fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

入居前Web内覧会*キッチン その1

この記事、こちらで紹介していただいてます。
88x31.gif
とても参考になるブログが満載なので、是非見てみてくださ~い♪





さて今回はご要望のあったキッチンです♪
いたって普通のI型です。

k1_20150212170448074.jpg


実は、写真があまりにも少なく…(T_T)

少しでもエマージュの参考になれば、と思いましたが
「あーでもこれじゃ上手く伝わらないなぁ~」とうことで今日、家電をのけて撮影したものもあります
(↑というわけで実質「入居前」ではない写真も(^-^;)


キッチンのスペックはこちらにも書いてますが、一応今回も書きまーす。


k15.jpg
【キッチン本体】
タカラ エマージュ

奥行65cm
サイズ 255cm
天板高さ85cm
扉カラー フレークアイボリー
ワークトップ人造大理石ソリッドホワイト
キッチンパネル マーブルベージュ

ウォールキャビネット ミドルサイズ(70cm)


【背面収納】
タカラ マッチ
ライトホワイト(木目調の白)

奥行45cm、 高さ85cm

写真手前から
90cm スライドキャビネット
60cm オープンキャビネット
45cm トールキャビネット

ウォールキャビネット ミドルタイプ(高さ70cm)


LIXILとTOTOとタカラを見に行きタカラを選んだのは、
もちろんホーローに魅かれたからです
汚れてもガンガン水拭きできるので毎日拭きまくってます(笑)

背面収納は予算的に木製なのが残念(T_T)
でも収納ってそんなに汚れることはないし、水を扱うこともないので木製でも十分♪





【色に関して】
最初から白の木目!と決めてました。

マッチはベーシックグレードに白木目もがありましたがエマージュは5万ほどの差額・・・(ノД`)・゜・。嗚呼。

結局リビングから見えない部分だから安いのでいいや~と、マッチの白木目に合わせてベーシックグレードから色を選びました。




(キッチン照明を付けての撮影)
k04.jpg
こうやって見ると模様が分からないので赤四角をアップ!



k03.jpg
アップしても分かんない~~~(ノД`)・゜・。


↓iPhoneで撮って縮小などの加工なし
k3.jpg

これなら少しは分かるかな・・?
あわ~~~いベージュ?クリーム色?に白い石目調の模様が入ってるのですが、2色の色の差がほとんどないので実物もよぉーく見ないと分かりません(^-^;




そして全体像の入居前照明なしの写真
k10.jpg
暗く見えちゃうけど、昼間は十分明るいです(´▽`*)
勝手口からの採光のおかげ♪




【背面収納のマッチ】
トールキャビネットは相当便利です!見た目も気になってましたが、設置されたのを見て違和感なかったのでよかった♪

あと、ここの取っ手もきらきらしてて可愛いくむちゃくちゃきれいです。うっとり・・(*´▽`*)
k2.jpg
写真だとキラキラが分かり難いかも(;´Д`)


他のスライド取っ手も、薄いシルバーでキラキラが入ってます
k1.jpg
↑こっちはキラキラが全然わからないと思いますが…(^-^; 実物はキラキラしてます♪

【追記】
キラキラ画像撮れたのでUPします\(^o^)/
IMG_7759.jpg


キッチン本体のエマージュも同じ取っ手で揃っててイイ!(*^^*)

そして、マッチの木目の感じも素敵~\(^o^)/




【キッチン前の壁に関して】

最初、吊戸棚いらなーい、オープンがいい♪と思ってました。
最近のお宅はそういうスタイルが多いので。

でも、想像してたらこもり感が好きなのでやっぱりオープンはヤダな。
で、こういう感じになりました。
吊戸棚は前の家でまったくと言っていいほど使ってなかったのでいらないかも…と思ってましたが結構使い勝手が良く今や大活躍してます!




こういう形&吊戸棚をつけて全ていい感じになったみたいですが、残念なポイントもありまして・・

ポ夫が頭を打ちました
k4.jpg
ココで(^-^;(※建築中。リビングから見た写真です)

私や娘は身長低いから大丈夫なんだけど、ポ夫や息子君は気をつけなくっちゃね(^-^;



そしてキッチンに関して残念ポイントが二つ。
1つ目 通路(キッチンと背面収納の間)が広いっ!

95cmあります。


えっ?「狭い」の間違いでは? と思われる方もいらっしゃるともいますがうちは80~85cmでお願いしてました。
2人で作業はほぼ皆無なので少々狭くても大丈夫なのとLDKが狭いので10cmでも15cmでもLDを広く取りたかったんですよね…

勝手口とか柱の都合とかなのかなぁ。。?(+_+)



その2 勝手口の開き方

こちらにも書いてますが、逆開きのほうが良かったです。
↑ただ・・開きを逆にしてもこちらの記事に書いたような濡れ縁やウッドデッキは置けそうにないです
なぜなら
12311_2014123118324117e.jpg
これらが鎮座してるから~(;´∀`)

そのため、上記記事で書いてた担当さんが言ってた「180度開くので大丈夫!」というのも無理で。90度しか開きません(ノД`)・゜・。

で、ドア開けてすぐ右手壁には換気扇の排気口がついてるためテラスをそれ以上伸ばすのは難しく・・
(※ハイタイプもありますが、排気口までテラスを伸ばすと換気扇のにおいが洗濯ものに回っちゃうので)
出て右側は雨ざらしになるので何も置けません&現在雨吹き込み防止にラティス立ててるので使えるのは勝手口より左手のみなわけです。

k2_2015021217171831e.jpg
というわけで、現在の配置。

青四角がテラスです。

青棒が物干し竿なので導線が現在赤になってます。が、ドアが逆なら紫になってたはず(少し楽)

あとオレンジがごみ箱(ペットボトルや空き缶、ビン)なんですが今はドア開けて、ドアをぐるっとまわりこんで捨ててますが
逆なら降りなくても手を伸ばせば捨てられる!降りても一歩で捨てられる!

こういう地味~~~な面倒さが悲しい…。



しかも上記記事にも書いてますが
自分がこちらの開きがいい、と分かったうえでの失敗ならまだ納得するんですが
「右吊元の開きが良いと分かってて修正が間に合わなかった」ので余計に後悔(T_T)

担当さんいわく、普通は外から帰ってきた時に開けやすい方向の開き方になってるそうです
なので最初の図面も今の開き方になってました。

ただ、うちは外から帰ってきた時には勝手口使わないし、テラスには一日に何度も出るわけで…
テラスに出入りしやすい開き方にしたかったのです。


図面見たときにそれに気づいてて、なおかつ修正しなかった敗因は
「サッシ発注しますので、大きさとか確認お願いします」と言われ、
「サッシ」の中に「勝手口ドア」が入ってると思わなかったこと・・・(ノД`)・゜・。


こちらが修正案を出した日に取り付けられてました



だって、玄関ドアは後でいいって言ってたから勝手口ドアもあとで注文だと思ってたんだもん…( ´・ω・`)σ


   《教訓 修正個所は気付いたときに即担当に言うべし!》


というわけでキッチン最大の失敗は勝手口ドアの開き方でした(←キッチンの設備とは何ら関係ない話ですが 笑)











気を取り直してっ!







続いては細かい部分を・・
シンク
標準のZシンクです
k05.jpg
食器洗剤置きは標準で付いてます

人大と悩みつつステンレスにしました
もうすでに傷が・・・(ノД`)・゜・。だけど、ステンレスは傷が付くもの、と思って気にしないようにしてます。
 (↑そう言いながらシンクに敷くマットをポチしましたが 笑)


【オプション】
リサイクルホルダー付水切りネット
1106-3_20141106212539068.jpg
これ、とても便利なのですがリサイクルホルダーって何でしょう・・?ただのカゴなんですが。。(´・ω・`)
スプーンなどは隙間から落ちてしまうので、現在は引掛けるタイプのお箸立てのようなものを買って取り付けてます



浄水器
1106-4.jpg
前にも書いてますが、ここは名水百選のお水が蛇口ひねると出てきます(無料)
ですが一応。。。新築ハイなのもあって付けました 笑
アンダーシンク型なのですっきりスリム♪カートリッジは1年に1度交換でOKです。


そしてメインの水栓はLIXILのナビッシュ!!



「LIXILの水栓嫌いなので他のを入れます」と担当さんは言ってましたがナビッシュついてた!!!\(^o^)/←小躍り
こちらの水栓はサービス♪どうやら一番安いB5のようです。

ただ、サービスなのでもちろん文句は言ってませんがA5のほうが良かったなぁ~(見た目の問題)
↓A5


先端がかっこいい~~( *´艸`)


いやいやB5でも、充分です!!
タッチレスってこんなに便利なんだー。
手が汚れててもさっとカザスと水が出るし、触らないから水栓自体も汚れないしいいことづくめです(*´▽`*)



そしてキャビネット部分に移ります



・・が、長くなっちゃったのでいったん分けます(^_^;)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)





こちらも参加してます♪
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます!

ポンカンさん、じーっくり拝見させていただきました!

大変参考になりました!なんと我が家もキッチンと背面にカウンター収納があり、通路に勝手口ドア、私もリビングを少しでも広く取りたい為、通路は90センチでお願いしています。
ブログを読んで、我が家も希望通りになるか、心配になってきましたが、、、。

水切りネットも購入予定なので、使いやすいと聞いて安心!
フレークアイボリーのフレークもかなり近づかないと分からないのは、非常にうれしい!

早速、いろいろ分かりやすい説明&写真ありがとうございます!私も素敵な我が家になるよう、がんばります。

ハルコ | URL | 2015/02/12 (Thu) 21:41 [編集]


こんにちは。吊戸棚の角に頭ぶつける現象、まさにその赤丸の場所、ポンカン夫さんと一緒で、思わず笑ってしまいました。前の家で半年に1回はイテーッて吠えてました。で、妻に笑われる。みんな一緒ですね~(^^)

ドニー | URL | 2015/02/12 (Thu) 22:55 [編集]


吊り戸棚にそんな罠が!!笑

個人的にキッチンと外観の内覧会が好物なので
ニヤニヤしながら拝読しました(* ´ ▽ ` )
キッチンって、そのご家庭(というか使用主)の好みや性格がすごく現れるから面白いですよね。
ポンカンさんは几帳面で真面目な方なんだろうなぁとうかがえます♪
ちなみにわが家のキッチンは私にはオーバースペックな見栄っ張りキッチンです(笑)
なんでも形から入ってしまうタチなので…\(^o^)/💦

人様のキッチンを見てこんなにワクワクしてしまうので
自分で考えて考えて決めたキッチンとの初対面は、きっと喜びもひとしおですね!

奈月 | URL | 2015/02/13 (Fri) 04:26 [編集]


収納たくさんあって可愛くて紹介するところがたくさんあるキッチンいいなあ(≧∇≦)

白っていいですよね。
清潔感があって。

水栓もあれこれ選べんですよ。
いいなあ羨ましいです。

我が家は私のこだわりはなく全部旦那のお好み。
背面の収納もあれこれ却下されてて
今もものすごく動線がわるくて大変なのにさらに動線が悪くされそうで
そこだけはふざけるな!ってだんなに食ってかかってます。

ドアの空きは前にも言ってましたよね。住んでみてかなりストレスですか?それともなれたもんだって感じですか?
それぞれ失敗ポイントはありますよね。完璧なうちなんて絶対にあり得ないですもんね。そこを工夫していくのもまた楽しいことかもしれませんね。

こてあんまま | URL | 2015/02/13 (Fri) 07:22 [編集]


Re: ハルコさま♪

少しは参考になったでしょうか?(*^^*)
とってのキラキラ画像も上手く撮れたのを追記でUPしてるのでまたみてくださいねー、結構きれいで私的にはポイント高い部分です♪

同じような造りなんですね!(´▽`*)
知らない間に通路幅が広くなったのはうちだけだと思うので安心してください(笑)←普通は確認が入るはずなので

背面収納もエマージュですか?
うちはマッチだったのでそれに合わせてエマージュの色を決めたのですが、同じものなら悩まなくていいですよね(*^^*)
モダンな造りだったら迷わずホワイトにしてたんですが温かい雰囲気が良くてまだらな感じのフレークアイボリーにしたものの、よく見ないと一色にしか見えない~(;´∀`)

水切りネットはかなり便利ですー!
水切りネットじゃなく、洗ったものを食洗器で水切りって方もいらっしゃるようです♪


おうち作り大変だと思いますが、頑張ってくださいね~(´▽`*)

ポンカン | URL | 2015/02/13 (Fri) 09:12 [編集]


Re: ドニーさん♪

うちだけじゃなかった\(^o^)/

これはかなり痛いと思います。角ですもんね(>_<)

ちょうど目に入らない高さなのでうっかりかがんじゃうとガンッ!ってなっちゃうようです。
今のところは気を付けてるようですが忘れたころにまた頭打っちゃうんでしょうね~(;´∀`)

ポンカン | URL | 2015/02/13 (Fri) 09:15 [編集]


Re: 奈月さま♪

吊戸棚、今70cmなんですが50cmのにすれば頭打たなかったんだろうなぁ~とは思いますが、50cmだと私の手が届かない…(^-^;

キッチンは女性の城ですもんね。確かに一番性格が出るところかも…。
うちも私の好みになってしまいました(笑)
キッチン、最初は可愛いのがいい~とか言ってましたが、最終的には「掃除が楽、使い勝手がいい」で決めました。
↑でもあの日、ウッドワンを見に行ってたら…きっとウッドワンにしてただろうなぁ←ってくらい未だにウッドワンに憧れが( *´艸`)

奈月さん邸のキッチンも楽しみですー。
食洗機もでっかいし、ガスコンロなのもいいですね!(IHでいまだに鍋を振ってしまう自分…)

あ。几帳面で真面目は正反対ですーー(;´∀`)
大雑把でいい加減なので旧居はカオスでした(笑)
なので「掃除が楽」なのを選んだんですが…今は毎回ピカピカにしてます!(←自分でもびっくり。いつまで続くのか?)

ポンカン | URL | 2015/02/13 (Fri) 09:27 [編集]


Re: こてあんままさま♪

収納たくさんありますが、もう手の届く範囲は結構いっぱいです(;´∀`)
吊戸棚の上はまだ開いてる状態ですが、ここもそのうち・・?

水栓は最初からサービスでした♪
そして私もナビッシュ一択だったのでよかったです(*^^*)

旦那様も料理されるんですよね。
居酒屋風なのがすごく楽しみです♪
導線や収納は本当に大事なので引き下がらず交渉頑張ってくださいね!

ドアは毎回プチストレスです(T_T)
でも、ちょっと面倒ってだけなので我慢できる範囲です。
そのうち慣れるといいなぁー

ポンカン | URL | 2015/02/13 (Fri) 09:39 [編集]


勝手口の開き方とか、そういえば聞かれたような・・・
でも深く考えずに答えた気がするので、慌てて図面確認しました!

ポンカンさんの言われる、ぐるりと回らなくてはいけないような動線にはなっていませんでしたが・・・

そういう細かーいこと、聞かれたような聞かれてないような。。。って感じで・・・わかっていたけどあたしって適当(;^ω^)

うちもキッチンは悩んだ挙句に白っぽいのにしましたが、こうやってみると清潔感あっていいですね!

O型ずぼらなあたしでも、白だと気になってきちんとお掃除しそうだし!

あすみん13 | URL | 2015/02/13 (Fri) 19:41 [編集]


Re: あすみん13さま♪

ドアの開きとか形状とか、コンセントの位置とか、住んでみて「こうすればよかった~」っていうのはどうしても出てきちゃいました(;´∀`)
最初からもっと実生活を想像して決めてればよかったなぁと。
(↑想像力があまりないポンカン)

キッチンは採光が少ないのでちょっとでも明るく、と白一択でした♪
結果、清潔感があって、ちょっとした汚れも目立つのでズボラな私でも「掃除しなきゃ!」と思えるキッチンになりました(笑)

ポンカン | URL | 2015/02/14 (Sat) 10:24 [編集]


一般的ですけどやっぱりキッチン奥に勝手口ってすっきりしていいですね。
我が家は間取り的にこういう造りにできなかったのでリビングから勝手口が見えちゃうんです(^_^;)
布で目隠しでもしようかな~。


そして勝手口の一番の用途はゴミ出しだと思ってました(・_・;)
だからなんでわざわざ設計の段階でゴミ置き場の真反対??と不思議に思いながら読んでたんですが、外出するときに使う方が多いんですかね~??
そして一般の方がサッシに勝手口まで含まれるとはなかなか思えない気がします。


キッチンのキラキラ伝わりますよ~☆
きれいですね(*^▽^*)

調味料ニッチもある~♪♪
(我が家も作業台の前に作ってもらいました✿)

換気フードも扉材と同じなんですね。統一感あっていいなぁ。

我が家のは換気フードだけが悪目立ちしているので、ちょっと企み中です(笑)。
またUPしますので良かったらご覧ください♪♪

*haru* | URL | 2015/02/14 (Sat) 14:09 [編集]


Re: *haru:*さま♪

設計段階でテラスの位置は決まってて(テラスは勝手に削除されてましたが 笑)
洗濯物干したりに使用するのわかっててなんで逆に付けるかなぁ~(+_+)
でも、ついてしまったものはしょうがない・・・(ノД`)・゜・。慣れるのに期待です。

勝手口は、なかなかおしゃれなのがないですね(>_<)
今回採光を重視してこれになりましたが、最初の案では三協のフィアンズでした(←むちゃくちゃ可愛いけど採光部分が上だけなので(>_<))
フィアンズで上下とも採光できるものがあればなぁ…!本当に残念ー


調味料ニッチも作ってもらいました。これ、小さいけど結構便利です♪


換気扇とか食洗機の扉はシステムキッチンだったらキッチンの扉材と同じになるんでしょうね。
見た目もなかなかいい感じです。

haruさんのキッチンも楽しみですーーー!
換気扇、どんなんだろう・・ワクワク(´▽`*)

ポンカン | URL | 2015/02/14 (Sat) 21:10 [編集]


ポンカンさん、お久しぶり(≧▽≦)
内覧会も進んでいますね~♬
私も内覧会の準備をはじめたのだけど…
大変(T^T)ブログに公開出来るのはいつになることやら。

ナビッシュ形も可愛いし、お掃除も楽だしイイよね!
LIXILの小さいロゴすら可愛く見えてしまいます(←アホ)
私もステンレスシンクは既に傷だらけ…。
ウッドワンのステンレスシンクは他のに比べても…更に傷つきやすいような気がします。

そもそも…キッチン自体が気に入らなくて
既に手を入れてしまっていますよ~笑(←お得意のDIYで!笑)

カロン* | URL | 2015/02/15 (Sun) 01:52 [編集]


Re: カロン*さま♪

カロンさん、お久しぶりですーーー!
カロンさん邸の内覧会、今か今かと楽しみに待っておりますよ♪


ウッドワンのキッチン、すごくうらやましいです。無垢無垢~
しかもDIYでさらに素敵になってましたねー( *´艸`)すごいっ。
もうウットリしすぎて溜息しか出てきません・・はぁ~♪

ナビッシュは本当に素晴らしい水栓ですね。
もう普通のには戻れません。
そして同じグースネックの洗面の水栓でもつい手をかざして「水が出ないなぁ」とやってしまったことも何度かあります(笑)

ポンカン | URL | 2015/02/15 (Sun) 20:18 [編集]


わー(*´▽`*)
ホーローキッチン!
お手入れが楽っていいますよね♪
文章からもウキウキ感が伝わってきます。

白木目だったり、キラキラしていたり、
柔らかくまとまっていて、可愛らしいですね♪

吊戸棚はこういう形状だと頭を打ったりするんですね(@д@)

リサイクルホルダーってのは多分ペットボトルだの牛乳パックだの…そういったものを立てて乾かせるようなやつなんじゃないかと。
恐らく突起的なものがあって、そこに逆さペットボトル等を刺すと具合が良いのではないかと思いますよ。

まめだいふく | URL | 2015/02/17 (Tue) 00:31 [編集]


記事掲載のお願い

ポンカン様

こんにちは。
いきなりのご連絡で失礼いたします。

私はインターネットでの経営サポートをしているインターロジックの村上と申します。
当社は中小企業の方々のネット戦略をあらゆる角度でサポートしている会社です。
そのひとつに「ブロリレ」というサービスがございます。

この度、ポンカンさんが書かれた「入居前Web内覧会*キッチン その1」
という記事をブログリレーションというWeb上のサービスでご紹介させていただきたく、コンタクトさせていただきました。

ブログリレーションとは、サイト訪問者にとって魅力あるブログ記事を、
サイトのメインカテゴリであるブログコミュニティにお借りし、
そのお礼として、アマゾンギフト券を贈らせていただくシステムです。

今回のコミュニティは全国の「素敵住まいブロガーさん」による、6つのカテゴリで構成されています。
(現在の記事を転用させていただきますので、新たに記事を書いていただくなどのお手間は発生いたしません。)

対象となるサイトは、「住宅総合館」という、家づくりに関心をお持ちの皆さまが集まる、コミュニティ&住宅カタログお取り寄せサイトです。

広島住宅総合館 ⇒ http://www.hiroshima-house.com/ideabloglist/ 

対象となるサイトは、「住宅総合館」という、家づくりに関心をお持ちの皆さまが集まる、コミュニティ&住宅カタログお取り寄せサイトです。

このサイトに集まる方々は、これから家を建てたいとお考えの若い世代の方が中心で、
ブロガーさんの記事から家づくりのヒントを得て、夢の実現の一歩を踏み出していただきたいと考えております。

詳細については改めてご案内させていただきますので、ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡ください。

E-Mail: info@blog-relation.com

ご連絡をお待ちしております。

ブロリレ事務局 村上
運営会社 株式会社インターロジック
⇒ http://www.interlogic.jp/index.html

ブロリレ事務局より | URL | 2015/02/17 (Tue) 10:32 [編集]


Re: まめだいふくさま♪

とにかく手入れが楽なのがいいです♪
「掃除嫌い→めったに掃除しないだろうから手入れが楽なもの」の予定だったのですが
思ってた以上に掃除が楽で、毎日やっても苦にならないという嬉しい誤算。

ホーローにしてよかった…(*´▽`*)


水切りネット、底が突起がない平らなものなんですよ~、なのでリサイクルホルダーって何ぞや?と悩みましたが、画像検索して分かりました!!
牛乳パックを立てられる形状になってました\(^o^)/

吊戸棚には本当要注意です!
頭打つとか・・そんなこと考えてなかった~(;´∀`)

ポンカン | URL | 2015/02/17 (Tue) 21:05 [編集]