小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

見積もり出る前に諦めたもの

結局予算より最終見積もりが100万円高かった我が家。
うわーーーーん(ノД`)・゜・。

減額しなきゃ!


ということで減額調整ー!




しかし、その見積りが出る以前に諦めたものも多数あります


平屋
平屋が夢でした…。
最初は違う土地で考えてて平屋の間取りも作ってたのですが
(これがタ○ホームで2200万円、今の工務店で1600万円だった)

が 予算が少なく、希望の地域では平屋が建つような土地は買えなかったので…(ノД`)・゜・。
(一番最初に考えてた希望の地域はここから車で五分ほどのところ。
坪単価が今の三分の一ほどだったので百坪くらいの土地を考えてたんです。
丁度ここと最初の希望の地域の間に大きい川があって、橋を渡った途端に地価がガクンと下がる)



でも子供部屋だけ2階で他は1階になったのでまぁヨシとしよう。
この間取りはマイホームデザイナーを駆使して夜な夜な頑張って作ったいい間取りになってたので、お蔵入りはきつかったです


外壁の塗り壁
プロヴァンス風にするので塗り壁がよかったのですが、
まぁうちの予算では無理だろうと(^^;)
なのでこれは最初からあきらめてました(笑)
サイディングのほうが安いし、メンテナンスも楽だし、うんサイディングもいいぞー!と自分を言い聞かせてます


室内の漆喰や珪藻土など
リビングや玄関は塗り壁にしたかったんですけど、ここも考えるまでもなく削除対象
素敵な壁紙をいれればいいかー
ただ、一部のみ漆喰を入れる予定です


樹脂+アルミのサッシ
結露から解放されたーい!と思ってこれはどうしても入れたかったんだけど
(見積もりすらとってないので、いくらくらいUPなのかも知らない・・)
うちの地域ではまず普通のLow-eで、しかも今24時間換気だし結露しませんよ!とのこと(本当かなぁ)
あと、昔のサッシのように水が壁に垂れてくることはないそうなので…

結果。普通のアルミ+アルミになりました(´・ω・`)
どうしても結露が出るようだったらインプラスでもいれよう。。


広々LDKとその横に和室
土地と予算の関係でなくなりました
6畳とかじゃなくても3畳ほどのごろ寝スペースはほしかったなー
ポンカン夫かポンカンの個室を2階に上げれば何とか予算内でできたかもしれないけど
個室は一階!っていうのはどちらも譲らず・・

夫婦げんかに発展しそうなのであきらめました(笑)

LDKも使える部分は16畳とこじんまりしてます
狭いほうが掃除しやすいからいいね!(負け惜しみ)


一階防犯窓
1階全部は無理でした
これも見積もりは取ってないけど「○○円くらいUPになります」と言われてガクブル。
なので一部のみ。大きい窓とかは防犯窓にしてます



門扉がある外構
ミッキー門扉…(´・ω・`)
残念ですが諦めました。
予算的に厳しいのもあるけどこれ付けると車が停められないので(^^;)

前にも書いたけど玄関までにワンクッションほしい。
玄関ポーチのところをR壁にしてもらった+門柱があるので これでワンクッションになるかなー? 
なるといいなー



以上、予算を出す前に諦めたものでした!
(抜けてるものがあるかも?思い出したら追加します(*^^*))


これだけ妥協してるのに、まだ100万削らなきゃいけないとは
かなり至難の業でございます。

でも減額頑張らなきゃ家建たないよ~\(^o^)/





応援よろしくお願いしまーす♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~
諦めたモノ、ほぼ同じです(*^_^*)
ウチは平屋は考えて無かったですけど。

今の形の方が…ポンカン邸は
可愛さが表現出来てると思います!
結果オーライですね♬

私なんか…
「諦めたら…男じゃねーぞ!」とか横槍入って
諦め悪く塗り壁で大騒ぎ(笑)
結局、サイディングなんですけどね( ´艸`)ブッ
でも、お互いサイディングで素敵にしましょーね!

そうそう!一部で漆喰とか!全部を諦めずに…
少しずつ実現したら、諦め感も薄いですよね。

まだ…減額100万ですか?
私の減額方法を少しだけ…(参考になる箇所あったら、いいのだけど(^▽^;)一応書きます)
①2階の便所無くしました。
水廻りを上に上げるのもお金が必要らしくて、結構な減額になってくれました。
②キッチンの勝手口も無くしました。
キッチン正面がテラスになってるんで、まぁそこから出れば良いか?と。勝手口の防犯面も気になったので、ね。(これは…賛否両論あると思われます)
③玄関土間収納への出入口はドアを付けずに、下り壁(R)にしました。
これも…建具代の節約ですね。

あとは…造作とか、サイディングとか?「ネゴして下さい!」って頼みましたよ。
ご存じかわかりませんが…(←笑)私の担当さんかなり経験が浅くって( ̄_ ̄ i)それをイイことに「ネゴ!ネゴ!定価で買ってどうするんだー!交渉して施主を喜ばせろ~」と(笑)
参考になんないですかね?┐('~`;)┌ヤレヤレ
でも、頼まないと…ネゴってしてもらえませんし、交渉でサイディングも追加差額が半分近くになりました。
コレに限らず…言ってみるものかも知れません♬

長々ごめんなさーぃ。
また来ますね~('-^*)/

カロン* | URL | 2014/08/15 (Fri) 22:50 [編集]


カロン* さま♪

いえいえ!とても参考になりますよ~♪

そうなんですよ、これだけ諦めてもなおまだ100万円超えてました(ノД`)・゜・。

③はうちも実践してます(建具って高いんですね!びっくり)
部屋のドアもウッドワンをあきらめ格安なのをチョイス。。(悲)
クロゼットはもうロールスクリーンでいいんじゃないかと(←これは反対されましたが)

①はかなりの減額になると思いますがいつか二世帯になるかも、なので2階の水回りは削れない…(T_T)
(後で付けると相当高額になるそうなので)

ネゴ!大事ですよねー
コメントだから書いちゃいますが(記事だとみんなの目に触れちゃうのでまずいかな?と)
TOTOの割引率35パーです(T_T)低いわっ!
タカラは22パー・・まぁこちらは元々値引きがほとんどないらしいのでしょうがないけど…
LIXILにはかなり強いのですがLIXILのものは洗面台しか入れる予定がない・・

でも!
何とか頑張ってもっともっと安くしてもらおうと思ってます(*^^*)

ポンカン | URL | 2014/08/16 (Sat) 07:46 [編集]


>うちの地域ではまず普通のLow-eで、しかも今24時間換気だし結露しませんよ!とのこと(本当かなぁ)

地域にもよりますが、アルミサッシは一般的には結露するものだと思います。
あと、24時間換気は室内の湿度が高いことで結露するケースには該当すると思いますが、室内外の温度差によるケースでは関係しないかと。

”結露しない”発言は
・ガラスの表面温度がどのくらいになるか
・冬場の湿度をどの程度と想定しているか

この2点を工務店に聞いてみればよいと思います。

湿度50%で温度20度前後なら、ガラス表面およびサッシ枠表面が10度程度で結露します。アルミなら冬は外気温くらいまですぐ冷えますよ。

H | URL | 2014/08/16 (Sat) 19:46 [編集]


こんばんは!
たびたびお邪魔してますi-237
うちはそこまで考えずはじめからサイディングでした。
ブログにて外観アップしてみました。
よかったらのぞいてやってください^^
サイディングもいいぞーってなるかもしれません・・・。
なるといいなぁi-185

ぴん | URL | 2014/08/16 (Sat) 21:29 [編集]


Hさま

詳しいお話をありがとうございます!
やっぱりアルミ+アルミだと結露しますよね…(;´・ω・)
毎日窓拭きは嫌だ~

寝室が北側なので結露はかなり気になってまして北側の部屋だけでも樹脂サッシがいいなぁと思ったのですが
部屋によって窓が違うのはおかしいよ~といわれちゃって断念しました・・くすん。
(最悪インプラスで対応しようかと)←開閉が面倒みたいですが

ポンカン | URL | 2014/08/17 (Sun) 07:47 [編集]


ぴんさま

ブログ見に行きました!
かっこいいーーー!!
2色使うと立体感が出ますね

プロヴァンス=塗り壁 が当たり前なのでサイディングにちょっとだけ抵抗あったのですがサイディングもかっこいいおうちなら似合いますねー。(*^^*)
それとシーリングが全く目立たないですね。
こんなに素敵ならサイディングでもいいなぁ~♪

ポンカン | URL | 2014/08/17 (Sun) 07:51 [編集]


 
