小さなおうちの忘備録



PageTop

入居前Web内覧会*1Fトイレ

Web内覧会8回目はトイレです。



DSC02525_20150218090229992.jpg

うーん・・
思ってたのと違う…。

というのも、普通手洗いってドア開けてすぐにないですか?
自分のイメージは

ドア開けて手洗い→タオル掛け→ペーパーホルダー
t11.jpg
(↑3Dマイホームデザイナー)


しかし、うちはタオル掛け→手洗い→ペーパーホルダー
t12.jpg







DSC02526_20150218090230712.jpg
なんだこの手洗いの中途半端な位置は!


構造的な問題でここにしかつかなかったらしい(ノД`)・゜・。
(最初から手洗いつけるかも、って言ってたのに…)



しかし、その位置のせいで問題が・・



うちのペーパーホルダーはこちら


ペーパーホルダーの条件は

2連
アイアン
押さえがあること
棚板付

で条件にぴったりでかわいいこれにしました( *´艸`)
実物もむちゃくちゃ可愛いーーーのです!


これはペーパーを左右から入れるものなんですが

DSC02527_201502180916411b0.jpg

YOU、これじゃ 入らないYO!!

ペーパーホルダーを逆の壁に(入って右手)という手もありますが、、左手洗い、右ホルダーってなると、かなり窮屈になっちゃって(T_T)


しかも手洗いが近すぎて(便座に座ってて手が届く範囲)
更にその手前にぺ-パーホルダー・・しかも2連中、手前側しか使えない

ペーパーが近すぎてものすごく使いづらいです(´・ω・`)

いずれはこれの一連のに変えるかも…

(しかし、今はもったいないのでこのまま使います)


タオルホルダーは同じお店のこちら

ちょっと太めで武骨な感じでかっこいい!

タオル掛けたら見えなくなっちゃうんですけどねー(笑)





そしてやっとトイレ本体の紹介です


【便器】
TOTO ピュアレストEX



散々書いてますがトイレの条件は便座一体型でないもの。

2FのQRに比べるとタンク部分が丸っこくて可愛くて、QRは後ろの下側デコボコしてるんだけど(←掃除しにくい部分)こっちにはなくてスッキリ!

QRとの差は定価でも2万円以下だったと思います


【便座】
これまた散々・・(以下略)瞬間式のもの!

アプリコット F1A



2FのKMシリーズのTCF712とほぼ一緒なんですが、違う部分で大きい点といえばきれい除菌水!!
2FのTCF712もきれい除菌水は付いてますが、それはノズル洗浄につかわれるのみ。

こちらはノズル洗浄はもちろんやってくれますが、さらにトイレに入ってくると水道水を、使い終わったらきれい除菌水を便器内にパァァァッと撒いてくれるんです。

使用前、使用後ダブルで便器内をきれいにしてくれるので汚れが付かない\(^o^)/
これ、地味にすごい機能です

だって現に入居後まだ便器の掃除してないですもん(驚)
(※トイレクイックルで拭き掃除はやってますが、便器の中をブラシでゴシゴシ!っていうのはまだ一度もやってない…。
トイレマジックリンもトイレブラシもまだ使ってない状態です 笑)

そして自動洗浄!!(712には付いてません)

勝手に流れるし、リモコンで流すこともできるんです。
とっても衛生的ですね♪


ですが、前述の通り、我が家はまだ自動洗浄になってません。
早く付けてーーー\(-o-)/




入居してすぐくらいに失敗したかな~と思ったのは自動開閉を付けなかったこと。
自動開閉なんて不要!と思ってたけどポ夫の閉め忘れが相当多かったんです。。

蓋しないと、ちゃんと消臭されないよ~。

しつこくしつこく言ってたら最近になってようやく10回に7回は閉めてくれるようになりました\(^o^)/ヨカッタ!








そしてその他は・・


入って右側下には収納。
DSC02528_201502180902333a8.jpg
こちら、かふぇおれたいむさんにオーダーで作っていただきました

パカッ
DSC02529_201502180902347a1.jpg
トイレットペーパーはもちろんトイレクイックルも余裕で入ります。
筋交いがあるので大きいのは作れなかったの~(+_+)




【壁紙】

DSC02530_20150218090244d44.jpg

よぉーく見ると

ミッキーーーー♪

ちょっと離れてみるとミッキーがいっぱい~(*´▽`*)かわいい・・
IMG_7790.jpg



ルノンのRPS1205です

実は、コレ玄関用に買ったものなんです。
それが届いてみるとラメラメが…。
キラキラしてて可愛いんですが玄関には似合わない~ってことでトイレに(^-^;
片面だけなのは他を機能性壁紙にしたかったから

その他の壁紙はトキワのマックスウォール(キズに強い消臭壁紙)7054です


床は2Fと同じくサンゲツ 2096
t1.jpg
洗面のCFは「ああクッションフロアだなー」って感じなんですが
こちらのクッションフロアは見た目も触った感じも本物のタイルみたいです。
これにしてよかった~(´▽`*)




DSC02531_2015021809024632f.jpg

窓はちょっと大きめ
(暗く見えちゃってるけど、十分明るいです)

【照明】
アリスの時間さん



夜電気を付けるととても可愛いです(´▽`*)うっとり







可愛いといえば。。
まだ紹介してない(はず?)のこちらも可愛い~(*´▽`*)
IMG_7713_20150218120822bfa.jpg





外観の内覧会もいつかはやろうと思ってます(*´▽`*)期間限定とかで。
(実は面格子を付けてから、まだちゃんとした外観を撮ってないのです~)
その時に面格子もご紹介できたらいいなぁ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)




こちらも参加してます♪

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(*^^*)

手洗いの位置・・・
そういう細かいところって、自分で勝手にイメージしてしまっていて、それが普通なんだと思い言わずにいたら、あれ?なんか想像と違う・・・ってこと、たまにあります。

でも、どこまで伝えたらいいかわかんないですよね~(;´・ω・)

それにしても前記事の残工事・・・
けしからんですねぇ・・・・。
ひどいですねぇ・・・・。

早く解決しますように・・・((+_+))

あすみん13 | URL | 2015/02/28 (Sat) 22:22 [編集]


手洗器…あと少しもずらせなかったかね?
せっかくのものが使えない状態になっちゃうのは
残念だよね(。>0<。)
そういったポイント、ポイントは…
施主は使ってみないと気付け無い事が多いモノ。
ちゃんと先回りして考えてくれると嬉しいのにね。

我が家も自動洗浄付いていますが…
早々に手動へ切り替えました。
便座からちょっとおケツを離すと…
カウントダウンが始まっちゃうの(笑)
何だか焦らされて…(^▽^;)

既に自分でお掃除する子じゃ無くなりました(´_`。)

カロン* | URL | 2015/03/01 (Sun) 12:19 [編集]


すごいタイムリーでした。
うちもこの水栓の位置がなぜもう少し扉よりじゃない。
座ってると足にひっかかるよって事になってます(; ̄O ̄)
トイレットペーパーどこに置く?タオルハンガーどーする?ってな具合に。なぜこの位置なんですかね?

CFポンカンさんの意見を素直に聞けばよかった(; ̄O ̄)
うちもうちょい濃いのにしたら濃すぎ(^^;;
壁紙ミッキーなんですね。
かわいいですね。

うちここもレンガ(≧∇≦)
くどいよって感じです。

外観のミッキー気になりますね(≧∇≦)非常に(≧∇≦)
うちもやりたかったなあ。
結局普通の格子つけてしまった。
予算がないと思うようにいかないです(^^;;

こてあんまま | URL | 2015/03/01 (Sun) 15:14 [編集]


Re: あすみん13さま♪

細かく位置や高さを図面に書いてるHMさんもありますが、うちはアバウトだったのでこんなことに・・(T_T)
でも、筋交いが来てるのでどうもできなかったのでしょうがないです。くすん。。

残工事、まだ連絡ないんですよー(;´∀`)
先月やってくれるはずだったのに3月になってしまった。
明日また連絡してみようと思います。
早く直りますように!!(´▽`)

ポンカン | URL | 2015/03/02 (Mon) 22:32 [編集]


Re: カロン*さま♪

ペーパーホルダー、一目ぼれしてしまったのでどうしてもつけたかったんです~
が、まさかこんな罠があるとは(^^;)
手洗いがこんな位置に来るとは思わなくて先にペーパーホルダー買っちゃったのも敗因。。
買い直す余裕はないので、当面これを使います~

自動洗浄ね、うちもきっと「自動」の機能は使わないと思うんだけど
リモコンに流すボタンがあるでしょ?あれで流したいんです(*^^*)
座ったまま振り向かなくても流せて便利そう♪

とはいえ、加齢とともに流し忘れも出てくると思うので(今の家ではないけど、前の家で数回すでに経験あり(笑))自動洗浄だったら安心かも(;´∀`)


・・まぁ、今はまだ手動なんですけどね。
早く直して~~(´・ω・`)

ポンカン | URL | 2015/03/02 (Mon) 22:38 [編集]


Re: こてあんままさま♪

位置がおかしいの、うちだけじゃなかったんですね。
せっかく広い(1畳なので広くないけど、前の家が0.75畳だったのでそれに比べると広いっ!)トイレなのに、
中央にいろいろ集まっちゃって、すごく狭く感じます((+_+))

CF、思ってたより濃かったですが
うちの場合はちょうどよかった♪って感じの色合いです。
(↑ネットで見たら色合い薄く感じたんだけど)

こてあんママさんは濃いほうにしたんですね。
きっとレンガの壁紙には合うと思いますよ♪♪
完成楽しみー


面格子は道路から見える部分はミッキーですが後はメーカー標準の普通の面格子です(;´∀`)
しかも、安く済むように極力面格子付けなくていいような窓をチョイスしました(笑)

ポンカン | URL | 2015/03/02 (Mon) 22:45 [編集]


 
