小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

テラス囲いと塀。

今週、テラス囲いとお隣の境界、玄関前の塀を作っていただきました

テラスは、鳥が入ってくるし、道路からもお隣さんの敷地からも丸見えなので囲いをしたかったんですが
北からの心地よい風通しは保ちたい。

というわけで
南側→ほぼ全面囲い出入口確保(自転車やバイクを出せるように)
東側→クリアなパネルを下げて上の方に囲い。(パネルと、お隣設置の塀の隙間が20cmほど空いてるので見えちゃう)
北側→上の方だけ囲い。

ビフォーはこちら。
IMG_7677.jpg
すがすがしいほどオープン~~(^_^;)

(道路から見えるとは言っても突き当りから手前2軒目で、ほとんど誰も通らないところなのでとりあえずこのままでもいいかなーと半年放置してたわけです(^^;))

ポンカン夫が頑張ってつけたラティスも、さようなら~(笑)


囲いがどうやって作られるか分からなかったんで、入り口はアーチ状にしてほしいなぁ♪
と言ったら
構造的に無理ですよー

と言われてたんですが。




アーチになってるーーーー\(^o^)/


201507103.jpg


棟梁が一生懸命作ってくれたそうです。
ありがとうございました

20150710.jpg
頑張った感満載♪

中はこんな感じ。
201507101.jpg


奥に見えるのはこちら


移動できるラティスです。
今、アイビーを植えてるんで、アイビーでいっぱいになって目隠しになるといいなぁ♪
(↑一体いつになることやら)



板張りにするなら、テラスブラウンの方が良かったんじゃないかな…と思ったりもしますが、
板を白に塗るのも抵抗あって(確実に汚れるもんね)




そして、お隣との境界の塀はこちら。
201507105.jpg


幅4mの塀を、玄関のドアと面一にしてもらいました。
(なので、道路までは伸びてないの。

こうやって見たらもうちょっと幅広い木でも良かったんじゃないかなー?
板と板の隙間ももうちょっと少なくても良かったかも。

でも、ないときよりは格段にいい感じになりました\(^o^)/




201507105-1.jpg
ここ、赤で囲ってる隙間が気になるけど
ここはいずれドアみたいなのを付けようかなぁ。


今回の工事は塀とテラス囲いで約12万円でした。




玄関前、いまだに砂利ですが来週ようやくアプローチを(人が通る幅だけ)やってもらいます。
玄関前全部きれいにやってほしいけど予算もないのでね…(^-^;
後は自力で頑張るぞーーー!





↓よろしくお願いしまーす♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

テラスの囲い素敵です~♡
アーチが可愛い(*^▽^*)
お色味もいいですね♪♪

そしてこの移動式ラティス。こんなのあるんですね~(@_@)
我が家は表側に一切柵がないので、これちょっと検討してみようかなぁ……。

アプローチの記事も楽しみにします♪

*haru* | URL | 2015/07/13 (Mon) 08:35 [編集]


Re: *haru:*さま♪

テラス囲いのおかげで洗濯物も気にせず干せます♪
可愛く作ってくれて良かったです~

このラティス、っていうか柵、けっこう便利ですよ(*^^*)
うちも北側に塀がなくてしかも北側が細い畦道だったことが住んでから判明したので出入り自由はちょっとやばい!と急遽これを購入しました。
あの記事の塀の隙間にコレ置こうかなぁ(*^^*)

アプローチ工事中ですが、台風がちょっとやばそうですねー((+_+))

ポンカン | URL | 2015/07/14 (Tue) 09:59 [編集]


 
