小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

旧居とのお別れとエアコン工事

旧居の間取りです
IMG_7660.jpg


ここに引っ越してきた時は「ひろーーーい!」と思ってたんですが。
19坪に4人…子供が大きくなるにつれキツキツでした(^-^;

郵便局に転居届は出したものの、反映されるのは3日~1週間後とか。
なのでもう行くことないだろうと思ってた旧居に昨日いってきてポストのチェックしてきたついでに写真も。
(ちょっとノスタルジックな雰囲気を出したくてセピアで加工してみました 笑)


12畳のLDK
でもキッチンの位置が変で広さの割に使いづらかった。
広さ的には12畳あれば十分だと思うんだけど、LDKで収納が一つもないのはかなり困った
IMG_7651.jpg

こちらがキッチン。
タカラスタンダード。(今と一緒♪)小さくてとても使いづらかったー
あと、木製なので表面が水で大変なことに…。今はホーローなので安心です
IMG_7652.jpg


そしてセマセマのお風呂と洗面所
お風呂はもちろん足を伸ばしては入れません。
洗面も洗濯機と600サイズの洗面でいっぱいいっぱいでした。脱ぎ着するのも大変(´Д⊂ヽ
IMG_7650.jpg


5.2畳から見た6畳の和室。(私の寝室でした)
押入れが2間あるのはよかった!
IMG_7656.jpg

1畳しかなかった玄関。
靴箱も小さくて靴があふれかえってました(^^;
IMG_7647.jpg


なんか愚痴っぽくなってしまいましたが(笑)
10年以上ここに住んで思い出もいっぱいいっぱいあります。
今までありがとうございました!

そしてここに住んでたからこそ、ここで不便だったところを新居では改善することができました(*^^*)
とにかく収納はたっぷり!!
そして分かりやすく。(開けてパッと見たらわかるように)


とまぁ旧居との本当にお別れをした翌日(今日)
バタバタと忙しい一日でした
・司法書士さん訪問
・担当さん残工事に
・クーラー取り付け

まずは司法書士さん。

実は、うち、まだ登記してないし最終の代金払ってないのですーーー(笑)
↑工務店さんではまれにあることらしい


予定では今月10日、遅くても引っ越しまでにはできる予定だったんですが・・工務店さんの都合で遅くなっちゃったため先に住んじゃってる状態(^^;)

はやく名実ともに私の家にした~い!(←名義はポンカン夫なので私の家ではないですが 笑)




そういうわけで登記のための計測や写真撮影などで司法書士さんが来られたわけです。
(↑うちは建確後の変更があったので変更部分の確認とか)




そしてそのあと担当さん。
面格子取り付けーーーー\(^o^)/

と思いきや担当さん面格子付けるのをすっかり忘れてて道具持ってきてないとのこと(´Д⊂ヽ
楽しみにしてたのにー(涙)

結局シェードだけ付けてもらいました。
あと他にクレーム(?)直してほしい部分などもありましたがそれは別記事で。




そして最後にエアコン工事やさん。

我が家のエアコンは3台目になります。

LDKと娘の部屋には量販店で購入したダイキン2台(引っ越し前日に取り付け済み)

息子(が泊りに来た時)の部屋には旧居の娘の部屋のシャープのエアコンを移設。
↑今回のお話はこちら


引越し屋さんで頼んだ工事屋さんでしたが・・
この人がすごくいい人で!!
引越し翌日に来てくださったのですが、取り付け位置が良くなくて…(後で書きます)再度今日来てくださったんです


今までエアコンなんてわからないまま工事の人の言うとおりにつけてもらってたんですが・・

旧娘の部屋のエアコンを外した時、
取り付け方がおかしいことや、その電気の線が1.6mmだったとか教えてくれました
(基本線は2.0mmらしいですよ!)
今回取り付けの際にその線を2.0mmに直してくれました♪



そして新居で
コンセントが天井から32cmの位置に来てる。
「コンセントの位置低すぎますね。
エアコン上部最低5cmは開けないとだめなんですが」

今回旧居から持ってきたシャープはギリギリ5cm取れましたが
娘の部屋は量販店で買ったのは取り付けの際何の説明もなかったし上部4cmしか開いてません・・(T_T)
・・・大丈夫??


しかもコンセントのある北側だと屋根で壁付けか屋根付けしか付けられない

屋根置き、壁付けのデメリットを聞きどうしたらうまく付くか考えて。。
結果、北側に取り付けて配管は西側に抜くという方法をとりました。
(なので引越し翌日の取り付けはキャンセルで今日再度来てもらったわけです)

しかし!!
西側には筋交いが~~~(ノД`)・゜・。
でも本当に上手にギリギリのラインで筋交いを避けて穴をあけてくれました。

コンセントの位置的にエアコンを下げることができないため真横には付かない…

で、室内のカバー(真横に配管が出ないと付かないタイプだったので)はナシになってしまいましたが、
なるべく壁に寄せて気にならない程度に付けてもらえました♪

IMG_8857.jpg
  ↑文章だったら分かり難いので絵を描いてみました(^-^;
   汚い絵だけど伝わるかなー?

とにかく、コンセントの位置が高すぎるのが問題…
どうしよう、他の部屋(まだエアコン付けてない1F個室2部屋)はコンセントの位置直してもらおうか・・(でも壁の穴をどうするかって問題も)



あとね
量販店さんの取り付け
IMG_7665.jpg
横に振ってから下におろしてますね

今日の工事の人の取り付け
IMG_7664.jpg
下におろして横に振って、下におろしてますね

まず、下におろした方が水が逆流したりしないのでいいそうです。
(新しいホースならいいけど、古くなってきたらホース内部に汚れもたまったりして水の流れが悪くなるので)
↑こういう説明をちゃんとしてくれて本当に親切な方でした。

横に振ってる部分も直角ではなく微妙に角度を付けてくれてるそうで、上の図に書いたように、室内→外壁の間も微妙に角度を付けてくれてます。

いやぁプロだなー。



他にも夏場エアコンを使う際の結露のこととか、色々エアコンに関する大事なお話をしてくれました。



そうそう。
我が家にとって一番大事な事項(笑)「取り付け費」ですが・・
これも紆余曲折ありまして…


エアコン取り外し取り付けは前にも書きましたが
「1F取り外し、2F取り付け」で28000円。まぁこれは妥当かな。工事屋さんも「エアコン工事の設定金額が一番安い引越し屋さん」、と太鼓判だったし。

しかし、追加の化粧カバー代27000円




えーーーーーーっ?!Σ(゚Д゚)


化粧カバー取り付け費ってそんなにするの?


この値段は引越し屋さんの設定金額でどうにもできないそうです。

。。。でも高すぎるよ~~(ノД`)・゜・。

というわけで化粧カバー施主支給!
(きちんと引越し屋さんにも承諾していただきました)
工事やさんが必要な部材を教えてくれてコメリに買出し♪

部材約6000円+化粧カバー取り付け費3000円(+税)

27000円が1万円弱になりました\(^o^)/







今、おうちの建築を考えてる方へ。
エアコンのコンセントの位置は天井から35センチくらいは取ったほうがいいですよー(*´▽`*)

そして転居届はお早めに♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします\(^o^)/
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へぇぇぇぇぇ~
うちの化粧カバーどう付いているんだろう?と気になってきました。
明日にでも見てみよう…

エアコンコンセントの位置は、低すぎてコードが不恰好に伸びてしまって後悔!という話を複数見ていたもので、全部天井付にしてもらいました。
びょんびょんしていなくて気に入っております♪

前々から聞こう聞こうと思っていたのですが、ご迷惑でなかったら、うちのブログからリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?

まめだいふく | URL | 2015/01/31 (Sat) 01:04 [編集]


こんにちわ(゜▽゜*)はじめまして( ・∇・)

この記事を見せていただいてウチの配管?はどうだったのか気になってしまいました( ・∇・)

確認してみます(゜▽゜*)

道化師 | URL | 2015/01/31 (Sat) 16:24 [編集]


Re: まめだいふくさま♪

天井付けのコンセントも悩んだんですよ~。
でも、結局普通に壁付けになってしまいました・・。
こんなことなら天井付けにしておけばよかった…と本気で後悔してます(T_T)

配管の件は、その電気屋さんが言ってることで、違った解釈をしてる電気屋さんもいると思うのでどれが正解か、は分かんないんですが
自分とポンカン夫はその電気屋さんの言うことを信じてるのです~。
3回会っただけですが夫婦でファンになりました(笑)


リンク、こちらからもぜひお願いしまーす\(^o^)/
こちらも貼らせていただきますね♪

ポンカン | URL | 2015/01/31 (Sat) 23:53 [編集]


Re:道化師さま♪

初めまして~♪

エアコンの配管の取り付け位置なんて今まで全く気にしたことなかったんですが、大事なことだったんですね
(娘の部屋は説明受けなかったので見栄えだけで決めちゃいました(^^;))

いい電気屋さんで本当によかったです(*^^*)

ポンカン | URL | 2015/02/01 (Sun) 00:03 [編集]


 
