小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

引越ししたけどまだまだ未完成な我が家

住み始めて3週間がたってだいぶ新居に慣れてきた今日この頃。
しかし、今日も旧居に帰りそうになりました(^^;)

気付いたら前のおうちに行く道を走ってて「はっ!!」って感じです。



新居も、まだ家具がそろってないので、よそ様のおうちのようで(^-^;旅行に行った時の感覚に似てる・・?
ソファーもないし、ダイニングテーブルもない・・。
(↑なかなか見に行く暇もなく。なくてもとりあえず困らないので)

現在LDにあるのがTVボードとこたつと、とりあえずルーターやキーフックなどの物が置けるようにと籐の小さいチェスト(←旧居から持ってきたやつ)
サイズ的に乗らなかった電話付複合機は床に。(T_T)


そしてこれだけしか物がないので声がすごく響きます。
(↑これもすごく違和感がある)


早く家具揃えて居心地よくしたいなぁ♪






そして・・住み始めて3週間経ってもまだ残ってる工事(補修含め)があります。。(T_T)




まずは洗面とリビングのドア


こちらにも書いてますが開けると当たります(^-^;

01144.jpg




リビングの引き戸を閉めてると全開に出来ない上に引き戸にあたり
IMG_7709.jpg



引き戸を開けてると全開に出来るけど壁(というかドア枠)に取っ手が当たります
IMG_7710.jpg

洗面所に行ったり来たりするたびに2アクション(往復を考えると4アクション)必要で面倒!!
洗面所を開けっ放しにできないのが原因です。
(エアコンかけてない時期ならリビングドアも洗面所の開けっ放しにできるんだけど)



これを内開き(洗面側)に開くように変えてもらうことになってるのですが。。
どうなってるのでしょう(+_+)






そしてこちら。
1Fトイレの手洗い器
IMG_7711.jpg



蓋(?)止まってないですよーーー
IMG_7712.jpg

坦「こんなもんですよ」
ポ「こんなもん?!」
坦「後ろを少しまげて止めてるだけなのですぐに直ります」
↑すぐに直るらしいけどこちらもまだ・・・




門柱もようやく取り掛かりました!

「3日ほどしたら基礎が固まるんでブロック積んで、それから3日ほどしたら左官屋さんに入ってもらいます」
「あ、じゃ1週間ほどですね」

・・・で1週間後の写真
IMG_7717.jpg

基礎のままじゃねーか!(笑)



あと、リビングの階段手摺。
3段分ほどなのですがここにアイアンの手摺が付く予定になってます
(どんなデザインかはまだ知らない)
ここもまだ・・・。



そしてトイレのアプリコット。
「自動洗浄」を選んだはずなのにリモコンに流すボタンがない

DSC02526-1.jpg



0208.jpg
↑本来はコレ。(画像お借りしました)


リモコンで流せるようにしたくて自動洗浄を選んだのにー

リモコン押さなくても自動洗浄するはずですが、いくら待っても流れないし。



で、担当さんが来た時に言ってみたらすぐにTOTOに電話してました。
坦「自動洗浄で発注したけど、自動洗浄じゃないのが納入されたんじゃないですか?」と。

しかし話を聞いてると洗浄なしとありは同じ部品を流用してるそうで、
流す「大」「小」ボタンが付属、自動洗浄の場合はそれに取り換えるらしい


坦「大小のボタン?あったあった!・・・あれ?どこに行ったんだろう・・」と言ってたのでもうすでに捨てちゃったっぽいですね(^-^;


タンクの方に付ける部品も行方が分からないとかで・・。

手配するということでしたがこちらも連絡なく(ノД`)・゜・。




あとひとつ、洗面の水栓。

自分の希望は
・引き出せる
・シャワー式
だったんで
1219-4.jpg
大きいし形がちょっと不格好だったけどしょうがないなぁ~って思ってました。


でも、入居後シャワーの切り替えが分からなくて担当さんに聞いたところ

「シャワーの切り替えないですよ。シャワー付いてないですもん」



えーーーーっΣ(゚Д゚)



ただ引き出すだけだったらもっと可愛いのもあったのに!
「シャワー」にしたくて(シャワー付きは本当に少ない)これで妥協したのに・・・


坦「どうしても、っていうなら変えます」

なのでこちらも交換してもらおうと思います

お値段的にこれかなー?
1219-5.jpg




というわけで入居はしてるもののまだまだ未完成なポンカン邸。
一体いつになったら完成するのでしょう…(´Д⊂ヽ

残工事を書き出してみて、「まだこんなにあったのか!」と自分でもびっくりしてます(^-^;
(他にもまだあったかもしれない。。。)


とにかく早く直してくれないかなー。









にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします\(^o^)/
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あの……差し出がましいですが、一度本当に怒った方がいいですよ~(・_・;)
あまりにいろいろ多すぎるし、読んでる限りミスをちゃんと認めていないというか、あまり申し訳ないと思ってないように取れるのですが…。

>坦「どうしても、っていうなら変えます」
この台詞ちょこちょこ出てきますが、何その『仕方ないなぁ』感!!
そっちのミスだから本来の要求通りに修正するのが当然でしょう!!(怒)

………失礼、ちょっと興奮してしまいました(笑)。
早く何も気にせずに暮らせるようになることを祈ってます✿✿

*haru* | URL | 2015/02/08 (Sun) 13:18 [編集]


うーん(; ̄O ̄)
↑の方が言われてるように現場でのやりとり言葉のやりとりは文書ではどういう感じで話したのかわかりませんが、ちょっとね。イラっときます。どーしてもならとりかえてもいい?これおかしい。

洗面台はやっぱりサンプル見に行って正解ですね!素敵です。

ドアのごっちんはストレスたまるから早くやって!ですね。

水回りはそんに時間がかかるのはおかしい。発注したらすぐ入るはずだしこんなもんなわけがない。お前はどこをみてこんなもんって言うんだか私の前でいってみ!
そしたらこんこんといってあげる。
こんなもんのわけがないと。(笑)

でも新居たのしそうですね(≧∇≦)

こてあんまま | URL | 2015/02/08 (Sun) 16:40 [編集]


大変ですね、、

はじめまして。(はじめまして、だと思います。)
いつも読ませていただいていました、ぱんちゃともうします。
残作業や補修がけっこうありますね、、。
住んでみて、やっぱり直して欲しいから言っているのに、「本当に必要なんすかね?」的な言い草、、ちょっとカチンときませんか?
住んでる側がこれでいいやって思えば良いじゃん?ってかんじ?
思えないからお願いしているのに、そうゆう施主側の気持ちをないがしろにしてるなぁーって読んでて思いました。
洗面所のドア、内開きにすると洗面台に立っている人とバッティングしませんか??
すごーくぶっとんだ話なんですが、もし洗面台に立っていた人が倒れたりしたら、内開きだと倒れた人がつっかえて開かなくなってしまいそう。
洗面所やトイレやお風呂はそうゆう危険が他の場所より多く潜んでいるも思うので、できれば内開きしなくていい解決策をHMさんと探して欲しい!!と思い書き込みさせていただきました。
これからも楽しみに読ませていただきます!

ぱんちゃ | URL | 2015/02/08 (Sun) 20:08 [編集]


Re: *haru:*さま♪

なんていうか「なあなあ」な感じなんですよね。
そこがいい点でもあり悪い点でもあるわけですが・・。

最初頃はかなり苦情を言ってたんですがだんだん疲れてきてしまいました。。あー、もういいや~って。
極めつけはテラスが勝手になくなってたことですね・・。

他にもたくさんたくさん違ってることがあって、こっちも「間違えるのは当たり前」とマヒしてきてたのかも。。(´・ω・`)


とりあえず早急に補修と残工事はしてもらわなくては!!・・・はぁ。。

ポンカン | URL | 2015/02/09 (Mon) 08:25 [編集]


Re: こてあんままさま♪

文書自体がないんですよね。
変更後は書面も図面も出てないですし・・

自分で書いたメモはあるんだけど、うちの場合私が言った言ってない、っていうのはほとんどないので。。
「私の要望は知ってるけど独断で変更したリ削除して、それを私に言ってなかった」っていうのが多いんですよ~(>_<)

物の手配しなくても直せる部分はいっぱいあるんですが…忙しいのか連絡すらないです(T_T)
(でもこっちも忙しかったので連絡してない・・(^^;))
今週中には何とかしてほしいなー。。


新居はまだまだ人の家みたいで落ち着きませんが(笑)快適ですよー♪
こてあんままさん邸も着々と進んでて、わくわくしますね!

ポンカン | URL | 2015/02/09 (Mon) 08:35 [編集]


Re: ぱんちゃさま♪

初めまして(*^^*)
コメントありがとうございました。


担当さんとの「必要ですか?」的なやり取りは慣れてるのでカチンとくるというより「あー、また?」的な(^▽^;)
色んな物を否定されてきたので慣れっこになってしまいました・・・。


内開きにだと確かに、倒れてると開けれませんよね(+_+)←そういう部分は考えてなかった。
はっ!しかしうちのお風呂は内開きだった!!(←引き戸が良かったけど、筋交いがあって無理だった。。。)

心配になって今メジャーで測ったところ、普通に使ってる分には当たるということはなさそうです・・が、倒れた時…うーん"(-""-)"
リビング側のアウトセットをやめて開き戸(リビング側に)にするという手もあるんですが・・。ちょっと他に方法がないか考えてみます(*^^*)

ポンカン | URL | 2015/02/09 (Mon) 08:54 [編集]


お忙しいと思いますが
一度ブログで書かれた施工ミスや不具合等を
箇条書きで文書にして担当者に渡してみてはどうでしょう?

どこのお宅も住んでから補修する箇所はあるかと思いますが
ちょっと限度が過ぎるような・・・
 
こういうことは慣れっこになってはいけないと思います(TДT)

おまめ | URL | 2015/02/09 (Mon) 11:17 [編集]


Re:おまめさま♪

この記事を書いた次の日、早朝門柱の続きを施工しに来てくれました!!\(^o^)/
願いが通じたのでしょうか?(笑)
門柱の方は進みそうです♪

他のことは、まだ最終金お支払いしてない状態なので(←すべてが遅れてるので登記もまだ(T_T))

最終金を払うときには終わらせてもらう予定だったんですが、もし出来なければ全額は払わない、もしくは誓約書(全部の事項に対して、補修がいつまでに終わるか)を書いてもらう、、ってことにする予定です。
書面で、っていうの大事ですよね。

ポンカン | URL | 2015/02/10 (Tue) 16:54 [編集]


 
