fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

小変更後、さらに小変更

昨日、先日打ち合わせした小変更(ドアの開き方や窓の大きさ)を修正した図面を頂きました♪


そして・・・

さらに小変更があり、これで窓やドアに関して(もちろん間取りはいじれません)はもう変更不可です
建築確認に出すからねー
(もちろんその後もお金払えば変更可ですが)


この、さらに小変更の部分。


家の中ばかり見てたのでうっかりしてたけど

111無題

玄関ドアの開き、逆にしました
だって、東側から入ることが圧倒的に多いので、この開きだと面倒~

ギリギリで気付いてよかったよー
まぁ、ドアの開きなんかは後で変更もできるんだと思うけど、今気づかなかったら建つまで気づかなかったと思う(笑)



そしてお風呂・・
111無題

お風呂の窓大きすぎるー(T_T)
一間分丸々窓なので解放あり過ぎてヤダ
なのでこれも小さめに

そしたらこれは図面が間違ってたって(笑)
(ユニットバスは左右少しはスペースを取らなきゃいけないらしい)



家族玄関とWICの窓は320サイズほどの細長で
(人が入れないサイズ)
FIXでもいいですよー(安いから)といったけど開閉できる窓にしてくれるらしい(*^^*)




・・・


そして・・


外観の図面も送ってきてくれたんですけど・・


2階の屋根が片側は切妻なのに片方は寄棟

111121.jpg

むちゃ変です
(ノД`)・゜・。

矢印というか、突進していく感じというか…
とにかく変



でも北側斜線規制があるので切妻だと北側が引っ掛かる
かといって建物自体をもう少し南にずらすと、今度は南側駐車場スペースが取れなくなっちゃう
じゃ、南側も寄棟に、とも思ったけどそれだと南道路から見た時可愛くないのです。


悩んだ結果
もう、東西から見た外観は捨てました(´・ω・`)
(どうせ東も南も家建ってるので、見えないし)

南側、道路から見た外観が素敵な方がいいもん。







というわけで、土曜日に最後の打ち合わせ(修正した部分の確認)したら
建築確認です
↑ローン実施までにやっとかなきゃいけないのでかなり急いでます(^-^;

おうちの中身(キッチン前の壁はどうするかとかニッチの場所は?とか)は後からでもなんでもなるので、
後日打ち合わせをすることに。



それにしても・・

今になって「もう少しリビング広くしたかったなー」とかポンカン夫がのたまってました


ええっ、この時期に?!(;´Д`)

最初に言ってくれれば広くもできてたよ!?

なんで今頃言うかなー


たしかにLDで使える部分が実質10畳程度なので広くはないと思うけど…
それでいいって言ってたじゃん。
建蔽率50パーセントとはいえギリギリではないので最初にいってくれたらほんとどうにでもなったのに

こういう後出し嫌いです(怒)




でも、もう諦めてもらうしかないんで、あきらめてもらいました(笑)



↓よろしくお願いします~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

昨日のローンのコメントですが、結果的にローンは増やさず手元に残すお金から少しだし、家電新調を控えました。ちょっと木材利用ポイントも期待している部分もありますが・・・。

いいですねー図面、わくわくポイントですね^^
後悔を0にするのは無理なようですので、なくすようにがんばってくださいね!
ぴんの後悔は2階に洗面作っておけばよかったかな?
後悔を減らす為にしたことは
収納を多めにつくりました。
コンセントたくさん付けました!全部屋最低2箇所、
うち1箇所は4口コンセントです。
キッチン家電がこれでもかと使えるようにIH用とは別にカウンターに2箇所、背面の棚に3箇所つけました(笑)

あとTVアンテナ線ですね。線が届かないってのは困るので。
寝室はTVアンテナ線2箇所、LDKは模様替えを考え3箇所(うち一箇所は台所カウンターに)キッチンに小さいTVをおいたらどうかなと?

おまけに使うか??ですが全部屋にインターネット用のLAN配管をお願いしました。無線LANで良いよといわれてしまえば終わりですがv-13
ちなみにすべて追加料金は・・・0円です。
あ、そのままブログに書けばよかったです。
あとで書きますv-12

ぴん | URL | 2014/07/30 (Wed) 20:25 [編集]


ぴんさんへ

ローン増額はしなかったのですね(^^)
うちも少々なら手持ちのお金から出そうかな。。。
(少々しか出せないのですが(^-^;)

TVとLANは全室付けてくれますが、無料ではないです(涙)
無料、うらやましい!

で、LANはPF管でいれてほしいなぁ~と要望を出してます♪
やはり「いまどきLANは無線ですよ!」と言われましたけど・・

コンセントは多めにつけるが鉄則らしいので、将来模様替えしても大丈夫なように頑張ってあちこち付けますね♪
ただ、コンセントは今のところ暫定(居住1部屋につき2か所)で、家がある程度できてから現地で決めるようです。

2Fの洗面もトイレ内に置くやつを廊下に出してみました(笑)
小さいけど2Fに水道があった方がいいかな~と(^-^;

かなりいろいろ考えてたつもりですが、これでも住んでみると後悔する部分はあるんでしょうね。

またいろんなアイデア頂けると嬉しいです♪

ポンカン | URL | 2014/07/31 (Thu) 10:10 [編集]