小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

入居前Web内覧会*キッチン追記

珍しく体調を崩しておりました。
今日は39.5度まで上がり(でもしんどさのピークは昨日)絶対インフルやろー!と思って病院行ったら陰性でした・・。ただの風邪ということで葛根湯を頂きましたが、ただの風邪でこの高熱
・・・きっと疲れが出たんだろうな(ノД`)・゜・。

そんな今日、門柱を塗りに来てくれました。
漆喰がきれいーーー
(でも、一番見たかった工程なのに寝込んでて見れなかったよ…)




というわけで以下、体調崩す前に事前に書いてた記事です(*^^*)

キッチンについての追記です。
↓キッチンのWeb内覧会はこちら
  入居前 Web内覧会 キッチン その1
  入居前 Web内覧会 キッチン その2



床の紹介を忘れてました

床は
EIDAI フィールグレインフロア ライトビーチ
k04.jpg
(画像使いまわしでごめんなさい)

ここは本来ならフロアタイルだったんですよ。
水回りにフローリングは絶対に嫌だったので。(←よく水をこぼすので、前の賃貸のフローリングは大変なことに…)

しかしココもいつもの「勝手に減額」でフローリングになってました…(ノД`)・゜・。

養生取ってびっくりしたもん。Σ(゚Д゚) えっ?なんでフローリングなの??


フローリング剥がすのは大変なのでその上から貼る?
でも今はフローリングが新しいからうまく貼れないらしい・・
なのでいつかリフォームする際に貼ることにしました(>_<)


そして前に「インターフォンが大きくて邪魔!」と書いてましたが
大きくて邪魔なのは電子錠のリモコンでした・・
k06.jpg
ごめんね、インターフォン。

でも、これって意外と便利です
開錠施錠が「目で見て確認」ができるので安心♪ただ、場所が悪いんですよね・・。
まあ、普通はキッチン横につくんだろうからしょうがないけど。




あと、そのインターフォンたちの横、キッチン通路を挟んだ収納です
k31_20150219082219d42.jpg
0.5畳が2つ並んでます。
向かって右側は食品庫、左側はLANの分配とコンセントもありこっちは掃除機とか日用雑貨を置いてます。
(ただ、今はまだ放り込んだだけ状態なので、整理整頓しなくては)
天井まで物が置けるし、ドア自体も高いので0.5畳分しかない割に収納力はとてもいいです



右側は、あわやドアが付かずにオープンになるところでした。 →当時の記事はこちら

最悪ロールスクリーンか?!と思ってたけどちゃんとドア付けてくれてよかった~(*´▽`*)



そのドアも
k32_2015021908222016e.jpg
端の方がまぁるいの。
万が一開けた時に足の小指にあたっても安心!こういう部分、気が利いてますね。やるじゃんYKK♪(そのうちLIXILさんのように可愛い室内ドアも出してください 笑)

あと最近のこういう扉って止まる部分も床のマグネットストッパーなんですね。おかげで開閉がすごく楽です



・・・他にキッチンに関して書き忘れはないかな・・?どきどき






というわけで以上、キッチン内覧会の追加の分でした♪





さて、ここからは
以下、長文で写真満載ですがここからはタカラのキッチンを検討されてる方にしか興味のない話になります。。(^^;)
すみませんm(__)m



ホーローの虜になったポンカンがお送りする、ホーローってすごい!のコーナーです。


実は減額のためにエマージュをあきらめてマッチにする予定だったこともあります。
でもショールームのお姉さんにも
「せっかくタカラを選ぶんですから木製にするのはもったいないです」と。
工務店さんにもマッチだったらタカラを選ぶ理由が…と

ですよね(^-^;


たしかマッチとエマージュの差額は7~8万程度だったかと
(※マッチのほうが格段に安いんだけど、選んでたエマージュと同等の仕様にするとエマージュとの差額が少なくなった)



で、結局エマージュにしたんですが、あの時のお姉さんに本当に感謝です!ありがとーー!\(^o^)/







ホーローとは・・鋼・鋳鉄・アルミなどの金属の下地にガラス質の釉薬を塗り、高温で焼き付け融着させたもの。金属の強さとガラスの耐食性を合わせもち、耐久性・耐酸性・耐磨耗性・保温性・耐食性・耐熱性などに優れ、美しい色合いと光沢をもつ。



本来金たわしなどは傷がつくのでよくないとされてるホーロー、でもタカラショールームで体験された方もいらっしゃるでしょうが、金たわしでゴシゴシしても大丈夫!!

なぜなら・・
タカラさんのは高品位ホーローだからっ!



エマージュの場合

k31.jpg

ああっ、うざいくらいホーローの文字が(^-^;

吊戸棚は
k30_20150221211245ecb.jpg

赤い矢印の外側は
青矢印、中身の方はホーローではないです


下のキャビネットに関しては
k32.jpg
中も丸ごと全部ホーロー!!




ホーローキッチンパネルもすごくいいです
汚れが落ちやすいってのもあるけど、磁石が使えるのが意外に便利!
(まだ我が家はマグネットグッズが少なく使いこなしてはないけれども・・(^^;))


そしてやはり一番すごいのが換気扇。


簡単に掃除の方法を書くと

1.換気扇があります
DSC02634.jpg



2.ふたを開けます
DSC02635.jpg
パカッ


3.フィルターを取ります(押してスライドして外すだけなので数秒)
DSC02647.jpg






4.カバーを取ります(これも押してスライドするだけなのでものの数秒で取れる)
DSC02638.jpg






5.親水ファンを取ります(ボタンを押しながら引き抜くだけ)
DSC02637.jpg
スポッと。







6.取った部品がこちら。
k33.jpg

そしてこの部品を食洗機にポ~イ♪
IMG_7769.jpg





そして残った本体を拭くだけなんですが洗剤を使わなくてもマイクロファイバークロスで拭いただけで十分です♪
DSC02642.jpg



最初に開けた板も簡単に取れますが
DSC02635.jpg
大きいのでシンクでは洗えず、、(T_T)でも、この板もホーローなので拭くだけでも十分綺麗になります♪

そして本体の大部分、黒いところはホーローです(多分)


取り外した部品も
k33.jpg
1と2はホーロー、
3はホーローではないけど親水ファンというらしく、お水で簡単に汚れが落ちるらしいです(*^^*)


全部外すのも、組み立ても1分とかからないので毎日したいところですが、食洗器の電気代がもったいないのでこの掃除は月2回程度(^-^;

普段はここまでせずにフィルターを外して洗剤で洗って、本体を拭くだけです♪




・・・と、ここまで書いたけど
ちょっとホーローのことを調べようと検索してたらタカラさんのHPに上に書いたことほとんど載ってましたよ(+_+)
換気扇の手入れのこととかも((+_+))やーん


タカラのホーローについてのページは →こちら

タカラを検討されてる方、ぜひこちらもご覧ください(*^^*)



タカラに決めるまで、LIXILやTOTO、ウッドワンで検討してました。
(ウッドワンさんは予約してた日に台風直撃でショールームに行けず・・)

水回りはTOTOがいいやろ!(ただクラッソは予算的に厳しく。ミッテは食洗機が深型は付かないので候補から外れました)
でもリクシルの収納力も捨てがたい!工務店さんの割引もすごい!!
ウッドワンの無垢の素敵なキッチン憧れる!

タカラは見た目が・・(^-^; 
ホーローなのでどうしてもデザインが・・・ね。なんかセンスも昭和な感じが…(笑)
ただホーローの良さは気になってて。
割引率は悪いんだけど…

でショールームに行ってやっぱりタカラがいいなぁと。

っていうかカタログのこのページ見た時にもう心はタカラに決まってたと思います
(とか言いながらLIXILとギリギリまで悩んだんだけど 笑)

k40.jpg

このコピーライターすごいわ…(*´▽`*)

結局、LIXIL AS(アレスタ)より増額になってしまいましたがこちらにして良かった♪と思います




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)





こちらも参加してます♪
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大丈夫ですか?疲れが出ちゃいましたね。
早く治してくださいね。

って養生剥がしたら(*_*)
フローリングはショック(ーー;)
えー(ーー;)って感じですよ。しかし寛大ですね(*_*)

今のうちもフローリングですがやっぱり台所は傷みが早いですよね
でも今はかなりよくなっているという話なので。そこは信じるしかないですよね。

キッチンは相変わらず使い勝手が良さそうで。
他のメーカーは定価高く値引きがよいタカラは定価は安いが値引きが悪いで結果大差ないという話はききます。
リフォームを考えていた時は私もあちこち回ってタカラ手入れが楽でいいなあっておもいました(≧∇≦)

30年前のキッチンが津波にあって見つかったんですがこなんなに綺麗でって見せられた気がする(^^;;
使いやすいキッチンだと台所に立つのも苦じゃないですよね(≧∇≦)

こてあんまま | URL | 2015/02/23 (Mon) 07:29 [編集]


Re: こてあんままさま♪

熱はすぐ下がりました~(´▽`*)
が、咳がひどくて…(>_<)
早く治りますように!

もう、「話が違う~」は日常茶飯事ですから・・(悲)
でもこのフローリング、かなり水に強そうで前の賃貸のようにすぐにボロボロにはならない感じです。
なので、まぁこれでもいいかな?と、住んでみてからはそう思えるようになりました(*^^*)

タカラのホーローは本当にすごいですね。
ダラ奥代表の私でもキレイを保てそうな気がします♪
ただ、シンクのステンレスの部分がもう傷だらけで・・(ノД`)・゜・。
今更ながらシンクに敷くマットを買いました。

ポンカン | URL | 2015/02/24 (Tue) 23:04 [編集]


 
