fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

引越し当日とクレーム対応

忘れないうちに引越し当日を振り返ってみましょう。

引っ越し前の3日間は一切ご飯作りませんでしたー
そうしないと何も片づけられない~(^^;

そして引っ越し前日、買い取り屋さんにキッチンカウンターを引き取ってもらいました。
ニッセンで買った4万円くらいのもの。使用期間2年で買い取り価格800円…(笑)
↑でもタダでも引き取ってほしかったのでラッキー!




当日6時に起きて、9時に引越し屋さんが来るというのでそれまでに残った荷物はせっせと梱包
9時になり引越し屋さんより早くNTTさんが来てくれました


旧居のフレッツ光を外してもらい(20分程度)ポンカン夫に新居に行ってもらい新居にひかり隼をつなげてもらいました。
じつは、市内でフレッツ光を導入した一番最初のおうちがわが家だったんですよ~(←どうでもいい情報…笑)

・・もう12年前の話(トオイメ)

隼取り付けも所要時間30分程度でサクサク終わった模様。




そして引っ越しやさん、11頃までには積み込み完了。その後お昼休みをとられて12時すぎに荷下ろし開始

2階部分に持って行くものが少ない(子供部屋しかない)&大きい荷物が少ないので下ろすのも早かったー。

下ろし終わった後旧居に再度来てもらいゴミを引き取ってもらいました。
夕方4時頃には完全に完了~!!




なんかあっという間の引越しでした。
引越しやさんはやっぱすごいわ。

大きい荷物は
・冷蔵庫
・洗濯機
・娘のベッド
・娘の机
・TVボード
・本棚
・娘の原付
・ローチェスト
・ひな人形と五月人形

これだけ(^^;


あと段ボールが50個ほど。





あとの家具は全部捨てましたー!

3tで来てもらいましたがギリギリ2tでも足りるくらいだったかな?
(しかしゴミ引き取りが2tでは足りなかったかも(笑))


そして引っ越し代は…!

約5万円でした。\(^o^)/思ってたより安ーい!


ただ、以下のオプションがありまして。。

+ゴミ引き取り(軽トラ2台分4万円&追加分8000円)
+エアコン1F取り外し2F取り付け28000円

ゴミ引き取りが痛かったー(ノД`)・゜・。

でも分別しなくていいし
(段ボールに電池でもなんでもガンガン入れちゃってください、とのことだったので)
スプレー缶の中身もそのままでいいとのことですごく助かりました♪




ちなみに地元の業者さんで頼みました。
パンダの引越しやの名前を出すと値下げしてくれました(笑)


最後にお心づけを…。
その時に

ポ「大した額じゃないですが・・」←謙遜

ポ夫「ヒクくらい少ないですよ」

カチーーーーン(--〆)

ポ夫、一言よけいです。




そして段ボールに囲まれた中ホカ弁で晩御飯。


私は翌日から仕事だったのですが
引っ越し前日~5連休とってたポンカン夫がリビング、キッチンなどのダンボールを片付けてくれました

仕事から帰るたびに段ボールが減っていく我が家…♪


あと残すところは私の部屋のダンボールと小屋裏のダンボール…
↑私の荷物は手つかず(ノД`)・゜・。

引越し後今までに2日休みありましたが旧居の掃除でいっぱいいっぱい!
今週の休みで自分の荷物を片付ける予定です。
(でも小屋裏はまだまだ無理ーー(´・ω・`))




引っ越し当日に発覚した不都合は

・洗面所の配管がつながってなかった(笑)←使ったら水が漏れた
 当日即設備やさんが来てくれました


・フローリングとクッションフロアに傷
 フローリングも担当さんが補修、クッションフロアは内装屋さんが来てくれて余ってたクッションフロアを切り貼り
 

・電子錠が使えない
 引越しから1週間後の金曜日、サッシやさんが来てくれて設定してくれました
 取説もちゃんといただきました!
 工務店さんは取説はないです、と言ってたけど、なかったら困るよねぇ


・LANが使えない、アンテナの感度が悪くてTVの映りが悪い
 翌日来てくれて対応してくれました♪

どれもこれもすぐに対応してくださって助かりましたー
TV、LAN、洗面に関しては即対応してくれなかったら本当に困ってたと思います。

ありがたや~~~。



しかし、まだあれ?と思う不都合があります。

これは今度担当さんが来た時にでも聞いてみようと思います





そしてルンバちゃんもお迎えしました!

しかし、この子がとにかく挙動不審で
掃除をしないし基地にも帰らない(笑)
有ろうことは基地を乗り越えるお転婆さん

掃除も1㎡の範囲をぐるぐる廻ってる感じ。。
ダンスをしてるかのごとくぐるぐる回ってるルンバは少々気味悪かった…(^-^;
翌日試しても同じ現象で。これ・・おかしいんじゃないの?


というわけで昨日初期不良ということで新しいルンバちゃんを連れて帰りました~♪
今朝試しに動かしてみたらスイスイ機嫌よく走り回ってました。
可愛いーー(←でもうるさい)

買ったのはコレ


700や800シリーズはお高くてね…(^-^;
(ちなみに通販ではなく店頭で買いましたが、税別30800円でした)



マキタのコードレスも大活躍でしてルンバ&マキタで最強コンビです!





先週の均等日、娘も2時間ほど旧居の掃除を手伝った貰いましたが
家に入った瞬間「せまっ!!」と。(^^;

旧居に引っ越した当初は広いと思ってたんだけどなぁ~
(それまでのおうちが狭かったから)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします~♪
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様です
実にタイムリーな記事でした(^O^)
引越し屋にたのもうか?
自分たちでやろうか?
家具は食器棚と夫婦のベッドだけ~正しくは
マットだけ~
大きい家電なし~なんですよ。
それで退去期限とかもないしゆっくりやればいいじゃん
って思っているんですがね~。

ルンバちゃんおてんば(笑)
奥ゆかしいルンバちゃんに変えてもらえてよかったです。

パナソニックでも春におにぎりみたいなルンバ方式の
出ますよね~

新居での内覧会楽しみですが無理なさらずにしてくださいね。

こてあんまま | URL | 2015/01/27 (Tue) 10:38 [編集]


やーん!ホントごめんね~
私がブログサボっていた間に…
引渡しを終えて、引越しまで終わってた(^▽^;)
完成おめでとう~(≧▽≦)

で、引越代が5万円でゴミ処理代が4万+8千円だって?爆

私も先日お掃除ロボット買ったよ~(長男が…笑)
ルンバのつもりが…東芝のトルネオってやつになっちゃったよ┐('~`;)┌
とってもお利口さんらしいんだけど、黒は取り寄せらしくまだ手元に無いんだけどね。
ってか…ウチだけかもしれませんが
もっと埃がたたないと思っていたのに…
案外埃が溜まります(T^T)

これで埃に埋もれずに暮らせそうです(笑)

カロン* | URL | 2015/01/27 (Tue) 23:55 [編集]


Re: こてあんままさま♪

前回は自分たちでやったのですが
前回の引越しでこりまして…(^-^;今回は業者さんに頼みました。
退去期限がないのはいいですね!
ちょこちょこ自分たちで運んで大きいものだけ業者さんに頼むってのもありですね

国産でもルンバもどきが出始めましたね!
しかも機能がすごい。(自分でごみ捨てちゃうとか素晴らしすぎる)
でも、ちょっとお高いので、我が家には格安ルンバちゃんに来ていただきました\(^o^)/

内覧会、いい加減はじめようと思うのですが、とにかく写真がなさ過ぎて。。。(T_T)
↑ほぼ毎日行ってたのに何を撮ってたんだ?!っていうほど。
何とかネタになる写真をかき集めてみまーす

ポンカン | URL | 2015/01/28 (Wed) 07:34 [編集]


Re: カロン*さま♪

ありがとうございます~(*´▽`*)
無事に引っ越しして新居生活を楽しんでます

トルネオ、いいじゃないですか!
私も国産メーカーが良かったんですが…高くって(^^;うちのルンバちゃんの倍の価格
長男君優しい!!(´▽`)

新居とは言えども埃はやっぱりたまりますねぇ(T_T)
引越しして数日は掃除するどころじゃなかったので掃除機掛けずにいたら隅っこの方で塊がフワフワしてました(笑)

ポンカン | URL | 2015/01/28 (Wed) 08:01 [編集]