fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

改良2日目&増額部分の行方

地盤改良終了~~\(^o^)/

IMG_6751.jpg
写真は昨日午前中のためまだ終わってません。


もうボッコボコ(ノД`)・゜・。
土地がかわいそうだけどしょうがない


GL10cmにするので、柱の部分、少し頭が出てる状態です
残土はならして平らにくれるそうです♪

そして今日、基礎打つ前の下準備をするそうで…

遣り方→基礎芯位置出し→根切り・・???
よくわからないけど、こんな感っぽい。

6人でワーーーーッとやって1時間ほどで早々と撤収予定だそうです

どんなになってるかあとで見に行こうかな(*^^*)


基礎の捨コン打設は来週になりそうです




しかし!
前から書いてるとおり 金額がわからないのに着工は不安…


で今日どうなってるのか聞いてみました

現在業者さんと打ち合わせたり一生懸命金額を合わせてくれてるそうで。。




↓前回の要望

キッチン天板→人大からアクリル人大

外構→駐車場コンクリート 玄関アプローチ

リビングから洗面に行く扉→開き戸やめてアウトセット引き戸

フローリング→ワンランクだけUP

玄関ドア YKKの玄関ドア→プレナスのT12+システムキー

1Fトイレ手洗い追加


これを入れても、前に出した見積もりと変わらない金額になるよう頑張ってくれてるそうです。


(´▽`)ホッ





いや、「ホッ」じゃないよ、これでもかなりオーバーしてるのに(笑)




でもね、ここまでならギリギリ出せれるかな。。って金額。




実は、改めて土地購入から計算してみたんですよ
(ええっ、今更?って感じですが
振込用紙をバンバン書いて(ポンカン夫が)通帳の間を行きかうだけで現金見てないだけに気にしてなかったというか・・(^^;))


予算では
土地代以外の

・仲介手数料
・登記費用

を計算すると

見積もり(予算)より26万円多くかかってます。

・見積もりに下水道負担金や固定資産税分割が入ってなかった
・仲介手数料が何故か5万円UP(それでも相場よりかなり安い)
・登記費用が10万円くらいUP

登記費用に関しては、見積もりより多くなっちゃったけど
見積もりでは「抵当権設定」が建物代のほうに入ってるので…とのことだったので、竣工時には±ゼロになる計算?

それでも16万円くらいUPしてるんだよなぁ。。


なので、
色々計算した結果これ以上あがったら引っ越しもできない状態です(;´∀`)あはははは・・

施主支給品も多いもんね・・(´・ω・`)


というわけで
「いろんなものをあきらめずに今の金額からほぼほぼ上がらない」
を目標に頑張ってもらうことにしました!

目標っていうか、「これ以上金額上がると払えませんよ~」と泣き入れました(笑)



業者さんからの見積もりが出そろうまで少々時間はかかるだろうけど
総額の見積もり出るのをドキドキしながら待とうと思います(;´∀`)




業者さんも頑張ってくれるといいなぁ♪
↓ポチ、励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無事に終わったんですね。
よかったです。
ちょっと安心しましたよね(^^;;
これから出来上がりまで楽しみですね。

がーしかしそちらの見積りのが…>_<…
なんでなんでこんなに建築関係って見積でるのがおそいのでしょうか????本当に謎です。
嬉しいより不安で眠れなかってりしちゃいますよねT^T
それはわたし。

うちも放置されてるもの沢山ありますもん
最悪もー給湯器とか自分で仕入れちゃうぞーっおもってます。
絶対に安いから(^^;;


こてあんママ | URL | 2014/09/03 (Wed) 17:49 [編集]


Re: こてあんままさま♪

無事に終わりました~
下準備は整ったってかんじですね(*^^*)

見積もりも業者さんがいくつもあるのでなかなか大変なんだろうなぁと思います。
(値引き交渉も含めてなので)
頑張ってもらわなくっちゃ!

うーん、放置はほんと困りますね
金額のことならなおさら。新着状況だけでも言ってもらえれば安心出来るのに・・

施主支給のほうが断然お得!っていうの多いですよね~
ただ保障が絡むのでどこまでやっていいのか悩みますね(-_-;)

ポンカン | URL | 2014/09/03 (Wed) 22:49 [編集]


そうそう!私も担当には…
進捗を報告しろ!って口酸っぱく言ってますけどね
いくら言っても…出来ませんよ、ホント。
時間が掛かっているなら、その報告も必要なのにね~
ホウレンソウって無いのかしらね、この業界。
(ちょっと驚きよね…)

まぁね、私の場合ね…
着工の連絡も事後報告で(←┐('~`;)┌ヤレヤレ)
それには怒りましたけど、いまいち響かない子で
苦労も多いです…。

って…ココで私の苦労話を展開しちゃって良かったのかしら?笑
え?自分トコでヤレって?

やーん!自分トコでは出来ないのよ~許してね(笑)

あ!地盤改良無事に終わって良かったね♬
(それだけかい!爆)←笑~~

カロン* | URL | 2014/09/04 (Thu) 01:02 [編集]


Re: カロン*さま♪

ホウレンソウ、大事!!

進捗状況の報告だけでもいただけたら「動いてくれてるんだな」って安心できるのになぁね
担当さんにしてみればお客様のうちの一人なんだろうけど、こちらからすると、頼れるのは担当さんしかいないわけで。
ほんま頼むよー、って思います。

ええっ、着工が事後報告?!
それは怒ってもいいレベルですよー。ぷんぷん!!
短文メールや電話一本で終わることなのにねー。

さてさて、うちはどうなることやら…(^_^;)

ポンカン | URL | 2014/09/04 (Thu) 11:01 [編集]