fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

間取りまとめ(個室)

ようやく間取りのまとめ、続きです
(水回りをしたかったんだけど、まだグダグダしてるので最後にします)
↑と言ってもあと残すところは玄関と水回りと2階で終わっちゃうコンパクトな我が家…笑


今回はポンカンとポンカン夫の個室です
いえいえ


個室4.5畳ずつしか取れなかったんですが。。
まぁ寝るだけの部屋になるだろうからこれくらいでちょうどいいかな


ポンカンの部屋の西側、緑の線は
耐力壁にしないように(将来広げられるように)してもらいました
いつかお義母さんが来た時(うちに住む時)を考えると・・さすがに4.5は狭いかな、と思って。


赤丸のWICの入り口…
今は右端になっちゃってますがこれ最初はど真ん中だったんです
真ん中だったら入ってすぐの左右が使えるのでよかった。
でも2階が乗ることになり(緑のラインに2階が乗ります)
ここは構造的に残しておきたいので入り口が端っこになっちゃった…

こうなると収納力落ちるよね?
なのでWICにせず真ん中で割ってそれぞれ1畳ずつの普通のクロゼットにしたほうがいいのでは?と思ってたけど
ポンカン夫に反対されました。

そりゃ、ね。ポンカン夫には縦長で使いづらいだろうけども1畳分収納があるからクロゼットもう1個はいらないんでしょう。
私のところにはないのでほしかったんだけどなぁ、くそぅ~

そして壁(私の部屋の東側と、個室北側(紫の部分))は断熱材入れて遮音、
私の部屋のドアは遮音ドア。
(ほぼ増額なしでやってくれるそうです~♪)

旦那の豪快ないびきも遮音して安眠できそうです(*^^*)




リビングの話に戻りますが本当は仏壇置場もほしかったので「LDKの横に小さくていいから和室」が望ましかったけど
そうなるとどちらかの部屋を2Fに上げなきゃいけない。
(建蔽率50パーなので、けっこうギリギリなのと、1Fがあまりに広がると予算の関係できついため)

この時、ポンカン夫に2Fを勧めてみましたが、断固として拒否。
(最初この土地になった時、あまり大きい家は建てれないのでもしかして総2階みたいになるかも?ポンカン夫の部屋が2階になるかも? といったときは「2Fでも個室があればいいよ!」と言ってたんですが。おかしいなー)

そういう自分も2階は嫌だったので結局和室をあきらめ、個室2つになりました(^-^;
でも畳でゴロゴロしたかったーーー




この間取りで心配なのはポンカン夫の部屋に2階が被ってること。
「地震でお父さんの部屋つぶれたりしません??」(真顔)

なんか、むっちゃ大きい梁を通して面で受ける形にするので大丈夫ですーとのことです


でも間取りを見る限りやっぱり怖い…
「WICの中に柱建ててもいいし、壁作ってもいいので、大丈夫なようにしてください」(真顔)
↑さらに収納減るじゃないか(笑)


窓はまだ確定してません。
腰高窓は外から背伸びしても入れない位置に(窓の高さは短めでOK)
上げ下げは面格子付きで。

1Fの一部は防犯ガラスなんですが、この辺りはのんびりした地域のためか今までこんなに「防犯!防犯!」言ってる人はいなかったそうで、戸惑ってらっしゃいました・・・(^-^; すいません )




さて。WIC内の壁や窓が
どうなったか、図面が届くの楽しみです♪

↑昨日できたといってたのに、まだメール届いてませんよーーー




♪よろしければ、ポチ お願いいたしまーす♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する