小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あれこれ違うんですが…(汗)

我が家の照明スイッチは
ダウンロード
(画像お借りしました)

↑こういうので陶器や木製などの可愛いプレートを買おう~(*´▽`*)


と思ってましたが

ついてたのは
DSC02275.jpg
こちらでした(ノД`)・゜・。


上記のは可愛いプレートを付けられるっていうのもあるけど、今の賃貸でプッシュ式(下側)のやつだったんですが壊れちゃって。
変えに来てくれた方が上のシンプルなやつに変えてくれたんですが、こちらの方が壊れにくいらしい、っていうのもアリ、上記のが良かったんだけどなー・



・・・ま、いいです。
壊れたら上記のシンプルなやつに変えよう~。



そして玄関入ったところ、

人感センサーとの話でしたが
人感センサーがなく・・
担当「普通玄関ホールには人感センサーなんてつきませんよ」

普通付かなくても私はつけたいんだってば!

↑これ3日ほど前の会話

そして今日行ったら
電気屋さんが作業されてて
人感センサー届いてたんですってよ!
(担当さんの「必要ない」のやり取りはなんだったのか…)




↑こちらです♪

でもね


電「人感センサー付けるならこの位置になっちゃいますが」


DSC02267.jpg


えええーっ

ステンドグラスの真下になっちゃう(ノД`)・゜・。


1218-1.jpg
元々照明の話をしてた時に、右下の「ニッチ」って書いてるあたりに「かってにスイッチ」を付けて、ステンドの上の照明(青い丸)を人感センサーで、と頼んでたんですよ。
でも、このブラケットのスイッチが赤い部分(照明の裏側)になってたので人感センサー付けても意味なーい!
 (;´Д`)はぁ~~~

なので壁をぶち抜いて反対側(ステンドグラスの面)に付けるしかない、と。


やだやだ。
玄関入って正面に「ドーン!」とセンサー付くなんて
ステンドグラスも可愛そう…


というわけで
ここも電球本体が人感センサーのやつを買い足すことにしました

早くパナソニックさんも17口金だしてほしいなー(´▽`)


結局あれやこれやの間違いは連絡不足なんですよね。

電気屋さん「先に言ってくれれば配線はどうにでもなったのに…」

他にも例えば電気錠の屋内スイッチとか、ダウンライトの調光器とか、電気屋さんが聞いてないこと(故に取り付けるように工事されてない)ことが多々あったみたいで

ポンカン「うちも電気配線図持ってきてくださいと頼んでたんですが結局まだもってきてもらってないんですよ。
なので確認できないままで…」


電・ポ「はぁぁぁ~」←溜息






でももっと衝撃的なことが!



門柱に付けるはずのインターホン

IMG_7380.jpg

いやー、びっくりしました(笑)
電気屋さんもここに付けるように聞いてたそうですよ

不特定多数の人に玄関まで入ってきてほしくないので、本来は門扉を付ける予定でそこにインターホンとポスとを、と言ってました。
が、土地が思ってたより狭く門扉を付ける余裕がないので、じゃ、門柱だけでも…と。
で、門柱にポスト&インターホンを付ける予定だったんですけどね…


あー、もうここでいいや(T_T)



なんか、後半はミスを見つけても「もういいや」と妥協することが多くなってきました(^^;





昨日には照明や水回り完了するので今日行ったら全部できてるのを見られるように聞いてて楽しみにしていったのですが

トイレ放置されてますが…?あれ??
IMG_7381.jpg


でも楽しみなことも♪
家族玄関は棚板付けてもらう予定で
images (1)
(画像お借りしました)

↑こういうのを想像してたんですが…


なんか素敵な感じのを作ってくださってる様子♪♪

IMG_7384.jpg

・・・でも家族玄関狭くなっちゃうな~(^^;



お客様用の玄関
先日も担当さんと話してたんですが「広い」んです

この大きさで広いと言ったら語弊がありますが宅配便くらいしか訪問客がない我が家(←いや、そんなことはないか)
しかも今の賃貸の数倍もある玄関

こんなに広くなくても良かったかも…(´・ω・`)
1218-1.jpg
(画像使いまわし)


半マスずらして家族玄関の面積増やした方が良かったな~
0101-12.jpg
今更なんですけどね~(^-^;




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)


それと余談ですが
今まで買ったものや紹介したい商品は画像を保存して画像を加工(縮小)してUPしてブログに貼りつけて…とやってました。
楽天セールなどで買ったものを商品のリンク付きで紹介されてる方もいて「これってどうやるんだろう…」と不思議でしたが、ようやくやり方が分かりました!!
早速使ってみるとむちゃくちゃ便利\(^o^)/
あくまでブログ書くのに楽だから貼ってるだけなのですがお気に召さない方がいらっしゃったらごめんなさい~




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

配線図みてないんですか?
それじゃあ工務店の責任なのでインターフォンのいち変えてもらいましょう!
そうでもそこにあながあいてしまうのでそこもいかしてもうひとつ連動できるのつけてもらえばいいとおもいますが。
まずその機種がチャイムの部分を増やせるがどうか?
それともそこはつかわずにポストの方だけつかってそこはそのまま放置とか
ですね。
なにがお金かかるって配線してもらうことがお金かかるのでそのあたりですかね。

ステンドグラスの下に人間センサースイッチはいやー!(*_*)
なんで配線図みせてくれなかったんだろう????
うちは配線図なしだったからもう苦労したよって店のみんなに怒られてました(^^;;

もうすぐ出来上がりですね!
ほんと楽しみ*\(^o^)/*

こてあんまま | URL | 2014/12/19 (Fri) 07:17 [編集]


コメントではお久しぶりです。

スイッチプレートは簡単に交換できると思うので、さらりと変えてくれないかなぁ…

センサーは今となっては難しいので、電球で対応するしかなさそうですね(´・ω・`)
せっかくのステンドグラスの下にスイッチは嫌(>_<)

素敵なコーディネートのおうちだけに、悪目立ちするあれこれは嫌ですね(ステンドグラスも洗面タイルも「わー素敵(*´▽`*)」とウキウキ見ていました)

家族玄関は作ってみてもそんなに使わないので(ぇ)、広々玄関って良いと思いますよ♪
普段はメイン玄関を使って、来客時に家族玄関に出ていた靴をどかすとか、そんな使い方の我が家…

対応できる範囲のことは対応してもらって、気持ち良く引き渡しが迎えられると良いですね!

まめだいふく | URL | 2014/12/19 (Fri) 13:02 [編集]


このいろいろな間違いを許せてしまうポンカンさんの心の広さに感服です。

でも私もインターフォンの位置は変えてもらえないのかなぁと思います。
なんとなくならともかく、『玄関まで入ってきてほしくない』って理由があって、ちゃんと位置を指示していたのに違ってるって……(・_・;)


うちも玄関は人感センサーつけますよ☆
電気屋さんとの打ち合わせで、かっこ悪くないセンサーの位置はどこかと頭を悩ませましたw

*haru* | URL | 2014/12/19 (Fri) 15:47 [編集]


Re: こてあんままさま♪

配線図、もらえないままですよ~(^-^;
先にもらってたら色々「あれ?」って思う部分も直せてたんですけど・・
後の祭り~(T_T)
いやぁ~ほんと配線図って大事ですよね。。

インターホンは移動してもらうかもしれません。
(またあとで記事に書きますね)

ステンドグラスの壁はせっかく可愛く作ってくれたのに、ここにセンサーが付くってのは・・ないなぁ。
というわけで人感センサー追加購入(*^^*)
早くパナさんも出してくれないかな♪

ポンカン | URL | 2014/12/19 (Fri) 20:03 [編集]


Re: まめだいふくさま♪

スイッチは簡単に変えられるっぽいですね(*^^*)
壊れたらシンプルなやつにしようと思います!
電球は買いました♪送料無料だったのでよかった~(*´Д`)ホッ

洗面タイルはすごく素敵なんですが・・
今日行って水栓にショックを受けました。。
これじゃない感満載(笑)

家族玄関あまり使わないんですか?!
うちは家族はそちらメインに使おうと思ってたのですが…
狭いから面倒→普通の玄関を使う パターンになりそうな予感もします(^^;)
↑とはいえ、この狭い家族玄関ですら今の賃貸の玄関より広いという・・

ポンカン | URL | 2014/12/19 (Fri) 20:09 [編集]


Re: *haru:*さま♪

いやいや、心が広いというか、めんどくさいというか…(^^;)
理由を言わないと納得してもらえないので…あー、もういいや~って感じになっちゃうんです。

あ、でもインターホンの移設はやってくれるみたいですよ!\(^o^)/
外壁に穴開いちゃうけど。。。(>_<)

玄関の人感センサー、便利ですよね!!
担当さんに必要ないと言われても、人感センサー必要な場所NO.2だと思ってますので
(No.1は玄関ポーチ)絶対人感センサーにしますよ~

ポンカン | URL | 2014/12/19 (Fri) 20:14 [編集]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。