小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

それぞれのこだわりおうち

一昨日、私が一生懸命仕事をしてる間にポンカン夫が知り合い2名連れて勝手に内覧会(笑)をしたらしいです。

一人は現在建築中(上棟終わったところ)
もう一人は少し前に家を建てた方。
(それぞれのお宅訪問って感じ?)

その、お家を建てた方のおうちがすごかったらしくて
「ポンカンが建築前にその家見てたらきっとうちもやりたいっ!って大変だったろう」とポンカン夫が言ってました(笑)

で、昨日外から見せていただいたのですが…
もう、素晴らしく、私の理想的なおうちでした

外壁はスペイン漆喰
窓はすべて格子窓
家の形は基本長方形なのですが玄関部分だけ円形になっててその上がバルコニー。
庇はアイアンのキャノピー!

IMG_7552.jpg
↑下手くそな絵ですいません…

よだれ出そうな外観でした

おうちの中もちろんこだわってて(私は中は見てないのですが)スペイン漆喰塗りにパイン無垢で濃い目の塗装
ステップフロア有
その方のお宅もうちと同じTOTOのシンク造作洗面だったそうです

工法に合った工務店を探して隣県の工務店にしたこだわりよう


・・・ポンカン夫は「うち建てる前にこの家をポンカンが見たら大変だった」と言ってましたが
私は逆に「ポンカン夫が先にこの家を見てたらよかったのに」と思いました

なぜなら設備(TOTOシンク造作洗面など)や壁紙の種類やサイディングの貼り方etcにあーだこーだ言ってた私に「そんなにこだわるのはおかしい」と言ってたポンカン夫。

ポ「いや、でもこうやってる人もいるよ」
夫「そんなんごくごく少数やろ。そんなことにこだわるのはおかしい」とおかしい人扱いされつつもめげなかった私。
(どうやら世間一般では工務店の標準仕様でみんな満足してそのまま建ててると思ってるらしい)


アクセントクロス入れることすらおかしいって言われて(ノД`)・゜・。
(↑でもやっぱりめげずに敢行!)
アクセントクロスに関しては 先日家を建てた義弟(ポンカン夫の弟)宅も入れたらしいよ!と言ったら納得してたけど・・。
しかもポンカン夫のアクセントクロス、むっちゃ気に入ってるみたいだけど(笑)




で、今回そのお宅を拝見して本当にすごかったみたいで。。。
(建築費もうちとは全然違いますが(^^;))

ほお~ら、君の身近な人でも私以上にこだわってる人いるでしょ?ふふーん。

↑このお宅を建築前に見てたらきっと私のことも普通にみんなやってることだと思ってくれてたかも~?って今更ながら思うんですよね。


ただ、うちも予算の上限がなければ(予算の上限はポンカン夫が決定)あんなことやこんなことをしたかったんだよーーー。
それは皆さんのおうちの建築模様を見てても思うんですよね~。
「あぁ、本当はこうしたかったのになぁ」と。

それと、もっと予算があったら違う土地にしてたとおもう(笑)
↑立地はいいんだけど、駐車場4台取ることを考えるとあと10坪ほど欲しかったんですよね。
もう少し土地に余裕があればリビング横に和室も作れたし。。
外構も門柱だけじゃなく、ちゃんと門扉も付けれたのに~、と。


でも、まぁ、その予算内では結構やりたいことをやらせていただいたと思ってるので感謝感謝。(*´▽`*)


しかし、昨日の晩は2人で「もし宝くじが当たったら・・・」と
次家を建てるときはこうしよう、という妄想をしてました(笑)





で、話は前後しますが年末の楽天セールで勝手に買っちゃった掃除機。
マキタのコードレス


これ、そのお宅でも使ってるらしく
ポンカン夫「マキタの掃除機いいらしいよ!」と。

ふふふ。
もうすでに買ってますがな。

金額は言えずにいたけど(こんなものに2万円?!とか言われそうで(;´Д`))これで無事に金額も報告できます(笑)
マキタ&近々ルンバちゃん(予算の都合で630)を迎えて掃除計画はばっちりです!




昨日は一日引越しの片付けでぐったりです。
でもまだまだ残ってるーーー(;´Д`)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
