fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

入居前Web内覧会*リビング その1

本日からアプローチの工事をしていただいてます。
1.2m幅で、要は通る幅だけの工事。予算がないのでね(^-^;
後は自力でやっていきます。。←出来るのか?!



ようやく内覧会も終盤です。
今回はリビングダイニング。



玄関から見たリビングです

r1_201507011540393e3.jpg


r2_20150701154040ead.jpg


入ってみたらこんな感じ。
r3_201507011540417fc.jpg

勾配天井のおかげで狭いLDですが解放感ばっちり!(*^^*)

キッチンの壁に可愛いニッチも作ってもらいました♪
(現在調味料入れにはなってません笑) 調味料入れの記事はこちら→




仕様は

床 永大 フィールグレインフロア ライトビーチ







壁紙 サンゲツ RE7628




窓は上記の写真でもわかるように
東側に掃き出し窓と上げ下げ窓があります。
そして南側には上げ下げ窓2つ。


ダイニング側から見たリビング

r5_2015070115404337c.jpg



この、窓の配置は相当悩みました。

当初はもちろん南に掃き出し。(←南に大きい窓が一般的だもんね)
でも道路から近く、南側は駐車場にするため掃き出し窓は抵抗があったんです。
これ、駐車場取ったうえで家の前にちょっとした塀や花壇など作れるスペース、いわゆるワンクッションがあれば抵抗なかったんだけど…

南側がどれくらい開放的かというと

20150712.jpg
こんな感じ・・・(ノД`)・゜・。

南にあと1mでも余裕があったらよかったのにぃ。
この面に掃き出し窓は…。無理(T_T)


で悩んだ挙句東に掃き出しを持ってきました。
せっかく南が開けてるのに・・もったいなかったかなー?
とは思いましたが、充分明るいし、冬も思ったほどの寒さは感じなかったので、まぁOKということで(^-^;

そして、東の掃き出しも最初は1.5間だったんですが、それも1間にしてもらいました。
あまり開放的すぎるの…苦手なんで(^^;)


で、東に掃き出しを持ってきたからさて、TVの配置はどうする・・?
ってことでしばし旦那ともめました。
旦那は南東のコーナー推し。
私は南推し

配置的にはコーナーが一番いいのは分かってるんだけどコーナーテレビ台、かわいいのないんだもん。。。
しかも、すでに2世帯住宅建築予定の時点でTV台買ってたんですよ(笑)もちろんコーナー用じゃないやつ。

旦那は南側だとまぶしくてTV見えなくなる、と。


もめにもめた結果 南になりました \(^o^)/勝った! 
(住んでみたら南でも全くまぶしくなかったです♪)



とりあえず、今回は部屋の形状と窓について。

コンセントや収納など
その他細かい仕様については次回♪







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)



こちらも参加してます♪

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する