fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

減額がんばる(サザナ編)

【問い】 どこが違うでしょう~かっ?



前回はこれ
IMG_6344.jpg



今回はこれ
IMG_2049.jpg




【答え】
色が違う!はもちろんですが 笑


そうです、ランクを一つ下げました~(ノД`)・゜・。

TからSへ。。



TOTOサザナを選ぶのはほっからり床まほうびん浴槽があるからなのですが
それがある中では最下位グレードです・・くすん。


それでもサザナは外せない!死守!






んと、SとTの大きな違いは水栓ですね


左がT 右がS

いえ1


・・なんかね、Sは蛇口が生えてる感じで嫌だったの…

でも減額のためにSにしました

水栓、丸くてかわいい~~~(*^_^*)・・・・…と思える日がきっと来るはず(笑)


ただしSにしたことでシャワーが変わっちゃった。
そこはメタル調のエアインシャワーに(それでも定価で4万円ほどの減額)
あと、シャワー部分のスライドフックを手すり兼用にしてたのも普通のに戻しました(25000円ほど減額?)




そして最初のプランは

『アクセントパネル(標準)+キラキラ浴槽』だったのですが

※キラキラ浴槽 = ポンカン家ではそう呼んでるだけで正式には「ニューエクセレントバス」のことです




カタログ見てるとどうしても気に入ったのがあって…

ハイグレート2の4面張り♪♪


・・・えっと、6万円UPです


その上

いえ2

これの大きいパネルも見てしまい…
ブリックナチュラル。。。(*´Д`)もう素敵すぎる
(でもこれを4面張りにすると10万円UPなので早々と諦めました)


なのでグレード2のアロマブラウン4面張りに(´▽`)



とはいえ



定価で7万弱ほど減額したけど、6万UPしたら意味なーーーーい!!\(^o^)/







・・・ポンカンは考えました

その1.このままキラキラ浴槽(12万円)+アロマナチュラルを4面張り(6万円)・・・合計、標準より+18万円

その2.アロマナチュラルそのままでキラキラ浴槽をあきらめてFRP浴槽・・・標準より+6万円

その3.壁面パネルをハイグレード1のプラナスホワイト(木目調の白)にしてキラキラ浴槽もやめる・・標準より+2万円



番外編 ハイグレード1+キラキラ浴槽もあり(合計標準より14万円UP) 


壁を一面ベーシックグレードにすれば△2万円
ベーシック+アクセント張りは±0円


・・ですが、脱賃貸っぽいお風呂!を目指してるのでベーシックのみの4面は悲しいし、
アクセント張りはTOTOさんの中では「これ!」っていうのがなかったのです

最初考えてたように黒をベースにシックな空間にするなら合うのもあるんだけど
まず、黒っぽいかっこいいお風呂がおうちに合わない、ってことに気づき(^^;)
↑洗面も可愛く造作希望~とか言ってるのにお風呂だけ方向性が違う・・何を目指してるんだ?って話ですね

ここだけの話・・
壁パネルはLIXILさんのほうが好みのが多かったなぁ。
床さえ!床さえ柔らかければ…(T_T)



というわけで、仮に「その3」の標準よりプラス2万円にしたとすると・・


最初のプランから比較すると定価で約16万円マイナス!!
頑張った!!!


えぇ、「定価で」 なのでそのまま減額ってわけじゃないのが悲しいところ(T_T)


とはいえ(うちの工務店の場合)TOTOの値引きの掛け率はあまりよくないので結構大きいです\(^o^)/

いやいや\(^o^)/←じゃないって。
憧れの鏡面4面もキラキラ浴槽もあきらめなきゃいけないんですよね…(;´Д`)




さっきポンカン夫から
「キラキラ浴槽と普通の浴槽(FRP)どう違うん?」と聞かれ
「キラキラ浴槽はトゥルントゥルン。普通の浴槽はトゥ・・・ルン?くらいの差よ!」
とキラキラ浴槽のツルツル感を口頭で説明しましたが、どうもうまく伝わりませんでした(ノД`)・゜・。

キラキラ浴槽の良さは触ればわかるよ~
(触らないと分からんかも~)


まだこの辺はどうなるか決まってません
はっきり決定したら報告しまーす





次回は「さようならエマージュ、こんにちはオフェリア」の巻!!
※番組内容が変更になる場合もございます





応援ありがとうございます~。ますます減額も更新もがんばります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。

こんばんは。
はじめまして。
内緒でこそっと読まさせていただいてました(^^;;

うちも新築予定です。
いろいろ参考にさせていただいてます。
ところで水周りの仕事をしていたことがあるのですが(^^;;
水栓はある意味消耗品なので、取り替える時が必ずやってくるので(^^;;
その時に好きなものに変えられるといいとおもいます。
減額ってまだまだうちには先の話しですが、新築建てられて嬉しいはずなのに辛い作業だとみなさんおっしゃってました。

良いおうちが建つためにがんばってくださいね。

こてあんまま | URL | 2014/08/20 (Wed) 19:50 [編集]


Re: こてあんままさま♪

初めまして~(*^^*)
参考になることはあまりないかもしれませんが来ていただけて嬉しいです♪

水栓…
消耗品なんですね!
確かにうちの賃貸でも台所の蛇口水漏れがひどく変えてもらいました。
次は気に入ったのを入れよう~。。と言いつつそのころには今のが気に入っちゃってるかもしれませんね


いやいや、ほんと減額辛いですよ~(←ちょっと脅してみる 笑)
毎晩電卓片手に計算してます(;´Д`)
でも建ったらこれもいい思い出になるかも~♪(なるかな?)

ポンカン | URL | 2014/08/21 (Thu) 08:53 [編集]