fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

見積もり前の打ち合わせ 1

本日は詳細見積もりの前の最終間取り打ち合わせ~
(木曜日の続き)

今回は長くなりそうなのでとりあえず「その1」です。
(今回は、「仏壇の場所&キッチンとリビングの間の壁」編)


前回は自分の仕事前だったために2時間しかなくタイムオーバー
今回は約束の時間に来ないなーと思ってたら約束場所の直前で追突されたそうで(^^;)
現場に行くと車も少しへこんでました(*_*)
(物損だったのが不幸中の幸い)

事故処理に少しばかり時間がかかるとのことで時間をずらして打ち合わせ開始、となりました
幸先が悪そう~~~(;´∀`)



再確認した2階の1マス×4(2畳分)増やすのは大丈夫だそうです!





今回の一番のメインの決め事は お仏壇置場

和室がないためリビング配置になるのだけど、そのまま配置するのは来客時にもどうかな・・・。
2Fの使ってない部屋に置く?とか誰かの個室?の案も出ましたが、やはりみんなが集う場所がいい、と思い
場所は「リビング」と家族会議(ポンカン夫と話しただけですが(^^;))で決定して、
打ち合わせで場所も決めました

1111111.jpg





出来れば扉で隠せるものがいいよね。。


というわけでそれを言ってみたんですが。

工「仏壇入れるとなったら〇〇万円くらいはかかりますよー」とのこと。

うひゃー。無理無理。

工「扉とか、材料とかもこだわって…」

いや、そんな立派なものじゃなくても・・
上置きタイプなので大建工業さんが出してるような (仏壇収納 ユニット『MiSEL MEMORiA』)そういうかんじでいいのですが・・
↑このユニット自体は高いみたいですが。あくまで部屋に合うような感じでお願いしたい

お値段がかかるのは扉だそうで、側面に収納できるものにしても、折り戸×2にしても、結構かかるとのこと。

そ・・・そうなんですか・・・(´・ω・`)



ポ「じゃ、開き戸だけだったらお安くできる?」
工「そうですね~。それなら大工が作れるのでお安くできると思います」

というわけでこういう感じになりました

11111111.png
あ、下の扉が長すぎる(笑)

お仏壇のところはロールアップカーテンで。上の棚っぽいところは中は天井まで抜けてます。





あと、キッチンとリビングの間の壁。

オープンな感じのが流行ってますが、コンロ前には棚を付けたい(これはずっと変わってない)
で、最初は吊戸棚ありだったのですが
「最近の家は吊戸棚ないよねー」と設計士さんと話してて「吊戸棚なんて全然使ってないし狭いからやっぱり吊戸棚なしにしてもらおう」ってことになりました

こうするとかなり広く見えるらしい(*^_^*)



でも・・・

3Dマイホームデザイナーで見てみると


壁なしっ!
d13.jpg



吊戸棚あり!
d12.jpg



あ。
下のほうが落ち着くわ。。。


リビングにいるときに台所でポンカン夫がご飯を作ってたとしたら・・・・
なんとなく気になると思う
逆もしかり。

やっぱりこもり感のある方が好きだ~

というわけで、吊戸棚あり。にしてもらったんですが・・・


家に帰って・・・
吊戸棚、絶対使わないよね(入れたまま開かずの扉になりそう)・・・
そしてもう少し開口部の高さはほしいかも…

でも こもり感 はほしい。

(かなりわがままです)


うーん…"(-""-)"




で。
結果・・
d14.jpg
こんな感じがいいかも!!

というわけで帰ってからLINEしましたー

というわけでキッチン壁は
「吊戸棚あり」→「吊戸棚なし」→「吊戸棚あり」→「R壁」とコロコロ希望が変わりました
(いい加減にせい!ってくらい)


まだお返事はないので、どうなるかわかりませんが。
あと、コンロ前の壁にニッチか飾り棚を追加で(*^^*)



・・もう、これ以上は変更ないよね???(自問自答)






↓ポチしてくれるとうれしいです(´▽`)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する