小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

色んな部分の仕上げ(上棟95日目)

もうすぐ引っ越しだから、とだましだまし使っていたチカチカしてる寝室(でも実質私しか寝てないので私の個室(笑))のペンダントライト。
とうとう消えてしばらくしたら点く、の繰り返しになり・・

さすがに来月引っ越しとなると蛍光灯を買うかどうか悩みますねー
だって新居では蛍光灯使えないし…(>_<)

というわけでシャープのLEDシーリングライト買いました。
廃盤の品で在庫処分で安くしてもらえた~\(^o^)/

リモコン&タイマー付がこんなに便利だとは・・!!





それから先日エアコンを買いに行きました。
エアコンの基本は本来の畳数より大きめのものを選んだ方がいい。。と言いますが大きいやつは高いのでお安いやつにしました…(^^;)

ポンカン夫と見に行ったんですが
私の第一希望はダイキン!でも高かったーーー(ノД`)・゜・。
で第2希望は日立!(←モーター系が強いという昔からの神話を信じてるのです)
で、結局日立の見積もり(リビングと娘個室分の2台。)いただきました。

同じメーカーのを2台買うと、1万円引きセールをしてるんで2台とも日立で♪

日立は新機種が出るのでかなりお買得になってました・・が、そのお買い得な金額でも家族会議で「お金もないし日立にこだわらずもう少し安いのでいいかぁ。。」と。

ポンカン夫は私に任せるというので翌日再度私と娘で電気屋に。


結局



ダイキンになりました~~(^^;

ポンカン夫には「安いやつにするんじゃなかったの?!」と言われましたが(つーか怒られた?(-_-;))
どうやらダイキンはあまり好きじゃないらしい
(でも理由は「何となく好きじゃない」程度なのでポンカン夫の意見は却下。嫌だったら最初に言わなくちゃ無効ですよ)


だってかなり値引きしてくれたんだもん~(2台分で日立との差は2万円ほど)

小さいほうのエアコンも新冷媒のR32だもん~

ダイキンが良かったんだもん~



さて。
年の瀬ですが、今日もガンガン工事してくれてました。
おうちに電線を引くのと外の給排水。
IMG_7455.jpg

土間は今日型枠はずれてました
(写真は昨日の)
IMG_7442.jpg


洗面の天井の漆喰も塗られ
12291.jpg




リビングの養生も取れ軽くお掃除もしてくれてました
12292.jpg


明日美装屋さんが入るそうです♪




施主検査は年明け早々、5日の予定!


あー、引き渡しがもうすぐなんだなと思うと嬉しいような、ちょっと寂しいような…。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あーほんともう少しって感じですね。エアコンは暖房を使わなければ冷房は冷えるから小さくても大丈夫です。
暖房をつかう場合は最初はファンヒーターとかであっためた後につけるとか工夫すると大丈夫ですよ!
メーカーは好き嫌いがあるのでなんとも(^^;;
富士通、コロナはちょっと除外って考えていればあとはいいところも悪いとこもお好みですよね。

照明のリモコンは便利ですよね。
あと少しで壊れるのは困りますよね。私もいまのうち出て行くまでにいろんなもんのが壊れないようにねがってます、
お仕事もお忙しいそうなのでお身体気をつけてくださいね。

こてあんまま | URL | 2014/12/29 (Mon) 22:07 [編集]


我が家は…例の引越し業者に乗せられて買っちゃったのがシャープです(T^T)
引越し当日は…東京ガスさんの開栓が遅れて、仕方なくエアコンで暖房使いましたが暖まらず、こんなに寒い家なの?ってゾッとしましたが…今はガスファンヒーターで十分に暖まり一安心。

おぉ!もう直ぐだね~施主検査!
頑張って(* ̄Oノ ̄*)笑

カロン* | URL | 2014/12/30 (Tue) 04:47 [編集]


Re: こてあんままさま♪

ファンヒーターもあったんですが全く使ってないので廃棄しちゃいました(^^;)
来客でもない限りエアコンなしでしのいでるので(こたつはある)冷房さえ効けば大丈夫かな~?
勾配天井&リビング階段なので本当はもっと大きいやつじゃないとだめなんだと思うんですけどね(^-^; 高かった…

照明のリモコンは本当に便利!
特にタイマー。
今はペンダントもシーリングも紐がついてるやつで、寝るときは紐を伸ばして切ってるのですが
比も…オシャレじゃないんですよねー(笑)
↑しかも切る前に寝ちゃうことがほとんど・・・(^^;)
新居の個室は全部リモコン付きにしようと思います♪

ポンカン | URL | 2014/12/30 (Tue) 21:48 [編集]


Re: カロン*さま♪

うちの娘の部屋のエアコンもシャープです♪
シャープのプラズマクラスターはとてもいい機能!(*´▽`*)

娘の部屋は冷暖房結構効いてるようですが・・狭い部屋だからかな?

都市ガスだったらうちもガスファンヒーター&乾太君にしたかったーー。
田舎なのでお高いプロパンなんですよ(ノД`)・゜・。(←なのでオール電化にした)

担当さんに「施主検査します?」と聞かれましたがもちろんしますよーー!
↑こんなこと聞かれると思ってなかったのでびっくり(^^;)

ポンカン | URL | 2014/12/30 (Tue) 22:02 [編集]


エアコンの件、さすがポンカンさん!母は強しですね!!私なら旦那が恐くて別なメーカーのエアコンなんて選べないです(笑)うちの場合は私は電化製品に疎いのに旦那がやたら詳しいってのもありますが…。モーターはやっぱり日立!って旦那もよく言いますが、神話なんですか?(笑)それって神話じゃないの?って聞いてみようっと!( ̄▽ ̄)

施主検査、うちも流されそうな気がします…。躯体の立ち会い検査も、検査員にTさんが立ち会って検査が終わり、私達は全く立ち会わずに終了してたので(ー ー;)最終検査も、確認しました大丈夫でした!とか言われそう。引き渡し前に勝手にチェックしとかなくちゃ!!(笑)

urara | URL | 2015/01/11 (Sun) 06:26 [編集]


Re: uraraさま♪

うちの場合、電気製品に関しては私の方が詳しいんですよ~(*´▽`*)詳しいというより、電気製品好き♪
プレゼントなどに貴金属やブランドものくれるなら電気製品の方が数倍嬉しいタイプ。
そして基本最終決定権は私にあります(笑)
ダイキンエアコンに関しては値段で諦めかけてたんですが値引きのおかげもあって無事購入できました\(^o^)/

昔はモーター系は本当に日立が強かったんですが、最近はどのメーカーさんも技術が進んで甲乙つけがたくなってきてると。
昔、車はトヨタ!日産!って言われてたのと同じ感じかな~。
でもうちはまだ神話を信じてるので洗濯機などはやっぱり日立にしちゃいます(^-^;



uraraさんも今までの検査、立会してないんですね。
うちも、今までにあった検査(金物検査とか)全てスルーされてました(ノД`)・゜・。
一回くらい見に行きたかったなー

でも、最終的な施主検査はやっておかないとトラブルのもとだからやりたいのですが・・
やってくれるんだろうか・・(T_T)

ポンカン | URL | 2015/01/12 (Mon) 08:47 [編集]


 
