小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

減額の打ち合わせ

地盤改良が出て凹んでるポンカンです
見積もりが出たらもっと凹むんだろうなぁ(笑)



さて。
減額調整の結果…

トイレ、キッチン、お風呂それぞれいくら定価で減ったか!

キッチン △75000円

あれ?思ったより少ない…
カラー変更、人大変更、収納部分変更、食洗器変更で15~20万円は下がってたと思ってたのに…
(タカラからはうちに見積もり来てないんですよ)

あ。吊戸棚付けたからか!
じゃあ吊戸棚無くしたらもう少し下がるかな
(まだキッチン前面の壁についてはどういう風にするか悩んでるんですよ・・)



トイレ
ウォシュレットをやめて手洗い器を安いやつ(涙)に変えて△8万円

今は1Fは手洗いなしにしてますが、1Fの場合給排水が2Fよりは安いので
もし手洗いを付けるとなっても7万円ほどの増額でいいそうです
(↑今まで10万円はかかると思ってた)
10万くらいというのであきらめてたけど。。7万円なら付けたいなぁ…

ああっ、減額最中なのにーーー(;^ω^)

今回外した2Fのウォシュレットなんかは簡単に後付もできるけど
給排水を追加しようとするとあとだと相当大変だし、お金も余分にかかっちゃうもんね・・
(ここは発注ギリギリまで悩むことに)




そしてお風呂
+1000円

あれっ?増えてる…(^^;)


グレード下げて手すりを一個やめたけど全面パネルにしたからか?
でもお風呂は

現状 グレード1パネル全面張り+キラキラ浴槽

減額コース グレード2パネル+普通の浴槽

にすれば、今よりは16万円下がるからね。最後の砦です。
これも発注ギリギリまで悩むことに。
(地盤改良代の見積もりを見てどうしても難しそうだったら減額コースに突入しようかと)


そして・・

今になって冷蔵庫置き場と洗濯機置き場を変更しました
迷惑な施主だなぁ(^^;)

冷蔵庫はキッチンの後ろに
いえ

どちらかに置きます♪
背面収納が小さくなっちゃうけど…。やっぱり使い勝手重視。

本当はリビングを少しでも広く取りたいためキッチンと背面の幅をできるだけ狭くしたかったんだけど、差は15cmほど。。。
15cmだったら背面にしちゃおう。

あと白く可愛いおうちを目指してるのに冷蔵庫がシルバー…(ノД`)・゜・。
冷蔵庫は使い勝手を考えて通路側に置きたいのでリビングから丸見え。

でもどうしても見えるのが嫌だったらコンロの後ろにすればリビングから見えないし。
(しかし・・冷蔵庫移動を考えるとキッチンメーカーの背面収納は移動できないので付けれないなぁ)

そしてあいた冷蔵庫置き場は扉を付けられる開口にしてもらって
当面はロールスクリーン&レンジ台を置こうかな、と思ってます(←まだ決定ではない)
ですが、一応棚が置けるようにレールを付けてもらうことに。

そしたらレールも棚受けも棚もサービスしてくれるって!(ありがとうございます~)

ついでに玄関ドアも(まだ種類は悩んでるものの)確実にちょっと増額・・でも差額なしでいいって!!(ありがとうございます~)
玄関ドアはやっぱり一番気に入ってたLIXILにしました♪



で、洗濯機移動は、少しでも洗面台を広く取りたいからこうしました
いえ5

収納部分と洗面台・・どちらの広さをとるか悩んでたんですけどね
洗面台の広さをとりました。
あ、あと見た目(笑)



あと、リビングと洗面の間の扉も変更してもらおうと(さっき)思いつきました(笑)
いまならまだまだ変更可能だもんね~♪


しかし、まだ増額するかも?な部分があります…
それはフローリング。。

フローリングは見た目がまぁ普通なら何でもいいと思ってたんだけど
見積もりに入ってるお安いやつをWebカタログで見たところ
見た目も「うーん」でしたが、「キャスター&車椅子に向いてない」と判明。
そんなヤワヤワなフローリングはヤダ~

2Fならいいんだけど1Fはしっかりしてメンテナンス楽なのがいいもん。
そのために無垢床やめたし。

あ。今の見積もりでは最初のままプランのままリビング、玄関、廊下はパイン無垢が入ってます

なので決めるフローリングのお値段によってはさほどは差額ないかも…。
(減額はなさそうだけど)

というわけでフローリングのカタログ取り寄せてみました。
見てるだけで結構楽しいですね♪


地盤改良の見積もりが出るのをドキドキ待ってる間、カタログ見て楽しく過ごそうと思ってます\(^o^)/



↓よろしくお願いします~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわ!がんばってますね。
細かくなってきましたね。
後からやるとお金がかかるもの
そうそう変えないものはそのままで

後からなんとかなるものから減額対象なんでしょうか?

うちは最初に金額決めて、贅沢しません。決められたものでいいです!っていってましたが、やっぱりあれこれ欲しくなってます。
とくに見た目が気になるので、窓、格子、玄関ドアとかが(^^;;

あー嬉しいけど怖い我が家です。

キンカンさんのお宅でもできあがったら素敵なんだろうなあ
楽しみだなあ。

こてあんママ | URL | 2014/08/25 (Mon) 18:59 [編集]


あ!冷蔵庫…同じ、同じ!
可愛いキッチン目指してるのに~
ウチも限りなくシルバーに近いシャンパンゴールド(爆)
でも、使い勝手から行くと…やっぱり背面収納が小さくなっても、振り返ったら冷蔵庫!ですね♬(ウチもです~)

減額も…減ったか?と思ったら、ちょっと増えちゃったり(>_<)アレ~?笑
まだまだ大変だけど、お互い頑張りましょうね!

カロン* | URL | 2014/08/25 (Mon) 21:27 [編集]


Re: こてあんままさま♪

そうなんですよ、今回はあとから何とかなるものから外していきました
(※最初からあきらめてるものもあります…樹脂サッシとか格子入り窓とか (^^;))

金額的に大きいのは外構ですね。
必要最低限だけになってしまいました~(ノД`)・゜・。

いいもん、あとでDIYやるもん。。イジイジ

色んなの見てるとどんどん欲しいものが増えていっちゃいますよね。
そして欲しいものは例外なく増額になるという。。。(;´∀`)
でも、玄関ドアは家の顔なので多少の増額でも気に入ったのを入れたいですね♪♪

自分も最初は設備は標準(全てLIXIL)でいいです、って言ってたんですけどね・・
いつの間にかこんなことになってしまってます(大汗)

ポンカン | URL | 2014/08/26 (Tue) 18:08 [編集]


Re: カロン*さま♪

買った当時(エコポイントがあった頃)はカッコいいーーー!と思って購入したんですが(>_<)
今になって大後悔してます(かといって買い替える余裕もなく)
しかしやっぱり見た目よりも使い勝手重視にしないと生活に影響が出ると思い最終的にこの形になりました(*^^*)



ほんと・・減ったり増えたりなんだか忙しい減額調整です(;´∀`)
あとちょっと・・がんばらなくっちゃ!

ポンカン | URL | 2014/08/26 (Tue) 18:18 [編集]


減額がんばってますねー^^
増額するときはドカーンとあがって、試行錯誤してこれでかなり下がっただろう!って自信もって見積もり貰うと7不思議でしょうか?あまり下がらないんですよね;;
ぴんも同じ体験をしました。うちは食器洗い機我慢してもいらいました。使うよという人もいれば、使わないという人もいたので悩みました。キッチン、お風呂のパネルもグレード落としました。
玄関リクシルのなんだろうなぁー^^
地盤調査が安くなる様に祈りのポチ

ぴん | URL | 2014/08/26 (Tue) 18:45 [編集]


Re: ぴんさま♪

そうそう、がっつり下がったはず!と思ったのに見積書見て意気消沈しました(笑)

あと下げられるのはお風呂のパネル&浴槽…。
ここは最後まで悩もうと思ってたのに地盤改良で悩む余地がなくなってしまいました(ノД`)・゜・。
もういっそ、火災保険一括払いをやめようか。。。(>_<)

玄関ドアはピンさんところのよりグレードの低いプレナスです。
(指定されたYKKドアと価格差がないのがこれだった)
本当はジエスタがよかったのですが・・(;´Д`)

ポンカン | URL | 2014/08/27 (Wed) 08:21 [編集]


 
