小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

行き詰まる減額

※ちょっとネガティブな記事です(T_T)
楽しくないネタなので気を付けてください(笑)


地盤改良の見積もりを見てふと思ったこと。


IMG_6737.jpg


機材運搬往復費25000×2日
重機運搬往復費25000×2日
来ていただくだけで10万円(;´Д`)

これ高いよねぇ。
うちがこの会社の近くだったらもうちょっと安かったんだろうか
ちなみにポンカン宅はこの会社(県庁所在地)から1時間半ほど離れてる田舎です




いやいやしかし本当に地盤改良は痛かった。
楽しいはずの打ち合わせノートが最近はお金の計算ノートになってます(T_T)

今の減額状況をまとめてみました

ローン通した時に工務店さんの言ってる費用(ローンの諸費用とか色んな手続)と比べると最初の時点で15万円くらいはすでに足りてないのですが、これは除いたとして…



当初の家の予算+外構 から 先日の家本体の見積もりを引くと
36万円足りず
(家代UPのため外構費を突っ込みました。
家代に洗濯物干しのテラスや金具、門柱は入ってます)

↑これくらいならまぁ何とかいける、と思ってたのですが。




それプラス地盤改良56万円


82万円足りず。。


(ノД`)・゜・。



しかも、前回の記事にあるように足りない外構(駐車場コンクリ、アプローチ、境界壁)、フローリング(ランクUP)、アクリル人大の増額は決定
(できれば1Fトイレ手洗いも)
↑これ全部やるとすると
持ち出し金額は100万円超えちゃうよねぇ

100万円なんてねぇよ!!
↑ああっ つい怒りのあまり言葉が・・(^-^;


あと、
カーテン、家電、カップボード、アイアン面格子&フラワーボックスは施主支給(これは最初から施主支給のつもりだった)
でも、持ち出しがこんなに多いと施主支給どころか引っ越し代すら出ないよ~(ノД`)・゜・。


くそう、にっくき地盤改良めっ!(^-^;







で、こんな状況なのに9月1~2日地盤改良。
数日後には基礎工事…




えっ?!
もう??



まだお金決まってませんし今のままじゃお支払いができませんけど・・・・(笑)



あと削るとしたら照明?
でも照明プランすらまだ来てない~。


これから先決めるもの…
壁紙とかそういうのも増額するかもしれないし。


家建てるのに先行き不明でこんなに不安でいいのかしらん
(よくない!)


今回はネガティブな記事になってしまいましたが
次回は少しでもポジティブなネタを提供できるよう頑張ります!!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も不安(*_*)
一度も見積書見てない(T_T)
総額いくらでお願いしますねって言ってます。
いまプラスは台所IからLの変更なのでプラス20万
フラワースタンドプラス(昨日言われました(*_*)はよ言って)
アイアンの面格子はうちもですが
うちはリクシルらしく先ほど価格表みたら
どうも黒なら1万プラスくらいで良さそうなので
5万くらいでいける???って思ってました。

地盤改良はうちは中間層が砂と粘土らしく
ズブズブらしい。
見積なにいっても変わらないので
よく見てません(;一_一)

それよりほかがプラスにならないようにお涙頂戴で
メールでやりとりしてます(*_*)

うちを建てた友達はもう完済に近い人も
いますが
だれもうちを建てるときにワクワクしなかった
支払いのこと考えて眠れなかったと言ってました。
そんなもんかなあ

照明は施主支給でないんですか?
自分で探したほうが絶対に安いはずですよ

名の通っている家電のメーカーでなくて
照明だけのメーカーのがお安いですよ。

そしておしゃれなもの沢山だしてます

こてあんまま | URL | 2014/08/29 (Fri) 11:10 [編集]


Re: こてあんままさま♪

こてあんままさんも見積もり見てないんですか。
もしかすると細かい見積もりだしてくれる方が少数派なのかも。。(^^;)

キッチンはL型にすると20万円ですか・・
L型は使いやすそうなのでいいなぁとは思ってたんですが、そんなにアップすると思ってなかったです(>_<)

地盤改良は本当に痛いですね。
うちも値引きなしだったら70万超えてたので同じくらいの長さの改良なのかもしれませんね。

照明は一部施主支給予定なのですが勾配天井なのでダウンライト使用なんです。
ダウンライトと屋外照明はなんとなく支給は怖いので、(保障がらみで)つけてもらおうかな、と。
照明はオーデリックだと思います
可愛いのいっぱいありますよね~
早く選びたいなー
でも各個室は近所の電気屋で安いの買う予定です(^^;)


ローン支払のこと考えると辛いですね(T_T)
今から30年…ううっ(涙)

ポンカン | URL | 2014/08/29 (Fri) 23:18 [編集]


ホント!ホント!
100万なんてねーよ(><*)ノ
そんで簡単に削るものも生み出せないのよね…。
なのに…お家づくりは進むのよ~

あ、吐き出しやネガティブ記事も有ってイイと思いますよ。
(そんなのばっかりの…私が言うのも何ですが…笑)
皆、お家づくり上手く行くことばかりじゃないもんね。
誰かに聞いてもらって、案外スッキリするのよ~!
(え?私は…スッキリし過ぎ?爆)

話ならいくらでも聞けますからね♬

カロン* | URL | 2014/08/30 (Sat) 00:49 [編集]


Re: カロン*さま♪

そうそう、100万円なんてねぇよ\(^o^)/(笑)
どう捻り出すか考えなきゃ~(>_<)
ここからが腕の見せ所ですよ、奥さん!
(その「腕」がないんだよな…)

ちょっと前「アレコレ入れた総額は結局いくら?」と聞いて、あれから連絡はないのですが・・(面倒ばかり言ってるんで避けられてる?(^^;))
地盤改良の時に会うのでどうなったかちょっと探り入れてみます
分かったら報告しますね~♪

いい結果(あまり増額しない)だといいなぁ

ポンカン | URL | 2014/08/30 (Sat) 22:29 [編集]


地盤改良はほんとにきついですよね。
我が家の場合は最初の見積時に地盤改良が発生した場合として100万円分見積もられていました。
結果運良く改良無しだったので100万円分予算が増えた感じです。
ハウスメーカーの方には地盤改良が発生することを前提で資金計画を立ててもらいたいですよねぇ。

シノキ | URL | 2014/09/01 (Mon) 12:05 [編集]


Re: シノキさま♪

普通は余裕をもってローン通しますよね~

うちは「総額はこれ以下で!」と言ってたので収まるようにギリギリにしたから地盤改良代入れれなかったみたいです
でも、くどいほど改良のこと聞いたのになぁ…(T_T)
(ローン通した後、家本体の値段も高くなっちゃったし)
いわゆる八方ふさがり状態です・・困った~

ポンカン | URL | 2014/09/01 (Mon) 20:05 [編集]


 
