小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

テラスが・・?!(上棟102日目)

明けましておめでとうございます!


昨日一生懸命書いた記事が反映されてなくかなり凹んでたポンカンです(ノД`)・゜・。



年末年始はがっつり仕事、5日にやっと休みを頂いたので引越しに備え家を片付けたらゴミ袋10袋+計四1台分のゴミが出ました。
軽四の分はいつものクリーンセンターへ持って行きましたが、クリーンセンターも仕事始めだったため混み混み
計量台前にはゴミ回収車が長蛇の列でした(^^;)
今回は段ボールや小さい家電、布団など軽いものが多かったので20キロで60円でした\(^o^)/安い~

そしてゴミ袋10袋が点在する中引っ越しの見積もりをしていただきました。
作業員2人+2tショートなら安いんだけど積め切れるか微妙なところ。
(引っ越し先は近いので小さいものは自分で持って行ってもいいんだけど)
結局作業員3人+3t(2tロング)にしました。
頑張って値切ったので妥当な金額になりました(*^^*)






さて。おうちの方ですが。。。

外構の車置くところのコンクリートに埋める煉瓦はこちらにしました
IMG_7504.jpg
奥側の2色、ちょっと小さ目のやつ

お正月に市内のホームセンタ2軒回って・・一番色合いが好きなこれに決定♪
昨日、買いに行ってくれほぼ買い占めてギリギリ何とか足りそうです(*^^*)


で、年末のお話ですが
5日の日に砂利を入れるということで
ポ「玄関前だけでも茶色がいいなぁ」
坦「じゃ、5日の朝にあるかないか確認して増額部分も含め連絡します」
という話になってました

そして5日・・
上記の駐車場をやってくれる業者さんが重機を入れていいか?の連絡があったため担当さんに連絡。
「重機、いれていいですよ。うちも○時には砂利入れようと思ってるので」

ん?今から1時間後に砂利持って行けちゃうの?
ポ「あの~、茶色の砂利なんでしょうか?」
坦「いや、もうここは予算内で、と思ったので黒い普通の砂利です」

↑年末の話を忘れてるっぽい?
増額してもいいから茶色で!って言ってたのになぁ・・
でももういいや・・(T_T)

後で上に茶色を入れられるように薄めに敷いてもらうことにしました


で、ここから記事タイトルの「テラス」の話なんですが・・


今まで言ってたことと違うことがいっぱいありました

玄関ドアが開かなかったり
お風呂のカウンターが色違いだったり
Low-Eがただの複層ガラスになってたり
ニッチがなかったり
洗面の蛇口が希望と違うものだったり
2FのLANがなかったり(1Fはつけてもらうことになりましたが2Fは大変らしく無理みたいです)
今回の砂利の件もそう

上記はもうしょうがないのでこちらが全部妥協してきました

・・そして今回はテラスです

テラスの色が違うとか、場所が違うとかじゃなくて





テラスがないんです(5日に発覚)








ベランダ作ってないから洗濯物1Fでしか干せないし、自転車や原付置くのにテラスは必須!
それを今になってないって言われても…
(早く分かってたら他削ってでもテラスは絶対つけてたのに)

最初からつける話だったはずなのに、なんでなくなったの?

担当「減額案の時に削りました。外構部分でやってもらおうかと」

↑聞いてません

そもそも外構費なんて家本体の価格UP(←仕様変更の増額ではない)と地盤改良代でとっくになくなりましたが?!

はぁぁぁ(ノД`)・゜・。
どうして勝手に必要なものを外して報告すらないのか…

悪いと思ったのか「安くします」とは言ってくれました
向こうのミスなので材料費だけでやってくれるかもしれない
でも、なんか頼む気なくなっちゃった(´・ω・`)


担当さんも一生懸命なんだけど、キャパオーバーなんだろうなぁ。


引き渡しも10日予定だったんだけど
完了検査すらまだなので10日には無理なんじゃないかなー?
引越し迫ってるけど大丈夫なの??



年明け早々、前途多難な幕開けとなったポンカン邸
無事引っ越しできるかドキドキ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本当に引渡し日までに終わるの?って思いますよね。
我が家も本当に間に合うの?って思ってます。

テラスの件、ここに来てのその対応・・・
考えただけでも泣けてくる(TДT)
大体どこも最終局面に来ると
いい加減になってくるようですけど
これはひどいです(>Д<)

おまめ | URL | 2015/01/07 (Wed) 15:54 [編集]


施主が必要と言っているものを外しておいて報告なしって…
いやいや、あり得ない。。。
今までの(勝手な)仕様変更とは比べものにならないですよね。
(今までもどうかと思いますが)


>早く分かってたら他削ってでもテラスは絶対つけてたのに
これだけ強く希望、というか必須のものなのに…(>_<)

*haru* | URL | 2015/01/07 (Wed) 18:15 [編集]


初めまして!

えーーーーーーーーーー!
そんな事ってあるんですかっ?!

悲しすぎます(ノД`)・゜・。

今までのトラブルも読ませていただいていて、ひどいなぁと思っていましたが、今回は比べ物になりませんね。。。
ほんとひどすぎます~。

初めてのコメントで興奮してしまいスミマセン(・_・;)

引っ越し、無事に終わりますように((+_+))

あすみん13 | URL | 2015/01/07 (Wed) 21:04 [編集]


Re: おまめさま♪

遅れるなら遅れるで言ってくれればよかったんですが、
年末(12月半ばくらい)に10日には引き渡しできます!って言ってたからそれで予定立てちゃったんですよね~。
その時に遅れる旨言ってくれてればなぁ(T_T)
おまめさん邸は無事に予定通り引き渡しできますように!

テラスの件はもう泣いてる時間もないので早めに手配しなくては~(^-^;

ポンカン | URL | 2015/01/08 (Thu) 07:35 [編集]


Re: *haru:*さま♪

結構予算ギリギリでおうち建ててるので余分なお金がないのも分かってるはずなので
こういうのは早めに言ってほしかったー

お金使いきった後にこういうのが出てきても対処の仕様がないですもん(ノД`)・゜・。
↑でもテラスはどうしてもつけなきゃいけないので付けなきゃね・・。
本当に色々とまいっちゃってます(>_<)

ポンカン | URL | 2015/01/08 (Thu) 07:39 [編集]


Re: あすみん13さま♪

初めまして~

今まで色々トラブルはありましたが
今回のはしょうがないなぁ、じゃあこのままで…というわけにはいかないレベルなので本当に困ります(ノД`)・゜・。
家づくりでこんなに疲労困ぱいするとはおもってもいませんでした(^-^;

引越し、無事に終わるといいなぁ♪

ポンカン | URL | 2015/01/08 (Thu) 07:46 [編集]


いやーんコメント消えてる?
書くとこ間違えた?

このコロコロのレンガかわいいですよね
いまのうちの外構自分たちでやったんですが
その時に使いましたよ(*゚▽゚*)
ブロックの上に置いて幅もちょうどいいし(^O^)
きゃわいいですよ

テラス・・・
なんで~
材料費だけって言ったって
どっかでも受けるんですからね~
絶対にだからね~

見積もり出してもらって外構してもらう
とこでもいいかもですね~・゜・(ノД`)・゜・
それにしてもここに来て~ですね

こてあんまま | URL | 2015/01/08 (Thu) 09:39 [編集]


Re: こてあんままさま♪

こてあんママさん宅はこのレンガが入ってるんですね~、可愛いだろうな♪
しかもご自分でDIY?!
すごいですね!!
DIY教えてほしいなぁ~

テラスは結局今外構していただいてるところに頼もうかと。
まだ見積もりが来てないのではっきりとは決めてないのですが、ないと困るもんなので(^^;)

ここにきて余分な出費で頭痛いですー(ノД`)・゜・。

ポンカン | URL | 2015/01/09 (Fri) 07:39 [編集]


酷すぎる!

私は上記に挙げた数々のミスも受け入れられないですよきっと!同じようなミスはうちでも多々発生しましたけど、妥協はほとんどしませんでした。嫌な施主です(笑)でもこういうミスが多発するうちやポンカンさんとこの会社って、なんでこうなっちゃうんでしょうね?!やっぱり担当さんの性格とか力量ですかね?ガッカリですよね!特に確認モレによるミスは相手ばかり責められないので堪えます。デキる担当さんならこれも回避できたんだろうなぁと。

そして、テラス…。これじゃ私大暴れです!(幼児か!ってくらいひっくり返って暴れたい!!)
うちの場合、いっちばん最初の提案ではテラス付きだったのですが、次の案からパース図にテラスが無かったので、テラスは?と聞き、予算内には入れられないので、外構で検討しましょう!となり、後に外構予算も本体にぶち込んだので、テラスは納得の上で無しです。てか家建ってから検討します。
ポンカンさんとこはパース図には描いてあるのにいつの間にか減額されてたんですか?だとしたらあり得なくないですか?そこは材料費だけと言わず、責任取ってもらわないと気が済みませんよね!って人のブログだから強気に言えて、自分だったら泣きながらも必要だからとお金やりくりする気がしますけどね…。心中お察しします。年明け早々疲れちゃいますよね。早く素敵なおうちでの生活に満足な日々が訪れますよう…。

urara | URL | 2015/01/11 (Sun) 05:51 [編集]


Re: uraraさま♪

ですよねぇ~(-_-;)
本当に暴れたい気持ちでしたよ。

私も最初は抗議してたんですが
抗議してもほぼ改善されない事態ばかりだったので。。
もう言うのも疲れちゃって自己解決するようになってしまいました…(-_-;)

うちはパース図とかなくて色々変更した後の間取りも出してもらえないままなので、テラスがなくなってることを図面では確認できませんでした(>_<)
う~ん。。uraraさんのところみたいにパース図だしてくれてれば気付いてたかも・・?
いやいや、こっちが気づく前に言ってもらわなくちゃ!


テラスはないと困るので、駐車場をやってくれたところに頼む予定です♪
(格安でやってくれそうな感じなので)

ポンカン | URL | 2015/01/11 (Sun) 21:58 [編集]


 
