fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

間取りまとめ(LDK)

とうとう本間取り?ができるらしいです!!


なんか長かったけど よかった!\(^o^)/

そしてそのまま見積もりに突入するらしい

で、今考えてる工務店(大工さん)2社のうちどちらかを選ぶ…という流れだそうです♪
(この件に関してはまた後日書きます)



というわけで当分進展状況がないため&間取り決定したため
細切れで部屋ごとにまとめていこうかな、と思います
(※まとめなので、過去記事と重複してる部分ありますm(__)m)





まずはLDK~♪

       家111

畳数はそれなりにありますが
キッチンは通路があるので、実質4畳
DKも階段下とかを含んでるので、使えるのは10畳ほど?

もうキツキツです(^-^;
なのでなるべく物を置かないようにしなくっちゃ…。


【全体的なこと】
LDKが縦長(長方形)で対面型キッチンが要望でした。
床は普通のフローリング予定(無垢材は綺麗に保つ自信がないので(^-^;)
キッチン部分だけはちょっと高級なクッションフロア


【キッチン部分】
・2550のキッチン(前は2700だったけど、サイドの通路に余裕がほしかったため2550に)
・キッチンと奥の収納(カップボード)の幅(通路)は85cmほどでいい
・カップボードは施主支給
・キッチンの横の壁にマガジンラックを付けたい
 (↑間取りには載ってませんが←まだ工務店さんに言ってもないですが (^-^; )
・キッチン前はR壁で吊戸棚なし(←工務店さんに言ってるけど、その後どうなったかはまだ不明)



一番悩んだのが冷蔵庫の位置(´・ω・`)うーん・・
二転三転しちゃってます

キッチンの後ろ側(北)に置くとして
…冷蔵庫の奥行に合わせると通路(キッチンとカップボードの間)が広くなりすぎる。←自分はあまり広くないほうがいい

壁を凹ませてそこに冷蔵庫入れるのもいいかなーと思ってたけど、
冷蔵庫置くなら東側(西側に置くとリビングからシルバー(汗)の冷蔵庫が丸見えになっちゃう・・それは避けたい…)
でも、そうするとリビングでくつろいでる時に「ちょっとジュース飲もう」とか「ヨーグルト食べたい」とかの時に奥まで行かなきゃいけない(←面倒)

なのでこんな位置になりました

おかげでミニ防音室はなくなりました…(ノД`)・゜・。うわーん

最初はパントリー、1畳のスペースがあったんですよ。
ヘッポコですが楽器吹きなので
0.5畳分パントリーとして使って0.5畳は何もないスペースにして、音出しできるスペースがほしかったんですが…(´・ω・`)
(周りは断熱材入れて遮音ドア付けて簡易防音室仕様の予定だった)

・・まぁしょうがないですね(T_T)


【ダイニング】
・ダイニングキッチンを置くかも?なのでカウンターなしで (ただ置かないかもしれないので後付できるように下地を)
・出来ればコンロ前に可愛いニッチか飾り棚を (これは工務店さんに言ってるハズ!?)


【リビング】
ここでは窓の位置に悩みました(´・ω・`)うーん
こういう間取り(片側がドアや階段などで使えない)だと窓の位置とTVの位置はイコールだということにも気づきました。

最初は南が掃き出し、東が上げ下げ×2だったんです。
(+ダイニングに上げ下げ窓×1あります)

南道路で前方5mはあいてるけど駐車場のためオープン外構。
まぁ、ここを通るであろう人は、奥側の2軒とお向かいさんのおうちの人+そのおうちに用事がある人のみなので交通量は全く多くないんですが、やっぱり道路側は気になります。。

窓前にちょっとした目隠しの塀?を付けようか・・と思いましたが前面に余裕がないから窓からそんなに離れない距離に塀がくるよね・・
それに東側TVになっちゃうなぁ。。キッチンに立ってる時にTV見れないなー

結果、もう、いっそ東を掃き出し窓にしちゃえ!ということにしました。
東を掃き出しにした場合でも昼間の採光は十分とのことだったので♪
あと、東側…将来駐車場として使用しなくなった時(現在2台ですが、娘が乗るようになれば3台+来客用1台の4台分確保。将来的には最大3台分でいいかもしれない)
その時にはリビングから望める小さい庭を作りたい、っていうのもあって。
実家がそうだったので(*^^*)

階段はリビング階段。
娘の希望だったので、リビング階段のデメリットを説いみました。
(デメリット→娘とは関係ない人が遊びに来てたら部屋に出入りしにくくない?
リビングの声が部屋に響くと思うよ?(その逆も。娘の部屋に友人が来てたらリビングに声が漏れるので気を使うとおもうよ?)
「うーん」と数秒悩んでそれでもリビング階段がいいって。

最初4段ほどはアイアン手すりだそうです♪可愛いだろうなー



【物入れ】
1~4までの4つ

1.開口部をどちらにするか(リビングの外か、リビング側か)悩みつつ
その横のドアをアウトセットの引き戸にしたため開口部取れず(T_T)
もし、開き戸にしたとしても、リビング西側の壁がドアだらけになる~

廊下側からの開口になりました

本当は、奥に行くほど狭くなる階段下は横開口のほうが収納としては使いやすいんですが…


2.ここはパントリーになる予定です
可動棚を付けてもらい下側には30キロの米袋(農家から買ってるので)&ジャガイモ・玉ねぎなどの野菜を置こうかな~

3.ここも開口部で悩みました。
が構造上外側になってしまった(悩む必要なし!だった)
中は掃除機とか入れる予定です

4.先日決まった仏壇置場です(サイズはまだ決まってない)
 まだどういう風な形になるかは不明



20畳以上の広々LDKにあこがれてたんだけどなぁ・・・
でも小さくても居心地いいようにできたらいいな。。♪

以上コンパクトなLDK のまとめでした

↓ポチ、励みになります~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お邪魔します♡

先日はブログにコメント頂き、ありがとうございました。ご心配おかけしました。

すごく細かく設定なさってて、すごいなぁーと思いました。大きなおうちですね!!羨ましいです。

防音室、見てみたかったです♡何の楽器吹くんですか?私も楽器吹きです^_−☆私はクラリネットです。田舎に楽団が無いのと、子供が小さいので夜出歩けない為(田舎で同居だとサークルも夜遊びと捉えられる…笑)しばらく吹いていませんが、大事に保管しております…。楽器は保管してたらダメなんですけどねー…。カビてたりして…(;^_^A

urara | URL | 2014/07/18 (Fri) 14:27 [編集]


コメントありがとうございます

>uraraさま
コメントありがとうございます♪
再スタートの記事読ませていただきました
本当によかったです\(^o^)/

おおっ!uraraさんも楽器吹きですか!
クラは木なので管理も大変ですね(>_<)
自分も子供が小さいときは楽器に触れることなく…

学生時代Tp、復帰した時はTpでしたが8年前からT.saxやってます~
(↑ブランクが長かったからか、Tpが吹けなくなってた…あ、サックスもまともに吹けてませんが(^^;))

楽団ではクラさんの後ろで吹いてるんですが、あんなに真っ黒な楽譜が読めるだけでも尊敬します~(*^^*)

ポンカン | URL | 2014/07/18 (Fri) 21:07 [編集]


はじめまして

こんにちは。

はじめまして。

今まで読み逃げいたしておりましたが
(失礼しました(^^;))

リビングの窓とテレビの関係について
ピピピッ!
っと反応してしまいました。

テレビの位置と窓って悩みますよね。

我が家は掃き出し窓優先でテレビはコーナー設置してしまいましたが(^^;)

続きも楽しみにしています。
また寄らせて下さい♪



ken-D | URL | 2014/07/19 (Sat) 00:25 [編集]


サックス憧れますー♡

たびたびお邪魔します(笑)コメントのお返事読んで、楽器の話はウズウズしてしまって(笑)

トランペット吹いてて、サックスに転向ですかー!金管楽器は私中学の頃友達に借りてチャレンジしましたけど、お口が難しくて無理でした(笑)木管の方が楽ですよね!指で覚えればイイからd(^_^o)
中学の頃、友達の影響でクラにしましたが、高校でサックスに憧れました♡見た目がカッコイイですよね!!クラはリコーダーみたいだから。でもクラしか吹けないので、ずっとクラです。とは言いつつも、リード楽器は指覚えれば全部吹けるでしょうから(あとは練習!ですよね!)、いつか楽団に入れることがあったらバリサク吹きたいなぁ〜♡♡テナーは自前ですか??っておうちのブログなのに楽器の話ばっかりですみません(>_<)身近に楽器の話できる人間いないので…。(田舎は運動部以外は文化部という名の帰宅部みたいな扱い・音楽=ピアノのみ)久々に楽器の話が出来て嬉しかったです♡ありがとうございました!!

urara | URL | 2014/07/19 (Sat) 09:58 [編集]


Re: はじめまして

初めましてー。
kenーDさんのブログも楽しく拝見させていただきました~♪


TV、コーナーに設置はポンカン夫が推してたんですが
今のうちもコーナー設置なので。
でもKen-Dさんもブログに書いてた通り、コーナーだと素敵なTV台がないんですよね。。。(T_T)
(でも、壁付けは思いつきませんでした。さすがです!)

とはいえ先日の打ち合わせで仏壇置場をコーナーに設置してしまったので、もうどうにもならないのですが。。。(^^;)

Ken-Dさんのブログも楽しみにしてます♪(現在進行形の壁掛けTV・・♪)

ポンカン | URL | 2014/07/19 (Sat) 12:29 [編集]


Re: サックス憧れますー♡

サックスに転向した経緯は簡単に書くと

ハイトーンが苦手→3rdなのにハイトーン多用の楽譜(市民のためのファ○ファーレ?だったかな)→挫折→そのころスイングガールズを見た当時中学の娘がサックスやりたい!というので楽器購入→
娘すぐ飽きる→自分が吹いてみたら高音も出る!!(Tpでは高音出したくても出せないんです)→サックス転向
という流れです

下手くそですが、田舎で管楽器人口が少ないので頭数に入れてもらえてます(笑)
都会だと社会人バンドでもオーディションがあるところもあるとか。。ぞ~~~っ
楽器は自前です(貸出はうちは打楽器と大型楽器だけなので。あ、バリサクは貸出です♪)
Tpもまだおうちにありますー。予算の都合上、両方YAMAHAです(´▽`)

バリサク、かっこいいですよね!!
(東京中低域っていうバリサクだけのかっこいいバンドもあります♪)
でも重いので持ち運びが大変そう…。軽四だとケースごと載せると人が乗れないという事態に(^-^;

うちも田舎なうえ、中高で吹奏楽してる学校が少ないんです(地元では中、高校には吹奏楽部があるのが当たり前だったので衝撃)
楽器経験者が少ない→吹奏楽不毛地帯 なのでうちの吹奏楽団ができてまだ20年ほどらしい・・。
でもその分少人数のバンド(吹奏楽ではない)は盛んで自分は超下手ですが楽器吹く人が少ないゆえに誘っていただけたりしてます(*^^*)
あ。その少人数バンドにはクラさんもいます♪

あー。
自分も音楽を語り始めたらついつい長くなってしまいました(;^ω^)
またいつか、音楽のこと、記事にできたらいいな~と思います

ポンカン | URL | 2014/07/19 (Sat) 12:53 [編集]


初めまして

ブログの訪問者リストから遊びに来ました(´◡`๑) 私も楽器話にビビっときたので、こちらにコメントすることにしました。
同じくテナサク吹きです(笑)
家の壁がどこともくっついてないので、昼間、自宅で練習しようと安易に考えている私は非常識人なのかもしれませんね(¯―¯٥)

子供達にも楽器をさせたいので、防音とか憧れますが、斜め向かいが公民館なので、最悪そこでもいいやって感じです。

新居を準備されておられるんですねー!
素敵なおうちになりますように☆

また遊びにきますね(*´∇`)ノ

Oっさん1 | URL | 2014/07/22 (Tue) 14:13 [編集]


Re: 初めまして

コメント、ありがとうございます~♪

テナー吹きさんなんですね!(*^^*)仲間~
公民館とか市の施設はお安く、もしくは無料で貸してもらえていいですね。
こちらは公民館は団体じゃないとかしてくれないので、有料の市の施設を借りてます(1時間100円!安い!でも遠いーーー(ノД`)・゜・。)

子供さんも楽器してくれるといいですねぇ~
家族でアンサンブルとか憧れます♪♪

おうちのブログも楽しみにしてまーす!

ポンカン | URL | 2014/07/22 (Tue) 15:21 [編集]