fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

建物の配置

本当に忙しい今日この頃。
ブログ更新もペースが落ちてしまってます・・・

あー。地鎮祭用のいろんなものを購入しなくては!
神社からいただいたFAXに「お菓子」って項目があるんだけど、
お菓子どんなのがいいのだろう?
周りの誰に聞いてもお菓子は用意しなかったって。

うーむ。




さて。
建物の配置に悩んでます。


頂いた配置図は西と北1mずつあいてます。


そうなると、駐車場の有効スペースは以下のようになります




いえ無題
(前面道路は4.5mと狭いです(>_<))


今のところ最大3台
(私とポンカン夫と来客用)
娘が、例えば転職などで通勤距離が延びて車買ったら(今は自転車&バイク)最大4台必要です。
一応4台置けるようにはなってますが、、、

まぁ、娘は軽四を買うでしょう、
ポンカンも軽四、ポンカン夫も1500ccのコンパクトカー、

来客を考えると義実家も軽四、息子もコンパクトカー


うん、何とかなるか?


でも息子君と頃に家族が増えてでっかい車になったとしたら??
↓(シミュレーションしてみた)

いえ無題2

一番右端がマイホームデザイナーに入ってた一番でっかい普通車。

うーん・・けっこうギリギリじゃないか(;´・ω・)
2.6mってきついかもしれない。せめて3mほしかったな…
かといって第一種低層のため、北や西に建物を寄せるのも無理だし。

とりあえず、身内には大きい車は買わないよう通達を出しておかなくっちゃ(笑)




よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
何度か私のブログにもお越しいただいたかと思いますが、初めてコメントいたします。

上記のスペースについて少し気になりまして。

配置図はだいたい壁の中心を基準に寸法を出すはずです。
つまり配置図上で2.6mとある部分は、例えば柱が4寸角だと6cm、それにサイディングなどの厚みを加えてだいたい10cmくらいは壁が外に出ますので、壁の外側からの実測はもっと狭くなる可能性があります。

この辺業者さんに確認されたほうがよいかもしれませんよ。

おせっかい失礼しました。

H | URL | 2014/08/10 (Sun) 21:22 [編集]


Hさま

初めまして(*^^*)
アドバイスありがとうございます!

狭いスペースではたった10cmでも大事な10cmですね・・うーん
有効幅がどれくらいなのか、確認してみますね

昨日地縄を張ったそうなので、駐車スペース確認にも行ってみようと思います

ポンカン | URL | 2014/08/11 (Mon) 08:22 [編集]