小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

・地盤改良見積もり&増額部分

地盤改良の見積もり出ました

湿式柱状改良 40本弱×約4m


お値段は52万円(税抜き)
(結構値引きはしてくれてました(*^^*))

税込みだと56万円。。痛いけどこの出費だけはしょうがないですね(;´Д`)


そして・・地盤改良が出たことによって
さらに減額しなきゃいけなくはなったのですが(悲)
そもそも全てやったとしていくらかかるのか?

っていうことをまず聞こうと。


キッチン→普通の人大からアクリル人大
やっぱりキッチンは何年も使うものだし、使い方が大雑把な私なので汚れにくい(変色しにくい?)ほうがいい
多分定価で4万円ほど

あと普通の食洗機→ワイド食洗機にしてもらおうとも思ってたんだけど、なぜか見積もりはワイドで入ってたのでそのまま(^^;)


外構→駐車場コンクリート 玄関アプローチ
これは後々しなきゃいけない所。自腹で払うにしてもいくらくらいかかるのかは把握しておきたい
アプローチなしだと、玄関が土でドロドロになっちゃう(;´Д`)

リビングから洗面に行く扉→開き戸やめてアウトセット引き戸
値段が変わるかどうかわかんないけど、もしかしたら少額の増額はあるかも


フローリング→ワンランクだけUP
前にも書いたけど、キャスター・車いす不可のフローリングはちょっと困る~
もちろん凹みにも相当弱いわけで。
普段そこまで気を使って生活なんてできない(^^;)
ただポピュラーなものじゃないと値引き率が…と言ってたので、少々高くなることは覚悟しなくちゃ。


玄関ドア
YKKの玄関ドア→プレナスのT12+システムキー
ジエスタが良かったんですけど予算の都合で(^^;)

1Fトイレ手洗い
悩みつつ、付けれればいいなぁ~と思ってるものなので。一応つけといてもらおう♪


あとはカーテン関係(カーテンレール含め)、家電(エアコンとか)、カップボード、アイアン面格子&フラワーボックスは施主支給なんだけど、
この辺りは何となく相場がわかるので大丈夫!
ただ買う余裕があるか?は大丈夫じゃない(笑)


カーテンレールは施主支給したらサービスで付けてくれるそうだけど
クロス屋さんが販売施工もやってるパターンが多いそうなので(通販で買って送料払うのと変わらないらしい)クロスやさんに頼もうかな?




地盤改良は今月末、もしくは来月早々!
穴ぼこだらけになるうちの土地。。。(ノД`)・゜・。
かわいそうだけどこれしなきゃおうち建てれないもんね・・

これで工期が少々遅れます
年末になるくらいなら(どうせ年末は忙しくて引っ越しは無理だし)
引き渡しはもう無理せず来年でもいいや~。固定資産税の関係もあるしね(*^^*)




↓よろしくお願いします\(^o^)/
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
==========
以下は息子君の忘備録
記録として白色で書くことにした
忘れないように記録しておきたいってだけなので、読めちゃったとしても皆さん気にしないでください(*^^*)
昨日は先週火・金でやった検査結果を聞きに。よくないなぁ(T_T)
そして木曜~検査入院、28日手術、週明け退院
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
まんま、うちの状況と同じで笑いました笑
いや、失礼ですね汗
家も、地盤改良が55万ですー
どこから絞り出そうか…
まだ、絞れてそうなので頑張ります!
お互い頑張りましょう!
外構どうしましょうかね…

オッサン | URL | 2014/08/28 (Thu) 01:02 [編集]


Re: おっさんさま

はじめまして!
うちと同じ辛い減額調整真っ最中の状況なのですね(仲間~)
楽しい家づくりのはずが厳しい減額調整にだんだんと心が病みそうです(笑)

外構はとりあえず最低限だけやっておこうかな、と。
(素敵な塀とかは後で余裕ができれば。。。)
安く出来る方法を探してみますと言ってたので期待(*^^*)

お互い、減額にくじけず頑張りましょう~♪

ポンカン | URL | 2014/08/28 (Thu) 08:32 [編集]


はじめまして!
アクリル人大いいですよね。
汚れにくいし丈夫だし。
傷が付いても紙やすりで磨けば元通りですからね!
我が家はコーリアンというアクリル系人大にしました。

シノキ | URL | 2014/08/28 (Thu) 15:07 [編集]


こんにちは~

我が家の土地のがボコボコだよ(T_T)

改良費729000円なり\(^o^)/
笑うしかないよ。

減額どころかまだまだ見積もりでなくって
怖い怖いっておもっているうちに着工だよ(^^)v

笑うしかない(*_*)

色々削ってでも譲れないものは譲れない~
どこが大事か・・・
むずかしいですね。

こてあんまま | URL | 2014/08/28 (Thu) 15:44 [編集]


Re: シノキさま♪

はじめまして(*^^*)

タカラを選んだ理由が掃除のしやすさと扱いやすさなので
よくよく考えて、天板も扱いやすいのがいいなぁ~と。
(扉や収納の中より天板のほうがよっぽど汚しますもんね(^^;))

コーリアン、調べてみたらとてもいいものなんですね。
(アクリル人大も色々あることを知りました)
タカラのはなんだろう~。

ポンカン | URL | 2014/08/28 (Thu) 21:15 [編集]


Re: こてあんままさま♪

うちも見積もりはっきりと決まってはないうちに着工ですが
こてあんままさんもですか(>_<)
(まだ1度も見積もり出てないのかな…?)
お互い色々と不安ですね。。


改良費やっぱり結構かかっちゃいましたね。
支持層までが深かったのかなぁ。

地盤改良は絶対削れないものですもんね。
うちは最悪火災保険をさらに削る予定です(ノД`)・゜・。

ポンカン | URL | 2014/08/28 (Thu) 21:27 [編集]


地盤改良…ネゴ頑張ってくれて良かったですね!
そうそう!痛いけど、どうしようも無いもんね。

ウチの工務店…一つひとつの見積りって
出なかった┐('~`;)┌
担当者の怠慢なのか?わからないのだけど…
「出してね!」って言っても出してくれなくて
ここまで来てます(涙)

それ以外にも…いろいろあり過ぎて
見積りの事は言えず終い。。。
なーんか、スッキリしないのよね~( ̄_ ̄ i)

カロン* | URL | 2014/08/28 (Thu) 23:43 [編集]


Re: カロン*さま♪

地盤改良、最終的に15万円くらい引いてくれました~\(^o^)/
それでも56万円は痛いですが・・

ええ~、細かい見積もり出てないんですか?
どんな見積もりなんだろう…。逆にどんなのかみてみたいかも。

うちは一つ一つどういうものか説明受けました
(知らない言葉が多かったのでイチイチ聞いたうざい施主・・笑)
防水シートはこんなやつで…とか一つ一つやってると相当時間かかりました(^-^;
でもおかげで削れるところがはっきりわかってよかったです♪

ただ、サッシや建具関係はメーカー見積もりをそのまま「一式」と書いてたので
次回詳細見積もり(窓や建具一個一個のお値段)出してもらいます(*^^*)

ポンカン | URL | 2014/08/29 (Fri) 09:50 [編集]


 
