fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

LIXIL・TOTO2回目(お風呂)

ラフ間取り、修正届きましたーー。
約束より1日遅れで催促しましたけど(笑)




22221.jpg
きちんとステンドグラス、って書いてるーー(^o^)/



しかし、洗面がまだ2か所のまま・・(;´∀`)




さて。
昨日はLIXILさんに行ってきました!


今回はメインだったお風呂のことを。。


サザナを気に入ってたポンカン夫がどうかキレイユ(できれば1坪タイプ)を気に入ってくれますように!!





・・・結果は


やっぱりサザナでした(ノД`)・゜・。
(値段や割引率をを知らないっていうのもあると思うけど)


ほっからり床がポンカン夫に与えた影響は思ったより大きかった

でもサザナだったら1坪(1717サイズ)でもいいと。よしよし。



片道1時間半のLIXILから一度家に帰って再度30分かけてTOTOへ(逆方向なの…)
TOTOは私と娘で行ってきました。ふぅ。


リンクはらせていただいてる奈月さんのブログにも書いてるとおり、標準床が変わってました!!
汚れが目立たないだろう、石目調にしてみた♪

以前キレイユでシミュレーションしてもらったのが淡い色でちょっとちゃちく見えたので、全体的に濃い色を使ってみようとしたら・・


なんか黒すぎて変になりました(笑)

IMG_6601.jpg




LIXILさんでは店員さん(と呼んでいいのかな?コーディネーターさんかな?)が一緒に見て回ってその場でシートに書き込んで後日シミュレーション&見積もりが届く形だったんです

TOTOさんではその場でパソコン使ってオプションや色を選べるのでわかりやすい!
そしてその日にシミュレーションをくれる…♪いいサービス!
(店舗によって違うのかも?)

【基本仕様】
サザナSタイプ

【オプション】
ニューエクセレントバス
エアインシャワー メタル調
換気暖房乾燥機(100V)
開き戸
縦長ミラー 298×950(短くしました)
収納棚
タオル掛け
インテリアバー(手すり)
スライドバー(シャワーのところを手すり仕様に←ちょっと太くなった)




さて。
おうちに帰ってから工務店さんに「お風呂はサザナに決定」と連絡。

ポンカン夫がほっからり床にほれ込んだ件を話してると
工 「そんなにいいものなんですか?」

えーっ、あの気持ちの良い床を知らないんですかー?


工「うちのお客さんでTOTO使いたいって人がここ数年いなかったので…。みなさんLIXILで満足されるので」


そういえば。。
うちの友人がここで家を建てた時も工務店さんが提案した設備をそのまま入れてたな・・

「あれがいい!これがいい!」という私たちは相当わがままなお客かもしれない(;´・ω・)

そもそも自分も最初TOTOは「トイレ」しか考えてなかったし、でも割引率が悪いから、そのトイレでさえ相当悩んで
結局LIXILさんでもいいかな~・・と思ってた。

なのにまさかお風呂がTOTOになるとは(^^;)

予算ないくせにTOTOさん選んでごめんなさい!
(この工務店さんはTOTOの割引が少ないの…)

工「んー、どうにかTOTOが安く入るルート(業者さん)探してみます」

ポ(ほんっとーーーーーにすいません!!)


でね、もうLIXILからお風呂が外れた時点で
自分の中のなにかも外れたらしく(笑)

「トイレもTOTOにします!」(トイレの話は次回)
↑もうね、自分でも訳わからなくなってきてた。

で。
予算の話になりますが
この工務店さんは設備関係(キッチン、オフロ、トイレ、洗面)が標準価格で△円くらいで考えてるそう。
(昨日初めて知りましたが 笑)

今のポンカンの考えてる設備

△=キッチン+お風呂

・・トイレと洗面が入らないよーーー(ノД`)・゜・。

しかも、それは割引のいいLIXILさんでの△円。
TOTOさんだったらもっと下げなきゃいけないよねぇ

やっぱりトイレはLIXILさんにするべきか…!?うーん


悩んでるところに朗報が

工 「あ、ウッドワンもLIXIL並みの割引で入りますよ」



\(^o^)/やったー!

でも、前にウッドワンの話題を出した時にいってくれれば昨日見に行ってたのになぁ。
ショールームがLIXILの近くなのです(笑)
工務店さんの推しがあまり積極的ではなかったので勝手に割引率低いんだと思ってたからウッドワン諦めてたじゃないか。


というわけで来週ウッドワンさんに行ってみることにしました!
今のところウッドワンさんはドア1枚入れるだけだったのですが
スイージーも夢じゃない…?わくわく。



今月は高速代が相当かかるなぁ~(^^;)




↓更新の励みになります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お伝えしていなかったことがぁ・・・

ポンカンさんこんにちは!
旦那さま、やっぱりほっからり床が忘れられませんでしたか(*^_^*)
あの床いいですよねぇ♡

お伝えしていなかったんですが、1717は尺モジュールの場合入らないことがあります(>_<)
わが家は断熱材の関係で1616しか入らず、断念しました・・・。
数cmの微妙な差とは言え、やっぱり体感すると1717が良くなりますよね。
1717が入るのか、是非工務店さんにご確認下さい~!
わが家のように糠喜びにならないことを祈っております・・・(´人`;)
(ご確認済みでしたら、、、羨ましいですっ♡)

su:iji仲間になりそうですか!?
嬉しいです♪♪
ミーレも本決まりなので是非ご検討を♪

奈月 | URL | 2014/07/06 (Sun) 14:36 [編集]


情報ありがとうございます!

1717は入らない場合もあるんですね
(工務店さんには確認してない~)
情報頂けてよかったです♪
明日TOTOさんに行くので1616でも見積もり作ってもらおうと思います(*^^*)
たった5cm、されど5cm・・・
1717がはいるといいなぁ(´▽`)

ほっからり床は本当にすごいですね
体感しないと分からないすごさ。

su:iji仲間になりた~い!
でも本来は掃除しやすいのを求めていたはずなのに…
汚しまくる自分に使いこなせるか、しっかりショールームで確認してこようと思います\(^o^)/

ポンカン | URL | 2014/07/06 (Sun) 22:58 [編集]


わーステンドグラスだ(*´▽`*)
ミッキーだなんてオシャレかつ可愛いアクセントになりますね♪

ほっカラリ床は各所で絶賛されているので気になっていたのですが、
実家(3年くらい前にリフォーム)でも採用していたらしい…
泊まった時に特に気付かなかった鈍感夫婦なので、
「うちには宝の持ち腐れだね」
と工務店標準のままでいくことにしました。

使用している母は「滑らないし、水はけも良いし、冷っとしなくて良いわよ!」と言っておりました。

ショールームの話はこだわりが垣間見えて読んでいてワクワクします♪
トイレはネットで施主支給できる業者を使って、お安く良いものを入れている方のブログを見たことがあります。
施主支給がOKだったら、そんな方法もありかも?なんて思います。

まめだいふく | URL | 2014/07/08 (Tue) 01:19 [編集]


施主支給・・

まめだいふくさま♪

施主支給に出来ればいいのですが
どうやら水回りは施主支給に消極的みたいです。。(;_;)
保障の問題でしょうか・・

他のもの(照明とかカーテンレール、面格子など)は是非是非!と言ってくれてるんですけどね・・
というか、施主支給しないとうちの予算では建てられないっぽい(笑)

浴槽は自分としてはお安い標準(キレイユ)でよかったんだけど…
掃除しやすければ何でもいいのになーと。
でも、まめだいふくさんのお母様の言葉を聞いて、やっぱりサザナがいいなー!と(←優柔不断)

ミッキーちゃん、新居にも入れられそうでテンション上がってます!
ようやく日の当たる場所に出してあげられます(笑)

ポンカン | URL | 2014/07/08 (Tue) 09:06 [編集]