fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

2F間取り

以前1Fの間取りを載せました



0123.jpg


小さいながらもLDKもあり個室が2つあり水回り収納etc・・それなりの大きさはあるかと。
そこに乗る2Fの全貌は…!!







ドーーーーン!







IMG_11521.jpg






ちっさ!!



(あ、南側の部屋、4.5と書いてますが、入り口があるので一応5畳あります、多分…)



小さいですよね…

今の賃貸でも娘の部屋は6畳+収納1.5畳、旧息子の部屋(独立して家にいない)5畳・・

そして前回の間取り(2世帯)でも
娘の部屋6+0.5畳 息子(いないけど)部屋5+1畳だったのに



それが4.5畳+収納半畳×2とは!




外観がベストになるようS先生が考えてくれたらこういう間取りになりました
第一種低層のため北側車線規制もあり…考えるのもとても大変だったろうと思います
おかげで外観はとても素敵!!

でも娘の部屋かなり小さくなったなぁ…ショック受けるだろうなぁ。。。
と、この間取りをうちに持って帰って娘に見せたら

「別にこれでええよ('ω')ノ」



・・・よかったーーー!(^O^)

まぁ、2Fは全部娘の部屋のようなものなので
自室はベッドと机のみ、ほとんどの衣類は1Fの脱衣所に収納予定
本などは息子の部屋に置く予定なので4.5畳でも大丈夫かな~?


息子部屋も一応作ったものの近所に住んでるから「帰省で実家にとまる」ってこともないだろうし…
「息子部屋」と呼んでるものの、ただの予備室だしね。
でも、万が一帰ってきた時のことを考えて4.5畳くらいは必要かな…と

実は昨年年末に嫁子ちゃんが数週間入院したんですよ。(今は元気です!)
そこで困ったのが生後半年の孫ちゃんのコト

母乳だったこともあってミルク飲まないしとにかく泣きまくって大変(;´Д`)
仕事→夜遅くまで息子の家→自宅…とかなりしんどくて
「あー、うちに息子君たちが泊れればなー」と。
(うちの今の賃貸は赤ちゃんの泣き声はかなり響くと思われる軽量鉄骨。息子のところは賃貸だけどしっかりとした鉄筋コンクリート造りなので声が響かない)

あ!これが家を建てたいな、と思った大きなきっかけでもあります(*^^*)
(住宅手当が出てるので家を建てたほうが出費が多くなるので今までは漠然と「建てたいな~」くらいだった)




おっと。話がずれましたが
こういう時に息子たちが気兼ねなく泊まれるように、一応寝るのに困らないくらいの部屋は作っておきたいな、と。

しかし4.5畳で気兼ねなく…はちょっと厳しいかな?(^^;)まぁ、しょうがないか。

とりあえず、収納は少しでもほしいので屋根裏部屋も作ってもらいました。
4畳くらいかな~?梯子登らなくても廊下から行けます♪






というわけで
何のひねりもない2Fの間取りでした~。




次回更新はこだわった部分やあきらめた部分などをクローズアップ、と思ってます♪

↓良かったらお願いします♪励みになりまーす
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する