小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

地盤調査

前記事、いろいろ愚痴っぽくなってますので限定公開にさせていただきました。
過去にコメントなどやり取りのある方のみの公開になります、申し訳ありません。。。m(__)m

【やり取りのある方へ】
いっそ、勝手にこっちから教えちゃおう~と思いつつ、非常に押しつけがましい結果になりかねないので申請があればお知らせすることにしました(*^^*)
鍵コメで連絡先(ブログの鍵コメで、とか、メルアドとか)書いてくださればパスお知らせします~♪







さて!
8月20日、
地盤調査でした~



IMG_6730.jpg

スウェーデン方式?



調査を何人でやってるのかわからず
たくさんのお茶やコーヒーを買って行ったら

お一人でした~~(^^;) 



面白い方で色々地盤調査に関してお話をしてもらいました
機械のお値段とか、昔の調査の大変だった話とか
(数値に関してはさっぱりわかりませんでしたが・・)


どうもうちの土地は1m~3m弱の間が緩い粘土層らしく・・
棒?についた土を見ると確かに、ゆるゆるドロドロやん~~

4m以降は相当固いらしいのですが。




もし地盤改良するとなると50~80万円くらい?



工務店の人が「絶対に改良はないです」と言い切るので、地盤改良代計上してませんよ?

困った~~\(^o^)/ 
↑もう困りすぎてどういう表情していいかわからない状態(笑)


減額減額で頭痛いのにさらに追加となれば、もうお手上げですとも。
どうか地盤改良出ませんように…!!





この地盤調査をしてくださった方、
話も面白かったけど調査が終わった後、穴が開いた部分をちゃんと土や砂利をきちんと戻してたんです♪
そういうところがかなり好感度UP!!

地盤調査といえば家を建てるための工程で一番最初の部分。
それをこの方にしていただいて本当によかった、幸先いいぞ!!

でも、もう2度と会うことはないんですよねぇ(T_T)



今日か明日、改良が必要か不要か、が出ると思います
ドキドキドキドキ・・・


改良出ませんように!!(切実)
応援よろしくお願いします~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/22 (Fri) 11:55 [編集]


うふふ…( ̄▽ ̄)
もぅ〜アメーバさんたら、嫌よね!
不適切な表現って、跳ね返しばかりで(爆)
何度かチャレンジして下さったのに…ごめんなさい!
限定記事読んで、ポンカンさんの気持ちに寄り添ってあげることは出来ないけれど、旗振って応援してますよ〜!

地盤調査…減額厳しいのに、予算取ってくれてないから…不安なのわかります(>人<;)
どうか、どうか…改良無しで行けますように!

カロン* | URL | 2014/08/23 (Sat) 12:49 [編集]


Re: タイトルなし

【速報】
地盤改良出ました


(ノД`)・゜・。


でも家の方は何とかおさまりそうです!
応援ありがとうございます♪
もう削るところはないので・・さてどうしよう・・・(^-^;

ポンカン | URL | 2014/08/23 (Sat) 22:25 [編集]


 
