小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

残工事と外回り

大阪行ってきましたー!
メインは9mmLIVEだったんですが、せっかくなのでUSJにも行ってきました。
ハリポタはすごかったぁ…。

しかし!
自分は事前にWebでチケットもパスも買ってたので大丈夫だったんですが
(初日、クールジャパン4パス、翌日エクスプレスパス7)
全てのパスが開演前にすでに売り切れ状態でした。

・・これから行く方は、ちょっとお高くなりますが、事前にパスの購入お勧めします(*^^*)
せっかくUSJにいってハリポタエリアに入ることすらできないなんて悲しすぎるので…(´・ω・`)



さて。
前からうるさく言ってた残工事、先週ようやく進展しました。
入居後半年でようやくですよ(笑)
連絡の催促をするのもさすがに疲れてきたところでした…
↑工事の催促ではない。とにかく向こうからの連絡がほとんどなかったので…


・TVアンテナ
昼間あるチャンネルだけが映らない→妨害電波(というか、TV電波以外の電波)がかなり強いらしい。
様子を見ても改善されないようだったらブースターを変えるか、アンテナを昔からある(魚の骨みたいな)やつに変えるか。。

・トイレ自動洗浄
201506262.jpg
自動洗浄&リモコンで流せるようになりました!


・洗面の水栓
シャワー付きのに変更してくれました!
201506261.jpg

ルビアシャワー引き出し式混合栓です
かなりお安いシンプルなものですが、取り替え費も無料なので十分満足!


↓今までの水栓
DSC02523.jpg
これね、水の出る位置が高すぎるうえ、シャワーじゃなかったので水が飛び跳ねて使うたびに鏡や周りに水滴がついて掃除が大変でした(ノД`)・゜・。

でも変えてからはほとんど水はねもなく、快適♪
念願のシャワーが使えるのがいい!


あと多少の修繕(壁紙のズレとか)は残ってますが工事関係はほぼ終わりました\(^o^)/



ということで工事代の清算です




取り付けられなかったアイアン手摺に関しては
半年住んでみて手摺がなくても不自由しないので
「物がないんだったらもういらないのでその分のお金引いてください」ということで、残してた残工事代から手摺代を引いてもらうことに。

やっぱり欲しいなぁ~ってなったらその時に自分の好きなのを付ければいいし。




そして、テラス代まで引いてくれましたよ!



テラスの件はこちらの記事で →「テラスが…?!」
(≧▽≦)諦めてたのに…ラッキー!

引いてくれたのはよかったんですが…
銀行口座に残してる残工事分。。これ、「請求書を出してもらっての振り込み」でしかお金を出せないのです。
プール口座にしてるため家の工事や諸費用以外ではお金をつかえない。

テラス代やら外構(コンクリ)に関しては自費で出してるので、
簡単に言うと余っちゃうんです。

自由に使えないお金を余らせても…どうしようもない。





ということで!!
残ってるお金で
・テラスを一部木で囲ってもらう(家屋調査来てないけど、全面じゃないので多分大丈夫・・?)
・西側に木製の塀(支柱は木じゃないけど)
・アプローチ、歩くところだけでも砂利じゃないものに。


をやってもらうことにしました。


残金があるとかは分からない時点で、テラス囲いは頼んでたんです。
風通しがいい分、少しの雨でもテラス内にガンガン雨が吹き込んでくるのと、
春先には鳥さんがやってきてテラス内にもフンをやっちゃってたので、
洗濯物が安心して干せない状況・・

なので全面は囲わなくても上の方だけでもやってもらおうと。










アプローチは今はまだ砂利のままなのですが、
(入れすぎて溢れてる砂利を減らしてもらってマンホールの高さを揃えてもらったら自分たちでやろうと思ってたんだけど、いまだに砂利があふれてるので手づかず)

大きい石を隙間なく置くのもかっこいいし
レンガでやってもらうのもいいなぁ…(*´▽`*)

枕木コンクリートが良かったけど、これは結構お値段がかかるらしい・・(T_T)

とりあえず、安くできる方法でお願いしました(*^^*)







そんな感じで入居して半年、ようやくおうちの周りも少しずつ進展しそうなぽんかん家でした。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです(*^_^*)

ようやく(失礼…)進んだんですね~。
相変わらず連絡自体ないのが本当ありえない…。

我が家の階段手摺も入居後3ヶ月のついこの間ついたので、ない生活に結構慣れてきちゃってました(笑)。
ついた今では誰よりも2歳の息子が一生懸命使ってます(^_-)

テラスは(相手的には)減額で入ってないことになっていたものから、テラス代相当分を引いてくれたってことでしょうか?
なんにせよ何かしら対応してくれたのであればよかったです(^_^.)


アプローチは我が家も手つかずで…。
結局どこにもレンガを使えなかったので、アプローチレンガでもいいかなぁとか思ったり。
大工兄は枕木を推してたのですが、高いんですね!!!肝に銘じます(笑)。
(それとも枕木コンクリートとやらはまた別ものなんでしょうか)

*haru* | URL | 2015/06/26 (Fri) 16:51 [編集]


Re: *haru:*さま♪

お久しぶりです(*´▽`*)

そうなんですよ、ようやく動いてもらえました。ホッ。
ここまでのやり取りを書くとイライラするので割愛します(笑)

手摺は、普通のはついてるんですが(←本当はこれもアイアンにしたかったんですが。。。(T_T))
その逆側、1階上がり口の壁のない3段ほどアイアンにしたいな~って思ってたんです。。。
が、ないのに慣れちゃったので当面はいらないかな・・
(今になったらお金がもったいなく思えてきたのもある 笑)

枕木コンクリートは枕木に似せたコンクリート(ようは偽物)です。
朽ちることがないのでこっちがいいかなーと思ったんですが思ってたより高かったです(^-^;
本物の枕木はお安いものからびっくりするくらい高いものまで幅が広いですね。

うーん・・やっぱり枕木に憧れるなぁ。

ポンカン | URL | 2015/06/27 (Sat) 12:25 [編集]


 
