小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

基礎

着工っていつが始まりなのか…

地盤改良した時、や
遣り方をした時、

などなどいろんな説がありますが

自分の中では、基礎の始まりが着工1日目!と思ってます



そして、前回(施主支給のことでTELした時 9月9日)に
「そういえば来週には基礎に入れるって言ってたけど、どうなってますか?」と聞いてみたら

「事後承諾になるんですが、今日、重機などを入れさせてもらいました!
明日から基礎に入ると思います」


というわけで翌日昼前にワクワクしながら行ってみた。


記念すべき着工初日だもんね!











↓その時の写真




IMG_6767_20140911211338f20.jpg




あれ??


あれれ????


もう捨コンされてる(しかも固まってる?)


今日初日ですよね?


「いや~、昨日からやってるよ」





ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!



まさかの「着工初日」を見逃してしまった・・・・(ノД`)・゜・。


くすん。






でも、作業されてる方(年配の方)がとてもいい人で
しかも慣れてる感じ。
安心してお任せ出来る!!と確信


地盤調査の話をしてて

作業員さん その1「地盤改良は儲けになるからね~、やらなくてもいいところでもやるんだよね」

ポンカン「そうなんですよー、うちもN値がせめて2.2以上あれば賭けに出てベタ基礎で行こうかと思ってたんですが
     2か所1.5出ちゃったんで・・・」

作 1「あ~、それはやっといた方がいいねぇ。3はないとね」


というわけで
予算外になったもののやっぱりやっておいて正解だった!
作業員さんその2さんは「5はほしい」とおっしゃってたし
(↑作業員1さんが「いやいや、普通の家なら3あれば・・」とフォローしてましたが)






お話も面白く、長々と話してしまい…あわや仕事に遅刻しそうでした(笑)
作業を中断させてごめんなさい(^^;)



捨コンの上、
柱が建つところに印が…(^^)


全景を見ると小さいけど、
こうやって一部屋一部屋の区切りを見たらそれなりの広さはありそうです
地縄見た時狭くて住めないんじゃないかと思ってたけど何とか住めそうですよ\(^o^)/

IMG_6768_201409112113395a1.jpg







そして今日、夕方娘が散歩がてら見に行ったら。。



IMG_6769.jpg



鉄筋入ってましたーーーー


仕事早~い




しかし、もっともっと写真撮ってきてほしかったのに、これ1枚だけ…

明日また行ってみようかなぁ~♪


というわけで今日が着工3日目!


よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村




明日は打ち合わせです。
そろそろ屋根とか決めなきゃいけないらしいので。


予算…どうなったかなぁ
ドキドキ…"(-""-)"


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

誤魔化したね…営業さん( ̄_ ̄ i)
バレちゃったけど。
ウチの可愛コちゃんも…着工は事後報告だった(笑)
施主にとって…「着工」は大イベントなのにね。
なかなか施主と同じ温度で対応してもらえないもんです。

いよいよ始まりましたね♬
基礎でも(実はあまりわからんけど!爆)
ニマニマしちゃうよね♬

カロン* | URL | 2014/09/12 (Fri) 01:02 [編集]


Re: カロン*さま♪

まさかの前日着工・・・(T_T)

カロンさんところも事後承諾ですか(仲間~)

基礎の始まりって施主からすれば大事な日なんですがいくつも建ててる工務店さんからすればただの塚店のひとつなのかもしれませんね(悲)

基礎始まったことによってやっとおうちの形が見えてきました
ワクワク感が半端ないです\(^o^)/

ポンカン | URL | 2014/09/12 (Fri) 09:18 [編集]


5って・・・ビルでも建てるつもりデスカネ(笑)

普通の家なら1さんがおっしゃるとおり3で十分なはずですね。

そういう意味では1.5はさすがに改良必須です。
不同沈下とかありえますから。

H | URL | 2014/09/12 (Fri) 23:22 [編集]


Re: Hさま♪

1.5でベタ基礎で大丈夫!と言ってた工務店さん。。。
怖いっ、怖すぎます(^^;)

総二階じゃないので3以下でもギリギリ行けるかな、と思ってましたが、まさか2を切ってるとは・・(T_T)

余分な出費でしたが地盤改良したことで安心して住めるのでよかったです♪

ポンカン | URL | 2014/09/13 (Sat) 07:40 [編集]


 
