小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

入居前Web内覧会*洗面脱衣所

内覧会5回目は・・
お待たせしました!!
(えっ、待ってない??笑)

洗面脱衣所の紹介です\(^o^)/


家を建てる前は
洗面と脱衣所は別がいいなぁ とか
室内物干しも出来ればいいなぁ とか
色々夢がありましたが

それをするには面積が足りませんでした(^▽^;)


というわけでいたって普通の洗面脱衣所2.5畳

0208-1_20150208202152ef4.jpg
(この図面では洗面の横が洗濯機置き場になってますが
実際には後ろ側、0.5畳の部分が洗濯機置き場です)

せめて3畳は欲しかったので2.5畳…狭いよう。
と思いましたが住んでみるとまったく不都合がないくらい広かった(*´▽`*)
前の家が1.7畳だったので余計に広く感じます。



DSC02511.jpg



【壁紙】
壁→標準のTWS 8437
天井→珪藻土



【床】 東リ CF-9062



本当は木目調で出来たらアンティークっぽいCFにしたかったんですが(←タイルに合いそう!)
ポンカン夫は木目調だけは絶対に嫌だと(T_T)

でも、これも薄くベージュがかって暖かい感じでいいです(*´▽`*)
そして薄く石目調というかタイル調というか、斑な柄が入ってるので汚れも目立ちにくそう・・(笑)




【照明】
天井


鏡上灯


全部の照明に共通してますが、照明の条件として「LED」で「一体型でないもの」なのでなかなか種類がないので悩みました…

天井照明に関しては防湿が条件だったので何の変哲もないこちらに(笑)
普段天井見上げることもないし、これでいいや~、と。

その分鏡上灯は目につくところなので可愛いブラケットを付けよう!と思ってましたが、鏡のサイズ的にちょっと厳しい…
(ハイサイド窓があるから)
なのでこれも普通な感じの照明になってしまいました(^▽^;)失敗失敗。




【流し台】
TOTO 病院用流し

憧れのTOTOの病院用流しを採用できてよかったです!!
最初はこちらを入れたいとは言ってたものの、サイズ的にもピアラの造作がいいかなぁ~ということになり・・

でも結局LIXILさんの設備を一つも使ってないこともあり(一部、タイルなどは使ってますが)「(業者さんとの取り引き的にも割引的にも揃えた方がいいので)TOTOにしましょう!」と、この病院用シンクが採用になったわけです。
もうこの時点ではピアラ造作に心決まってたのでちょっと悩みました
ピアラ、すごく使いやすそう&サイズの割に容量が大きいetc とても気に入ってたの。。
なによりサイズがいい!洗面横にスペースがたくさん取れそうだったのでそれが少なくなるのは・・うーん。
(でも、実は孫ちゃん2人目が春に産まれることが分かり、
遊びに来たチビちゃん2人が踏み台に乗って並んで手洗いしてるのを想像して…(←可愛いじゃないか!)広い方がいいかな、とTOTOに決めました 笑)




【水栓】
カクダイ シングルレバー引き出し混合栓 118-133

これのいいところは水→お湯 の切り替えの際のストッパー(途中でカチッと止まる、それ以上回すとお湯が出る)がついてる。
なのでポンカン夫も娘も最初は「お湯が出ない!」と騒いでました(笑)カチッと止まってさらにまだ回せると思ってなかったんでしょう。
このおかげで「お水だしてるつもりが気づかないうちにお湯も出てた←しかし少量のため気付かず」っていう事態にならない(←前の賃貸はよくやってた・・。)
引き出せるので隅々まで掃除が楽!
(↑これも最近まで娘は気付かず一生懸命手に水溜めてバシャバシャやってたらしい)


形以外は大満足な水栓。
でもねぇ、シャワーじゃないのよねぇ…(´・ω・`)
なので変えてもらうかも、です。


【鏡】
IKEA STAVE(施主支給) 

高さ70 cm 幅 70 cmなのでデッカイ!!
存在感が半端ない(^▽^;)
でもちゃんと木目っぽくていい感じです

これ、店頭で買ったら2990円なんだけど、通販で買ったら恐ろしく高かったよ・・・(´・ω・`)送料がね・・
IKEAの近くに住んでる人が羨ましい~


【タイル】
そしてメインのタイルは名古屋モザイク 「ナポリ」
1107-2.jpg
最初は2番か3番が候補だったんですがショールームでみたらどちらも色が薄くて(白にしか見えない)ムラがあるけど、薄い色ばかり納入される可能性もあるらしく…

結局5番、濃い青色にしました。
結果、コレで良かったと大満足です。遠かったけど、ショールーム行ってよかったーーー\(^o^)/
裏側にもきちんと施工してくれました♪

1210-2.jpg
(工事中の写真ですが…(^-^;)




そして他の小物
DSC02601-2.jpg



【タオル掛け】(施主支給)

こちらのお店で1200円でした(*^^*)お安くて可愛い♪


【ニッチ収納】(施主支給)
「かふぇおれたいむ」さんでサイズ指定で作っていただきました。
塗装もシャビーで素敵ー!
(娘には「新しい家なのに古ぼけた感じがして変」と否定されましたが 笑)
後ろは背板?板がそのまま貼られてる感じになってて可愛いです♪

そしてその横にコンセント。ドライヤー使うのに使ってます。



そして最後になりましたが
【ドア&配電盤】
DSC02599-1.jpg
ドアは
YKK ap ラフォレスタ BF ホワイトウォールナット

配電盤は大きい~でもちゃんとカバーもあってすっきりしてますね
(今までの賃貸はカバーがなくむき出しだったので)
そして映ってないけどドアの右側(入ってすぐの左下)にコンセントもあります。
ここは将来扇風機とかセラミックファンヒーターとか置くときに使えるかな。




以上、スペックの紹介でした\(^o^)/

後はいろんな角度から見た画像を…♪

洗面から見たお風呂場。
発注ギリギリで追加でドアに付けたタオル掛け、けっこう便利!
その横に浴室乾燥&お風呂の照明のスイッチがあります。
DSC02515.jpg


ハイサイド窓と換気扇と珪藻土の天井。
DSC02516.jpg
お隣さんとの距離が近いのであまり明るくはないけど、昼間は電気を付けなくても大丈夫。
珪藻土、少しは調湿してくれることを期待♪

そして換気扇、こちらの換気扇はスイッチ入れると蓋がゆっくり浮くんです!!(えっ知ってた?)
ポ夫が気づいて2人で「すごいすごい!」と大はしゃぎでした(たかが換気扇ごときではしゃげる私たちって・・(^^;))



こちら、0.5畳の洗濯機置き場
DSC02514.jpg
上に書いてるように、最初は洗面の並びだったんですがこちらに変更したことで、スッキリ♪
棒はハイサイド窓の開閉に使うもの。まだ開けたことないけど。

ほぼ真正面からの洗面所。
DSC02510_20150209102329f4c.jpg



以上、洗面脱衣の紹介でした♪





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)




こちらも参加してます♪
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*外観
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いや~広いですね~いいないいなあ
こだわったところはしっかり反映されていて
すてきですね~
タイルはやっぱり見に行っただけのことがありましたね。

窓の位置もうちはお任せってなにも考えてませんでしたが
この高い位置のまど二つ良いですね~

台所は横長のこういうのが入るのかと
思っていたので若干ショックなんですヽ(;▽;)ノ

洗面所の扉おしゃれでいいですね~
うちはチョーダサいのでこれ結構凹んでます。

こてあんまま | URL | 2015/02/09 (Mon) 12:59 [編集]


おめでとうございます~~~!(遅

お引っ越し、お疲れ様でした!
ずっとコメント出来ずにすみません。
毎回読み逃げしておりました~~(T_T)

洗面脱衣はこういう窓の位置いいですよね!
外からの視線を気にする必要が無いですものね。
わが家は反対されてしまったので、普通の位置に付く予定です。

造作洗面も羨ましいです♡
造作もタイルも諦めたので(諦めたこと多いですね。笑)
涎が出そうです・・・(@_@*)

って換気扇、そんな機能が!?!?!?初めて聞きました!!
どんな動きするんでしょう?
気になる~~~~~~Σ(> <)

奈月 | URL | 2015/02/09 (Mon) 19:22 [編集]


Re: こてあんままさま♪

1.7畳から比べると本当に広くて(*´▽`*)
服の脱ぎ着するのに腕が壁に当たらない!
って今までが狭すぎたんですが・・(汗)

窓は、最初西側(窓を付ける壁)に洗濯機が来てたので、洗濯機の上に棚欲しいし大きい窓取れない→ハイサイドにしようってなって、洗濯機の位置が変わってもそのままなんです(^▽^;)
お隣さんとの距離が近いけど上の方にあるからか思ってたより明るかったです♪

洗面の扉は標準とお値段そんなに変わらないんですよ♪
少しでも採光がほしくてこれにしました(*^^*)

ポンカン | URL | 2015/02/10 (Tue) 18:26 [編集]


Re: 奈月さま♪

ありがとうございますーーー!



登記はまだなんですけどね(^^;)


夏場は開けっ放しで涼しいし、ハイサイドにしてよかった~と思ってましたが
どうやらこの辺りは夏場、虫がすごいらしく網戸なんかにしてたら大変なので皆さん窓開けられないそうです。。(´・ω・`)
窓開けてなくてもどこからともなく侵入するとか…。

造作洗面は後からしようと思ったらできるけど、構造上のことは後からやるのは相当難しいと思うので私は逆に奈月さんの拘った部分が羨ましいです~(´▽`*)
ないものねだり・・?

換気扇の部分、私も感動しました!
次回の記事で載せますねー♪

ポンカン | URL | 2015/02/10 (Tue) 18:37 [編集]


きゃー待ってました、待ってました!
素敵(*´ェ`*)
洗面台を使う度に思わずニコニコしてしまいそうなタイル!

ハイサイドの窓も良いですね。
視界がぶつからずに採光&通風ができるって素敵!

小物使いも可愛いくて、ニッチもいい味出してますね♪

まめだいふく | URL | 2015/02/11 (Wed) 00:27 [編集]


やっぱりタイルの造作洗面可愛い~(*^▽^*)
叶わぬ夢だったのでうらやましいです(笑)。
やっぱりオシャレなお家には名古屋モザイク、定番ですね!!
ショールームがもう少し近い県にあればなぁ。。。
(とりあえず今になって慌ててサンプル請求してます。INAXとかと比べても意外と高くないような……?)

ハイサイド窓があると明るくていいですね♪♪
我が家は正面が壁でちょっと離れた横に窓…と採光があまり期待できないので、思いっきり可愛い照明選んでやりました!!(笑)
自然光で朝の支度ができたらいいんですけどね~(^_^;)

*haru* | URL | 2015/02/11 (Wed) 00:59 [編集]


Re: まめだいふくさま♪

お待たせしました(笑)

今でも洗面を見るとニマニマしてしまいます( *´艸`)
ただ、今は歯ブラシとかいろいろ並んでるのでオシャレ度は激減してしまいましたが・・(涙)

自分がキャビネットミラーを使いたくなかったのでニッチ収納にしましたが、大活躍です!
ただ、当初蓋の開け閉め面倒~と思ってオープン棚にしましたが、色んなものがごちゃごちゃ並んでるのでやっぱり扉つけてもらったほうが良かったかなー?とちょっと後悔してます(T_T)

ポンカン | URL | 2015/02/11 (Wed) 08:38 [編集]


Re: *haru:*さま♪

うちも名古屋モザイクショールームまでは3時間ほどかかるんですが、たまたま広島に用事があったので(用事というか9mmのライブというか・・(^^;))翌日観光の予定を短縮して急遽ショールームにGO!しました(笑)

そうそう、LIXILと定価はあまり変わらないですよね。
本当は玄関タイルも名古屋モザイクor平田タイルが良かったんですが割引率が~ってことでLIXILにしました。。
↑ただショールームで実物見て結局標準じゃないものにしたので(割引率が悪い)いっそ名古屋モザイク使えばよかったかも、と(T_T)←選びなおす時間的余裕がなくそのままLIXILになりました


窓が上の方にあるからか、朝~昼はほとんど照明付けなくても大丈夫です\(^o^)/
お風呂からの採光もあるからかな。
以前が窓のない洗面所だったので、明るいってだけでも快適です♪♪

ポンカン | URL | 2015/02/11 (Wed) 08:50 [編集]


キッチン内覧会

こんにちは。ブログ毎回、楽しみにしています。
実は私も現在家を建設中です!でも離島のため、ショールームが無く、キッチンの色を悩み中、、、しかもエマージュのホワイトにしようか、フレークアイボリーにしようかカタログにて思案中、なので、キッチンの内覧会、かなり心待ちにしています。ポンカンさんのキッチンは、フレークアイボリーなんですよね?
施工業者からは、そろそろキッチン決めてもらえませんか_なんてプレッシャーもありつつ、、、決めることが多いのも嬉しいですが、たいへんですよねー、、、

ハルコ | URL | 2015/02/11 (Wed) 09:57 [編集]


Re: ハルコさま♪

初めましてー。
現在建築中とのこと、完成が楽しみですね(*^^*)

うちはありがたいことに隣市にショールームがあり何度か見に行けましたが実物とカタログではちょっと感じ方が変わってきますよね~。
写真でもうまく伝わらないかもしれませんが、次回キッチン内覧会やるので、参考になれば・・♪
(↑といっても写真があまりなかったので明日撮りまくります(^▽^;))

設備決め、楽しいですが選択肢が多くて悩んじゃって大変ですよね"(-""-)"
でもうちもたくさん悩んで悩んでほぼ後悔無い物を選択できたと思うので頑張ってくださいねー!

ポンカン | URL | 2015/02/11 (Wed) 23:33 [編集]


 
