドアがみつかるといいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いろんな提案がされるんですね。
いいなあ。
うちはないなあ。標準の中から勝手に探して決めてる感じでそこには設計士さんのイメージはありません。

こてあんママ | URL | 2014/09/12 (Fri) 23:59 [編集]


アメリカン!!?

プロヴァンスでも茶系の屋根ありますよー?
外壁は白系か白にエイジングな雰囲気になってしまいますが…。
http://kawaiiie.hamazo.tv/e2622309.html
どんなサイディング使われる予定か分からないのですが、こんな感じ、可愛いと思いますよー!
茶色、瓦でググると私好みの画像がたくさん出てきました❤️
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8C%B6%E8%89%B2+%E7%93%A6&client=safari&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=8BoTVMLNPISeugT9mYKgCQ&ved=0CCgQ7Ak&biw=320&bih=460


工務店さんが仰ってるのはアメリカン?カントリー?
カントリーの方がプロヴァンスには近い気がしてますがパインの床材すごく合うと思います♪
特徴的な家になるのでフラワーボックスはかなりシンプルな方がいいかもしれませんね。
でもステンドグラスもステンドグラスの照明も素敵です!!!

夜中ですが、勝手に妄想膨らませてしまってまーす♪(*゚▽゚*)

奈月 | URL | 2014/09/13 (Sat) 01:16 [編集]


やーん!ポンカンさん、衝撃的な宣言…。
プロヴァンスの中のプロヴァンス、
本物のプロバンスを目指してらっしゃったのね。
そもそも…どんなのがプロヴァンスかさえ
分からない私…(*v.v)。オハズカシイ
なのに「目指してます!」とか言ってますが(^▽^;)

目指すはアメリカンカントリーなのかな?
確かに…ラップサイディングは目地目立たないもんね。
ホントにね、目地の目立たない素敵なサイディングって
無かった…。
ポンカンさんの好きなモノが詰め込める…
素敵なお家に向かうといいね!

カロン* | URL | 2014/09/13 (Sat) 02:27 [編集]


Re: こてあんままさま♪

瓦は標準でした(もちろんほかのも選べますが自分は瓦一択でした)
瓦…高いんですか!
他ので見積もってないのでお値段は知らなかったです(;´・ω・)

ドア・・丸みを帯びた鋳物がどうかなぁ~と
色ももうちょっと濃い目のほうがいいかも・・?


提案は結構してくれる方だと思います。
困ったときは「なんかいいアイデアだしてください」と丸投げしてます(笑)
自分には能力がないのでこういう提案はありがたいです~。

ポンカン | URL | 2014/09/13 (Sat) 07:46 [編集]


Re: 奈月さま♪

茶色の屋根、色々見てきました!
可愛いのがいっぱいありましたね~(*^^*)

玄関のR壁とかおかしいかなぁと思ってたのですが茶色屋根でも合いそうですね♪
よかった~

中はカントリー?っぽくしたかったのですがパインフローリングやめちゃったんですよね~(^^;)
(メンテナンスに自信がないため)
パインだったらちょっと濃い目に塗装すれば外観と合っておしゃれかも!

しかし、普通のフローリングになったため、今は全く家の中がイメージできない状態です(;´・ω・)
頑張って妄想しなくっちゃ\(^o^)/

ポンカン | URL | 2014/09/13 (Sat) 08:00 [編集]


Re: カロン*さま♪

プロヴァンスを目指してましたがそもそも塗り壁じゃない時点で挫折してたってことなんですけどね(^^;)
でもサイディングのサイズを聞き、外観図広げて目地を想像したら・・塗り壁調サイディングやめちゃおう・・と。

打ち合わせ中(ファミレス)窓から外見て、「ほら、あの家とか…」と人様のおうちでいろいろ説明を受けたんだけど
やっぱり目地が目立たないのが縦や横に模様があったおうちでした・・

塗り壁っぽいのは悲しいけどやっぱり目地目立っちゃいますね(T_T)

南仏風からは撤退しましたがアメリカン風プロヴァンスもどき(なんのこっちゃ)を目指して頑張ってみます!




↑といいながらやっぱり未練が~~~

ポンカン | URL | 2014/09/13 (Sat) 08:12 [編集]


 
