小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

残念ポイント(玄関)

拘った割に残念ポイントが多い玄関(ノД`)・゜・。


ます、最初の失敗部分は「照明&スイッチ」
この辺りは担当さんにお任せしてたんですが…



0101-5_201503160838027db.jpg

青丸は青の四角い(線?)の所にあるスイッチで付くんです。

赤丸(ダウンライト)は赤い四角のところで付きます


自分としては玄関で一番つけたい照明は当然ステンドグラス上にある可愛いこれ


むちゃくちゃ可愛く光ります(*´▽`*)






が、しかしその時の導線はこれ
0101-5_201503160855025c9.jpg
リビングから出てSCLに回って電気付けて。

面倒だよーーー


なので
0101-51.jpg
ついついこっちになっちゃう。
(赤丸ダウンライトのうち1個はリビングからも付けられます。なのでついダウンライト付けちゃうんだよね)




これ、工事途中で気付いてスイッチの位置を変えてもらおうと思ったけど、時すでに遅しでした(ノД`)・゜・。



それ故、この可愛いブラケットはほとんどつけたことはありません…(>_<)
もったいない。


そもそもこの狭い玄関(SCL除く)に3つも照明いるのか?

坦「ダウンライト2つはいりませんでしたね~」


ですよね・・・。




そもそも、最初の話では
玄関入ってすぐ自動で付くように「勝手にスイッチ」が付く予定でした。
それも知らない間になくなってて…(ノД`)・゜・。


知らない間になくなってたのがもう一つあって
残念ポイント2になるわけですが。。

図面にも「ニッチ」と書かれてる部分…
作り忘れたんでしょう。

何もないただの壁になってました。
でも、ここは宅急便のハンコとか置きたいので、ニッチのような物は必須。

g7_20150316092610519.jpg
そしたらニッチの代わりに棚を作ってくれました(^-^;


中のタイルは洗面と同じ名古屋モザイクのナポリの色違い。
サービスでいれてくれたんですが(いや、そもそもニッチのほうが良かったのでサービスと言えるかどうか)もしタイルにするならもう少し小さい可愛いモザイクタイルが良かったなー。
なんて思ったり。


でも、棚があるのはとても便利なので作ってもらってよかったな、と思います。
最初は違和感あったこの棚も、いろいろ置いて飾ってみると、あまり違和感なくなりました(^^♪







最後の残念ポイント、3つ目はSCLが狭すぎること。
g1_20150316081915bb4.jpg

棚が思った以上にでかくって(^-^;
通れないことはないけど・・冬、ダウンコートなど厚着をしてたらギリギリです(T_T)
玄関とSCLの壁をもう少し玄関よりに寄せたらちょうどよかったんだけど、ここには2階が乗るのでこの柱は動かせない。。。


と思ってこうなりましたが
こうすればよかった!
0101-52.jpg
(柱を残したまま、玄関土間とSCLの壁を玄関ドア側にずらす。そのずらした分収納に。)

収納の幅はちょっと狭くなっちゃうけど、今でも大きすぎるので(玄関から見えるのは想定外(T_T))
割合で言うと、今は玄関とSCL、2:1で分けてるのを、ちょうど1:1で分けるように。





あとポ夫は玄関を広く!と言ってたけど、玄関広くしたがために家族玄関が狭小になっちゃって誰も家族玄関通らないんだもん(ノД`)・゜・。
(私もダウンコート着てると壁に服が当たるから通らない)

あ。広くしたといってもそんなに広くはないか…(^-^;
でも、私は家族玄関さえちゃんと活用できるんだったら玄関土間は1畳ほどのスペースでも全然いいと思ってたので。。




とまぁ色々失敗箇所はありますが、
今までの賃貸に比べると雲泥の差で素敵な玄関です♪



(ちなみに旧居の玄関)
IMG_7647.jpg
せまっ(;´Д`)↑1畳ないもん。
しかも窓がないので普段は真っ暗。







↑コレと比較したら、残念ポイントはたくさんあるとはいえ、
以前に比べると3倍以上も広い、私の好きなものがいっぱい詰まった、大好きな我が家の玄関です♪






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)





こちらも参加してます♪

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ポンカンさんトコもいろいろ有ったケド
ニッチ替わりの棚造ってもらえて良かったね!
代替え案をくれただけ…誠意が有って羨ましい。
ウチなんて、ウチなんて、ウチなんて…(。>0<。)

ウチは家族玄関という用途では無いんだけど
玄関土間からリビング直通なんだよ。
意外と便利に使ってるんだよね。
ただ…玄関から片付かない土間が丸見えなんだよ(^▽^;)

カロン* | URL | 2015/03/24 (Tue) 00:28 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/24 (Tue) 10:07 [編集]


Re: カロン*さま♪

棚作ってくれなかったらゴネてましたよー(笑)
でも、やっぱりニッチのほうが良かったな・・(^^;

玄関土間→リビング直通の導線いいね!
うちも考えたけど、間取り的にできなかった~
出来れば家族玄関→左右にパントリーキッチンの導線を作りたかったけどどうやっても無理でした

丸見えだと逆にいつもきれいにしなきゃ、って思えるからいいかも♪
うちは見えない分カオス状態だよ(;´Д`)

ポンカン | URL | 2015/03/26 (Thu) 08:56 [編集]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。