小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

アプローチ周りを何とかしよう その1

7月の電気代、10000万円切ってました!わーい
今月(今日検針だった)は13000円。。でも、エアコン結構使ってこれならやっぱり安い。

オール電化バンザイ\(^o^)/です。



さて。
リビングのなにかが変わりました


ビフォー
IMG_7957.jpg




アフター
123-3.jpg


シーリングファンが壊れて動かなくなっちゃった…


基盤がおかしかったらしいです…(ノД`)・゜・。
もちろん無料で交換してくれました♪

早急に、ということで在庫のある4枚羽になりました。
元々4枚を選んでたんですが「4枚だと当たるかも?」ということで5枚にしたんですが(5枚の方が羽根が短い)、4枚でも大丈夫でした\(^o^)/

取り外してた数日間ダウンライトのみで過ごしましたが、
ダウンライトでも調光をなるべく上げて明るくすると十分な光量はありました。
・・が勾配天井なので、どうしても目に入っちゃう。眩しい・・・((+_+))

で、光量を落とすとやっぱり暗くて。
4枚羽にはなったけど、シーリングファンが帰ってきてくれてよかったです♪





本題に入りまーす。

DIY(と言えるほどではないけど)でアプローチ周りを何とかしよう!その1です。

20170717.jpg

アプローチは完成しましたが、その周りは上記の写真のまま砂利&土でございます。
(↑完成後掃除をしてくれてるのでこの写真よりはきれいになってましたが)

いい加減手を付けねば…と思い色んな案を考えました。

悩んだ挙句手の込んだものや値段が張るものは出来ないので可愛いレンガチップか瓦チップを撒こうかな、と。
ただ、このまま撒くと結構な量&価格になっちゃう(-_-;)

ということで土で底上げ(かさ増し)しちゃいます(笑)
防草の効果もある固まる土にしました




このブラウンとイエローを混ぜて5袋。
パワーコメリで広告の品 498円(+税)でした!


まずは砂利をのけて、高さがおかしいところは掘ったりもして。
出た砂利・土は土嚢袋へ
そして転圧(足で踏み固めただけ)

そこへドバーと一気に5袋分出して均していき、また踏んで転圧。
最後に板でならしてお水をサッとまいて、その1時間後ドバドバ水を撒く。。




↓5時間後。
123_20150806210744243.jpg
まだ一部濡れてる(^-^;

一応24時間後には歩けます、と書いてたけど、もう歩いても大丈夫そうだった。
(でも念のためポールをおいた)
本当にカチカチに固まってました!!





よーく見ると(よく見なくても)かなり凸凹です(^-^;
123-1.jpg

が、この上からチップを撒くので問題なし。


水を撒くまでの作業時間は1時間弱。
結構簡単でした。
ただ、上に砂利を敷かない場合、もっと丁寧にコテなどできれいにした方がいいと思います(*^^*)

しかし、今日の暑さは半端なく、汗がしたたり落ちて倒れそうでした。(涼しいうちに、と朝9時からやったのに)


今年は春~初夏にかけてヤスデ(ムカデっぽい小さいやつ。人畜無害)が結構出てきたので、西側もこれで固めちゃおうかな。
しかし・・西側はここに比べたら広いので何袋必要だろう(^^;)

その前に、アプローチの逆側(向かって左側)を先にやらなくては!
DIYでアプローチ周りを何とかしよう!その2は、お盆明け…かな?




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。