小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

減額がんばる(キッチン編)

URLでわかるように(わかるか?)
9mm Parabellum Bulletが大好きです♪

なのでMONSTER baSHを楽しみにしてましたが…
IMG_2721.jpg

ちょっと息子君が体調不良のため行くのやめました。。くすん。
病気自体は大したことないんだけど田舎のため病院が遠くて
(高速使って1時間弱)
しばらく病院通いになりそうなので、ブログ更新が滞るかもしれませんが(←なるべく頑張るけど)
ポンカンは元気にしてると思うので気にしないでくださいね~♪



さて。
さようならエマージュ、こんにちはオフェリア
ですが

そもそも根本的に間違ってた。




うちの工務店にはオフェリアは入らない



ええ~~~~っ(;´Д`)


オフェリアは特定の工務店やHMにしか卸してない、っていうのは分かりますが
「オフェリア見に行きます」ってちゃんと言って、工務店のほうが予約してくれたのに…

工務店さん、自分所にオフェリアは入れられないって知らなかったのかな?
分からないなら分からないで言ってくれればよかったのにぃ






ということで今回は番組を変更して(←前記事に伏線はってますが)
さようならエマージュ(オプション盛り盛り)こんにちはエマージュ(オプション少な目)
をお送りします(笑)






残念ながらまだ見積書もプランイメージも届いてないので画像はなしです。。。


最初、減額ならワンランク下げて「リテラ」
いえ3


うーーーーん。
写真で見たらそうでもないけど、実物見るとハンドルが結構な存在感を放ってて
これなら「木製のマッチでいい」と思ったんですが・・さほど値段変わりませんって。。
(いや、実際には変わるんだけど、ホーローをやめるほどの差額ではないということ)

「せっかくのホーローなのに、木製にしちゃもったいないです、
もともといいものを付けてるのでオプションを下げれば結構下がると思いますよ」

とのことだったのでエマージュのままで、オプションを下げようかと。
(※以下、マイナス分の金額は接客してくれた方が「約○えん下がりますねー」と言ってたのをそのまま書いてますので、違うかもしれないです。そしてこれはすべて定価でございます)

まず、扉の色を普通のシンプル一色にしました・・(△5万) さようなら白木目・・

汚れのつきにくい人大を普通の人大に(△5万) さようなら高級人大

IHをランク下げました(△5万) さようなら水なしグリル

食洗機をワイドからノーマルへ変えました(△?万円)←聞かなかった~

水栓を一番安いのに変えました(△ほんのちょっと?)←これはナビッシュサービスなのでなくなる予定


・・・あれ?
思ったより下がってない…???

換気扇下げなかったからか・・?
換気扇だけは下げるの無理だったの~。
掃除しやすいのじゃないと掃除しないから(笑)


んー、オフェリアにすることで30万円くらい下がるんじゃないかと思ってたんだけど
最初が間違えてたから下がるわけがない(;´∀`)



オフェリアにするつもりでカタログ予習しなかったけど
リテラはどうかと思ったけど今カタログ見てたらエーデルでもいいんじゃない???
(取っ手はデカいけどリテラほどではない)
これにしたら結構下がるかもーーー?

最終手段としてエーデルも候補にしておこう。

他になんかいいアイデアは・・ないかなぁ??


なんでこんなに減額がんばらなきゃいけないのか、ちょっと悲しくなってきた今日この頃。
まだまだ頑張るぞー!



よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです(*^^*)
オフェリア選べなかったんですね。
でもキッチン自体は木製のマッチやオフェリアよりもホーロー製のが格上らしいので(タカラ談)、変えるのもったいないかも知れませんね!
換気扇だけは、グレード落としたくないですよね!!わかるわかる!!
これからも更新楽しみにしていますが、お子さんの体調が早く戻りますように!!

rose | URL | 2014/08/20 (Wed) 17:48 [編集]


ウチもね、タカラのホーローを異常に押すクセに
標準は全部ホーローじゃない一部ホーローほぼ木製とか。
誤解を生む案内なのよね~。
エーデルでも十分な感じだったよ~!(←ウチは…コレすら標準じゃなかったケドね~)
タカラさんにするなら…出来れば全部ホーローが理想だものね!

わかるわよ~換気扇は…掃除し易くなきゃ
掃除しなくなるもんね!爆

息子くん、早く良くなるといいね!

カロン* | URL | 2014/08/21 (Thu) 00:48 [編集]


Re: roseさま

新築した友人宅がオフェリアだったので見せてもらって
オフェリアもすごく良かったのでこれで十分!だと思ってたのですが…
roseさん宅のオフェリアも素敵だったし♪♪
なのにまさか購入出来ないとは・・(ノД`)・゜・。

換気扇、さほど差はないだろうと思ってたものの帰ってカタログ見てみたら5万円(定価)の違いだと分かり、今悩んでます(>_<)
5万は大きい~

・・でも最後まであきらめずに戦おうと思います!!(←何と?)

息子君のお見舞い、ありがとうございます。
今は普通に元気にしてるので大丈夫だと思います~(*^^*)

ポンカン | URL | 2014/08/21 (Thu) 08:43 [編集]


Re: カロン*さま♪

エーデル、良かったですか?!
リテラは「…ないなぁ~」と思ったんですがエーデルなら、取っ手の大きさは気になりつつもまだ「ギリいける・・!」って感じでした
まずは実物見なくちゃ、ですね。

換気扇は、複雑な構造だと「掃除が面倒になる」じゃなくて「掃除をやらなくなる」のはもうほぼ鉄板なので(笑)ここは削れませんでした

息子君へのお見舞いありがとうございます~
早く良くなるといいな♪

ポンカン | URL | 2014/08/21 (Thu) 09:05 [編集]


 
