小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

入居前Web内覧会*キッチン その2

キッチンの続きです


【キャビネット部分】

うちは減額で普通の奥行になりましたが(5万円ほどプラスすると奥行が広くなるらしい)標準でも結構な広さがあります♪
今までの賃貸は開き戸だったのですがスライドの使い勝手の良さに感動\(^o^)/
奥のものもちゃんと把握できるし、かがまなくても取り出せるし、スライドってすごい!

そしてキャビネット部分のオプションは
かくせるホーローボックス
1106-1.jpg
これのコンロキャビネット用をつけました。

シンクキャビネットの部分は以前はオプションでしたがうちが発注する前に標準装備になりました!ラッキーです。
包丁まな板を収納するだけのものですが、これがあるとないとでは大違い!
個々にちゃんとした収納場所を作ってあげると片付くんだなぁ、と実感。


あとスライドの引き出し部分は背面収納のも含めソフトクローズ機能付きです。
今や当たり前の機能ですが使ったことなかったので、こういうのにもいちいち感動してます(笑)




【IH 】
Panasonic KZ-T563S (施主支給)

k17.jpg
最初は363Sを購入予定でしたが、購入予定のお店で注文したら在庫切れ・・・(ノД`)・゜・。
そのせいか他店でも品薄で価格が急上昇してました↑↑Σ(゚Д゚)
ランクアップして563にしてもさほど差額がなかったので結局563にしました。

363との違いは一口だけメタルになってること…ですがIH対応以外の鍋は持ってないので使いません(;´∀`)


そしてポ夫が3口IHじゃないと!と言ってたのですが3口使うこともありません
(鍋とフラインパン2つ置いたら3口目が使えない~)

これなら163Sで良かったかも?(;´∀`)

初IHですが、まだまだ慣れなくて、鍋を振りたい衝動にかられます(笑)
使い勝手はガスのほうが良かったかなーと思いますが安全性や清掃の面ではIHに軍配が上がるかな?
使い勝手の方も、きっと使ってるうちに慣れると思うし(*´ω`)

それと、「ラクッキンググリル」に魅かれてパナにしたものの、まだ一度も使ってません(;´∀`)
早く使ってレビューをしなくては♪


【食洗機】
TKW-601C リンナイのRKW-601Cのタカラバージョンです。



食洗機の条件は大きいサイズ。

タカラで大きいサイズとなると他社さんのように深型ではなくワイドサイズになります。

そしてワイドサイズで選べるのはリンナイかPanasonic。
リンナイの食洗機はことごとく評価が悪かったのでパナにするか悩みましたが
これは昨年新発売されたものなので期待を込めてこちらに(*^^*)

食洗機の汚れ落ちに関しては洗剤も関係してるそうですが、今のところキュキュットワンプッシュ、ジェルタブどちらでもスッキリきれいに落ちてます♪♪

大きいおかげで食器以外にもなべやフライパンはもちろん、余裕があれば三角コーナーや排水溝のざる(?)なども放り込めます

ニトリで買ったまな板シートは食洗機対応じゃなかったようでかけたらくにゃくにゃになってしまいました・・・(ノД`)・゜・。
↑歪んだまま使ってますが使いづらいです(;´∀`)
《教訓 耐熱温度をちゃんと見ましょう》

標準コースで乾燥25分、後は余熱(?)で蓋を開けて蒸気を逃がせばカラカラになります
最初は分からず「乾くまで」と90分乾燥かけてました。・・・でも調べてみると乾燥が一番電気代かかるみたいで。
25分で、ほぼ9割は乾いてるみたいなので最近は25分でセットしてます♪


【換気扇】
k24.jpg

VRAタイプ
タカラでは最上級の換気扇です。
掃除嫌いの私なのでここは減額対象になりませんでした(笑)

ホーロー仕上げなので本当に掃除が楽で、毎日拭き掃除&フィルターまで洗っても苦にならない(所要時間2分程度)
中のシロッコファンの部分(親水性ファン)もワンタッチで取り外せるので2週間に一度食洗機に放り込むだけでOK!

換気扇掃除にマジックリンが不要だなんて…!!(´▽`*)


後、リモコンがついてる&マグネット仕様なのでどこにでもくっつくのも便利♪





【その他】

コンセントは
k18.jpg
赤矢印部分、背面収納部分に2口+アース付が2か所
(青矢印は勝手口の灯りのスイッチ)

k22.jpg
ここに2口1か所


そしてもう一つ、
コンセント付フットライト♪(フットライト付きコンセント?)
k20.jpg

0208-2.jpg
この通路側についてます。

付けて良かったものベスト10に入る優れもの!
明暗&人感センサー付なのでとても便利です。
置き型タイプもありますが通路なので場所的に邪魔になるかなーと思いこれにしました(*^^*)

奥側(北)が個室なんですが、
夜中トイレに行くときとかとっても便利らしいです♪(ポ夫談)
↑むちゃくちゃ反応いいです。
夜、電気消した瞬間に「明暗」と「人感」センサーが即感知してパッ!と付きます


その対面側にあるエコキュート、インターホンなどはこちら
k06.jpg
(ノД`)・゜・。 ←

エコキュートのリモコンはスリムだけど、インターフォン・・こんなに大きい(厚い)んですね・・(/_;)くすん。
ニッチも考えたものの筋交いがあるので作れなかったの・・なのでしょうがないんですがやっぱり不恰好・・

いつかカバーなどを可愛くDIYしようと思います(*^^*)前向き!



【照明】

IMG_7746.jpg


手元灯

キッチン天井


LEDで一体型じゃないことにこだわったらブ恰好なのしかなく・・・(ノД`)・゜・。

で、手元灯は人感センサーにしたのですが、反応が良すぎて通路通ったりしてもついちゃうので自動をやめて手動入り切りにしました。
でも感知するとき(手動なので電気は付かないけど、感知機能は生きてるっぽい)、結構大きい音で「カチッ!」というのがプチストレス(;´∀`)
感知部分をふさがなくっちゃ。



以上キッチンその2でした。

なんか、まだ紹介しきってない部分があるような気もしますが
思い出したらまた後日書きまーす(´▽`*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)





こちらも参加してます♪
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

充実のキッチンですね(≧∇≦)これは毎日テンションあがりますよね。

収納の引き戸いいなあ。うちは引いたらあちこち干渉しちゃいそうだったからダメ。追加になるのもダメ。
毎日使う場所だから使いやすそうでいいなあ。いいなあ。
換気扇もスタイリッシュでいいなあ。掃除が楽なんて(≧∇≦)長いのと変えなしいそーするとやっぱりプラスしても変えるのは絶対にありですよね。
うちのは真っ黒ででっかくて(ーー;)
L字にしたからプラス20万だから他は全部標準な!っていいやがった施主様がいるからね。

照明は台所はこの長いのが全部照らして作業しやすいですよね!

参考になりますよ。
照明は今のをもっていくか新たに買うか非常に悩みます。

快適な暮らしのようで(≧∇≦)
楽しいのがつたわってきます。

こてあんまま | URL | 2015/02/16 (Mon) 07:20 [編集]


我が家はタカラのショールームに行かなかったのでよくわからないのですが、換気扇の下側がホーローなんですか??
前回も決めてがホーローだと書かれていたので、『どの部分がホーローなのかなぁ?』とほんのり思っていたんですが(笑)。
すご~い(@△@)
他では見たことないですねぇ。(私がもの知らずなだけ?)


食洗機で換気扇の中?が洗えるのっていいですね♪♪
換気扇はそこまで選択肢がなかったのであまりじっくり検討していないんですが、うちもそんな感じだといいなぁ~。

*haru* | URL | 2015/02/16 (Mon) 16:36 [編集]


シロッコファンは食洗機に放り込むだけでOKだなんてΣ(・ω・ノ)ノ
そんな掃除のしかたがあるのか~と衝撃です(笑)
掃除が嫌だから自動洗浄の洗エールを採用していますが、外して洗える方が確実にキレイですね!

リモコンニッチを作れなかった組なので親近感。
ここにリモコンニッチ!と早い段階で伝えないと作れない場合もあるというのは盲点ですよね(´・ω・`)

まめだいふく | URL | 2015/02/17 (Tue) 01:04 [編集]


Re: こてあんままさま♪

前の所と違い収納がいっぱいなのが嬉しいです
小さいキッチンだったので、あちこちに棚を置いて鍋を収納・・これが面倒で(>_<)
今は手の届く範囲にすべてが収まってるのですごく楽になりました♪
でもそういう面ではこてあんママさん邸のL型が最強ですね!
ショールームでもL型体験して作業性の良さに憧れましたが、間取り的に無理でした~(T_T)

キッチンはダウンライトにする方も多いみたいですが、見えない部分だしこれのほうがなんとなく明るいような気がして(*^^*)

台所仕事は未だに得意ではないですが(^-^; 広くなって以前よりは好きになりました♪
(↑これで料理も上達できれば…!笑)

ポンカン | URL | 2015/02/17 (Tue) 19:18 [編集]


Re: *haru:*さま♪

そう、あちこちホーローなんですよ!
手入れが楽ちんでズボラな私にはぴったりです(笑)

近々、ホーローの良さをレポしようかなぁと思います(*^^*)

換気扇のシロッコファン部分、今まではマジックリン振りかけてしばらく置いて…それでもこびりついて大変だったんですが、それが食洗機だけですっきり!
これは感動もんでした\(^o^)/

haruさん邸の換気扇もお掃除簡単仕様だったらいいですね♪

ポンカン | URL | 2015/02/17 (Tue) 19:27 [編集]


Re: まめだいふくさま♪

洗エール!!
憧れの換気扇です~( *´艸`)うらやましい
ただ、クリナップのシステムキッチンじゃなきゃ換気扇だけは売ってくれならしくて(ノД`)・゜・。

クリナップのステンレスもいいなぁ♪と思ってたんですが残念ながら近くにショールームがなくて。(あと工務店さんとの付き合いがないので金額の予想が出来ず)

リモコンニッチは、リモコン配置する周りが収納だらけになってしまったため(開口部が多い)、どうしてもここに耐力壁が必要で・・収納>リモコンニッチ というわけで諦めました(T_T)
なにか後付で可愛くできればいいなぁと思います♪

ポンカン | URL | 2015/02/17 (Tue) 21:12 [編集]


あーーーっ!
その、その…ポンカンさんちのカウンターのコンセント!
ダイニング側からも、キッチン側からも…
使えるようにその位置で凄く凄くこだわって
何度も何度も何度も何度も(え?もういい?笑)
確認したのに…(iДi)
で、「そこは柱になっているので、コンセントBOX分だけ壁を吹かしましょう」ってまで言われていたのに…
蓋を開けたら…そこじゃない。

「何度も確認したよね?」って言ったら…
S:「はじめはキッチン側って言ってましたよね?」
一度も言ったコトねぇーーーよ!
キィィ━━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━ィィ

はっ!取り乱しました…(*v.v)。オハズカシイ

そこだと~便利なのよ~
便利でしょ?便利…(*v.v)。

他人様の内覧会で毒舌グルグルまわしました。
スミマセン(/▽\)

カロン* | URL | 2015/02/18 (Wed) 00:56 [編集]


Re: カロン*さま♪

カロンさんの魂の叫び・・分かるーーー!
うちも そこじゃねーよ、そうじゃねーよ は連発ですから…(笑)

うちも最初は
「ここは柱なので…」と難色を示してて、キッチン側に付けるよう推されてたんだけど
次行った時にはちゃんとここにコンセントついてました!
大工さんありがとう~~~\(^o^)/

構造的に不要な柱だったので出来たんだろうと思います♪

うちのばあい基本キッチン側でしか使わないんだけど、キッチン側に付けると水はねが心配だったんです~
私、大雑把で豪快にやっちゃう人なので…(^-^;

コンセントの移動もお得意のDIYで!!・・・ってこれだけは資格がないとできないんだった~(ノД`)・゜・。

ポンカン | URL | 2015/02/18 (Wed) 08:24 [編集]


 
