小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

完了検査(上棟111日目)

上棟111日目・・ゾロ目だ!(笑)

ここ数日おうちに行けなかったので、今日久々に行ってきました\(^o^)/

ペーパーホルダーついてるか気になる~~~

↑っていうのもあるんですが
今日行った目的は配達の品が届くから♪
30分後に伺います~とTELがあったのですぐに現場に行ったわけです。



現場に行くと駐車場に設備屋さんがいらっしゃいました。
「まだ何か工事が残ってるんですか?」と伺うと
火災報知機を付けに来てくれたらしい
(この時点で火災報知機が届いてなかったので届くの待ってたみたい(^^;))


そういえば今日完了検査って言ってたな~、火災報知器それまでに間に合うのかな~?(時間は聞いてなかった)
中に入ると塗装やさんが。
階段のケコミを塗りに来てくれたらしい

以前書いてたケコミ。
12264.jpg

白にしてくれるんだって!!

\(^o^)/


ただ、そうすると巾木(側板。「ここは?」と書いてるところ)の茶色が残念でならない(ノД`)・゜・。

確認しなかった自分も悪いんだけど
家中の巾木が白なのに、そしてケコミを白にと言ってるのにどうしてここが茶色なのか。。。

でも塗装やさんに塗り方を教えてもらえたので住み始めたらDIYして白にしちゃおう~!


んで、私はWeb内覧会用にバシバシ写真を撮ってました♪
(階段塗装中なので2階には入れなかったんだけど)

撮り始めてすぐに担当さんと少し遅れて設計士さんが
わわっ、設計士さん、お久しぶりです~(*´▽`*)



どうやら検査の時間らしい。なんてナイスタイミング!

少し経ってから検査の人が来て、しかし火災報知器がまだついてない(笑)
↑これは後で写真添付でOKだそう。


無事に完了検査終わりまして(結構短時間なんですね)
しばし設計士さんと雑談

ほんと、設計士さんのおかげでいいおうちが出来ました、ありがとうございましたー!
(そもそも友人がこの設計士さんの設計でおうち建てて私が気に入ったっていう流れがあるので
この設計士さんの頼むことができて感無量です)




取り付けを頼んでた色んなものもついてました!!

ペーパーホルダー(*´▽`*)かわいい~
0114-1.jpg


そしてずいぶん前に買ってて付けるのを楽しみにしてた時計♪
0114.jpg
可愛いーーー!
(ただ、まだ電池入ってません)





そして
またもや大問題が
(完了検査終わったのにー?)

検査終了後、あちこち設計士さんにミッキーの場所(ここの壁紙もミッキーなんですよ~。みたいな)を説明してたときに

設計士さん「あれ?このドア当たるんじゃない?」
担当さん「そうなんよ、当たるんよ」

リビングからのアウトセットのドアと洗面所の開き戸が干渉して、途中までしか開かないんです

今までリビングドアを閉めたことがないので気付かなかった!
ってか担当さん知ってたらなんでその時に言ってくれなかったの??(;´Д`)

いわゆるこういう状態
(赤い四角がアウトセットドア)
01144.jpg

今こうやってドアを書いてみたら図面上も本当に当ってる(^-^;
(しかし、何度も書いてるように、うちは変更後の図面はくれないので…)


・リビングドアを開けっ放しだったら全開できるのでドア同士当たらない
・でも閉めたら全開出来ない(一応出入りは出来るけど)

というわけで床にストッパーも付けられない。
・・・ということは

リビングドアを開けてたら洗面ドアのノブが壁にガン!
リビングドアを閉めてれば洗面ドアが途中までしかあかない上にリビングドアにガン!

あー。これはだめだ。

案の定旦那からのダメ出しもあり、検査後だけどどうにかしてもらうべく連絡しました。
・・何とかしてくれないと困るなぁ。

というわけで、完了検査は終わりましたがまだまだ工事が残りそうです(^-^;



今のところ、残ってる作業は

・面格子とカーテン取り付け(←これは物がまだ来てないので)
・階段のアイアン手摺数段分(←これは工務店さんの手配ですがまだ製品が出来てないみたい)
・門柱設置(ポストがまだ来てないので)
・テラス(現在見積もりしてもらってるところです)

家の方に関しては、もう作業は(上記のドアの件を除き)終わってるはず♪
色んなことは入居後やっていこうと思います(*´▽`*)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いいたします\(^o^)/
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

蹴込み塗ってもらえるんですね(≧∇≦)
やったね。

この時計
雑貨屋さんでみてきょーかわいい(≧∇≦)ってどこかにつけようとは話してますが、旦那が時を正確に刻むかな?っていっていま危うい感じです( ̄▽ ̄)ポンカンさんのおうちの
で旦那を説得するかな笑

ドア、、、

最初にわかってるなら(ーー;)

でも予定通りお引越しで来そうでよかったです(≧∇≦)

こてあんまま | URL | 2015/01/15 (Thu) 09:21 [編集]


本当に何故蹴込しか塗ってくれないんでしょうねぇ??
白の方が馴染むのに。。。

私もこういう感じの時計をリビングに設置予定です♪
めっちゃ可愛いですよね~♡

ドアの件、当たるのは本当にストレスですよ~。
我が実家のキッチン⇔廊下、トイレ⇔廊下の開き戸ががっつり当たってて、よくガシャンガシャンやってました(・_・;)
(大工の父が若かりし頃に1人で建てたので、まだまだ考えが甘かったみたい。)
「そうなんよ、当たるんよ」じゃないよ、担当さん。。。


あ、私もリンク貼らせていただいたのですがよかったでしょうか?
(事後承諾になっちゃってすみません。)

*haru* | URL | 2015/01/15 (Thu) 14:10 [編集]


Re: こてあんままさま♪

今日行ったらケコミ白になってました~\(^o^)/
ただ、べったりした感じの塗りなので木目が消えちゃった…(T_T)
でも白はやっぱりきれいでした
きれいに塗ってくれた塗装やさんに感謝!

時計、可愛かったです~。
時間が正確かどうかはまだ電池入れてないので。。。(^-^;
後日きちんと動くか報告しますね♪

ポンカン | URL | 2015/01/15 (Thu) 22:50 [編集]


Re: *haru:*さま♪

入居後初DIYは階段!って言ってたのに。。
ポンカン夫に反対されました(T_T)くすん。

なので当面このままになりそうです。。。でもケコミが白なのはきれいで気に入りました!

こういう時計人気ですね~♪

そういえば、お父さん大工さんなんですよね♪
実はうちの亡父も大工でしたー
きっと今の我が家を見たらダメ出しだらけだろうなぁ~。サイディングや合板フローリングとか見たら腰抜かすと思います(笑)

ドア、やっぱりストレスになりますよね。
今日ポンカン夫も確認して
「これくらい開くならまぁ我慢できるか…。気を付けて開ければいいし」と言ってましたが
「甘いなぁ~。孫ちゃんたちが遊びに来たら、当たらないように気を付けながらドア開けたりは絶対しないと思うよ」というと「それもそうだなぁ」と。
どうにかしてもらう報告で頑張ってみようと思います。


リンク、ありがとうございました♪\(^o^)/

ポンカン | URL | 2015/01/15 (Thu) 23:00 [編集]


 
