小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

入居前Web内覧会* サービスルームという名の屋根裏部屋

お久しぶりのブログ更新になってしまいました・・m(__)m

風邪が長引いたり、なんだかんだと忙しかったり。
改めて見たら今月初記事じゃないか・・(>_<)


いきなりですが、こちらのサイトでこのブログを紹介してくださってます(*^^*)

88x31.gif

たくさん参考になるブログが載ってあり、自分もアイデアを参考にさせていただいたことも。

お話が来た時に元々ブログをはじめたりブログ村に登録したきっかけが少しでも家を建てる人の参考になれば…という気持ちからだったのでお断りする理由もなく(*^^*)
本当にネットでの情報ってすごいですよね。
うちもネットがなかったらきっと工務店さんの言われたままのおうちになってただろうなぁと思います。
(↑でもネットがなかったら比較も出来ないので、きっとそれで満足してたと思う)

良かったら覗いてみてくださいね~。


このサイトを見てて思ったんですが、家を建てるとき、自分は友人の紹介で工務店を決めましたが、
皆さんどうやって決めてるのかなーと。
家を建てることになってから、市内のあちこちで「○○建設」や「△△設計事務所」「××工務店」など、おうち関係の看板がすごく目につくようになって
「この市内にこんなに工務店があったんだ!」と。

TVCMしたりしてるところは認知度もあるけど大部分はCMとかもしてなかったのでこんなにたくさんの工務店があったとは(家を建てようと思うまでは)知らなかった…。
ネットで検索しても引っかからない工務店も多数あるし。。

なのでこのサイトのようなのがあったら便利だな~と思います。






さて。
入居前Web内覧会の9回目は屋根裏の紹介になります

屋根裏と言えども、紆余曲折あり140cmをやめて普通の収納部屋(サービスルーム)になりました


ky1_20150311085928b37.jpg
(この画像では4畳ですが、のちに6畳にしてもらい、高さも140cmより高くしてもらいました)


ky2.jpg
リビングから見たら赤線の位置になります





ky1.jpg
(ちょっと暗くなっちゃった)

屋根の形に合わせてるので天井はこんな感じ。
高さ160cmほどはあるので私や娘は普通に入れます
息子君とポ夫はかがまなきゃだめだけど。


収納部屋ですが、ちゃんと壁紙&フローリングしてくれました\(^o^)/
ky3.jpg
壁紙はトキワのお安い標準のもので、施工が簡単なやつ(←うちの収納は全部これ)
フローリングはどこのなにか分かりませんが、工務店さんが用意したお安いフローリング。
幅が狭い(他のフローリングは3枚の幅でこれは4枚幅になってる)けど、狭い部屋ならこっちの方がいいかも。
そして色も気に入ってます♪

構造的に、柱一本ぬけなかったんですが、これを生かすような部屋に出来たらいいなぁと。
(↑この部屋に至っては、まだ手つかず…)




入って真正面には縦長の窓。

これ、最初は小さ~い窓だったんです。最初は4畳で天井高140cmの本当にただの収納部屋だったので窓はなるべく小さいほうが良かったんですね。
でも建築中に6畳にする&天井高を上げることになってそれだったらもう少し窓大きい方がいいなぁ~、と。
建前後だったので構造上無理のない範囲で窓もできる限り大きくしてもらいました。





入って右側はチェッカーガラスです♪
ky5.jpg
これは、リビングから見た時を考えるとチェッカーガラス一択でした(*^^*)
やっぱりかわいい♪

窓を大きく両開きにもできたんですが、
転落の心配と、構造的にも(大工さんは大丈夫!と言ってたけど)柱のけて窓設置は((+_+))うーん・・
で、結局柱と柱の間にはまるサイズで孫ちゃんが落ちないように、ということでこのサイズに。

開けるとリビングが見渡せます
ky4.jpg





この部屋、今は段ボールだらけ(8割は本とCD)ですが、
高さ140cmにしなくてよかった!と本当に思います。
(↑固定資産税払うときに後悔するんだろうけど笑)

いつか本棚買って本並べて読書部屋にしたいなぁ~。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)





こちらも参加してます♪

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お体の具合いかがですか?
無理なさらないでくださいね~

ここ広くって使い勝手良くなりましたね~
160センチでストレスなくってとこがいい~
固定資産税はたしかにちょっと高くなるかもしれないけど
使い勝手に比べたら微々たるものではないですが~
6畳の何度なんて絶対に贅沢だし
お孫ちゃんの遊び部屋としたらもうサイコーの
居心地かも~ヽ(´▽`)/

チャッカーガラスもかわいいですね~

どこもかしこも素敵なお住まいだわ~

こてあんまま | URL | 2015/03/11 (Wed) 11:56 [編集]


元気に復活かな?
まだまだ寒い日も有るから…無理しちゃダメよ~

屋根裏羨ましい!
ホント…何でも隠せる収納部屋は大きくなくていけない!
(へ?私だけ?笑)
高さ1600㎜有ればストレスフリーだね!
6畳有れば…バンバンザイヽ(*゚∇゚*)ノ

私も…家を建ててる途中から
こんな工務店も有ったんだなぁとか
いろいろ知りました。
もっとちゃんと調べるべきだった(´_`。)
良い工務店はいくらでも…探せば有ったんだなって
本音で言えば…ホント後悔してるよ。

カロン* | URL | 2015/03/12 (Thu) 01:18 [編集]


Re: こてあんままさま♪

歳のせいなのか?
ただの風邪で1週間以上引きずりました(ノД`)・゜・。
現在、息子君が寝込んでマス(どうしたポンカン家!)

屋根裏部屋、ただの収納だとしても天井低くてかがまなきゃいけないとなると、私の場合出入りがおっくうになっちゃうのできっとめったに使わないものやシーズン物などを置く感じで活用できなかっただろうなぁ~。
でも天井上げたおかげで出入りも楽でちょっとしたものも置けるのですごく便利です♪

早く段ボール片づけなくっちゃー。

ポンカン | URL | 2015/03/12 (Thu) 20:57 [編集]


Re: カロン*さま♪

収納たっぷりのおかげで部屋は割とスッキリできてます\(^o^)/
でも、収納の中はすごいことになってます・・(^-^;
↑段ボールや発泡スチロールやら捨てるものもとりあえず押し込めてる状態

工務店がこんなに多いとは知らなかったよ~
タウンページも貰っても毎回処分しちゃうし(^^;)
もし違う工務店なら対応いろいろ違ってたかもしれないよねぇ。。

カロンさんところのコメ返しになっちゃうけど
うち、ポストも表札もまだだよーーー(;_:)
もちろん補修も残工事もまだ手つかず。いつやってくれるのか…はぁ。

ポンカン | URL | 2015/03/12 (Thu) 21:03 [編集]


 
