fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

玄関のタイル選び

昨日、玄関タイルの打ち合わせでおうちに行ってきました

うちの工務店さんの外部床タイルは「クレド」相当。
↑一番お安いやつです。

それのサンプルを見せていただきました
しかし…その中で気に入ってたのが廃盤だって(ノД`)・゜・。

もう決めなきゃいけない時期らしく…
でもカタログだけで選ぶのはちょっと不安。

室内ドアはイメージと違う~(>_<)、っていうのがあっても後々換えたりもできるけど、
玄関の床タイルはきっと一生換えることないだろうからさすがに実物を見ずに決めるという冒険は出来ません(;´Д`)


そして、今日ちょうど息子君の病院の日だったのでLIXILに行ってきました
(LIXIL往復1時間以上かかるので普段の日はいけないからナイスタイミングでした♪)

んで、まさかの迷子になりました(;´Д`)
・・・いつの間にか移転してたらしい(笑)
新しいLIXILはきれいでエントランス(?)もホテルのように立派でした!

前日に電話してましたが、コーディネーター不要なので、好き勝手見せてもらいました。


クレド以外ではアレスってのが同じ金額で入るそうで
デジタルカタログで予習もばっちり!!(*^^*)

<↓デジタルカタログ>
1217-1_20141216202218c25.jpg
7.9.12がなかなか良さそう♪

特に12の渋い感じの茶色が素敵~(*‘∀‘)



<↓実物のサンプル>
1217-57_20141216202220f2c.jpg



あれっ???( ̄△ ̄;)


これ同じ色ですか?


13なんかもう別モンですが(笑)



(ちなみに紙媒体のカタログも上のような色合いだった)




9番のサンプル
1217-2.jpg

9番の実物
1217-5.jpg




12番のカタログ
1217-12.jpg

12番の実物
1217-571.jpg





・・・(;´Д`) どう見ても違う色にしか見えないのは私だけでしょうか…?

本命だった12番のサンプル…
LIXILのお姉さんに「この色何色に見えます?」と聞いてみたら「・・灰色ですね」と。
12番はどう見ても 渋い茶色 灰色に見えますよねぇ。



カタログだけでタイル決めなくて本当によかったぁ~。ホッ(*´Д`)




というわけで増額なしだったクレドとアレスは残念ながら我が家に合うタイルがなく…(ノД`)・゜・。




結局悩みに悩んだ挙句
1217-1.jpg
こちらにしました



リクシルさんのサンプルには金額書いてなかったのでちょっと不安でしたが
コレに一目ぼれしちゃったというか
後で聞いてみたら 増額 ヨンマンエン…(ノД`)・゜・。



↑このサンベネゼの実物サンプルの上から3段目の左右、両方ともすごくよくて悩んだんですが。。
結局右に決めました





12172.jpg
こちらの右下になります♪

ドアに合わせて濃い方に(*^^*)
(ほんとはもう一つ濃い色のほうが合うけど、それじゃ重くなりすぎるので・・)


サンベネゼに関しては
カタログより実物のほうが数十倍良かったです♪
<↓カタログ…珍しく施行例が載ってない~)
12174.jpg

こんな感じだったのでカタログではスルーしてたモノで、全く目にも止まらなかったものに・・(笑)
実物はむちゃくちゃ可愛かった\(^o^)/



カタログと実物で実物のほうが良かったパターンは他にもあります

室内ドアなんですが
11184.jpg
このドア、カタログで見ただけだったら溝掘って貼り方を縦横で変えただけだと思ってたんですよ。

でも実物は
IMG_7322.jpg
凹凸があってかっこいいー!
何気に高級~!

これで差額一万円(定価)だったら私の部屋もこれにすればよかった…。
一気におしゃれになったのになぁ。
(リフォームの際には…)(*´▽`*)






今週はサクサクと内部工事が進んでるようです。
明日にはほぼ電気やトイレなども設置できるそうで楽しみー♪


明日は見に行ってみようかな





完成までもうちょっと!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タイルタイル〜♪

わが家には縁遠いタイルの話題とくれば飛びつくしかないですヾ(◍'౪`◍)ノ゙

ポンカンさんが決めたタイル、めちゃくちゃ可愛いですね〜꒰ ♡´∀`♡ ꒱
何色か混ぜて白目地にしても可愛いですし。
でも屋根が混ぜ葺きだから、単色の方が正解かしら…。

あ、そうそう。
タイルで思い出したのですが、入居されたらぜひ洗面でドライバリア365の実験レポートお願いしたいなぁなんて…(笑)

奈月 | URL | 2014/12/17 (Wed) 01:25 [編集]


参考になります!!

本当に違う色ですね(@_@)
我が家もタイルを選ぶ際には絶対実物を見て決めなくちゃ!!
(玄関ドアの失敗もあるし…笑)

選ばれたタイル素敵ですね(^_^)
淡い茶色の中にほんのり薄ピンク(ベージュ?)みたいな雰囲気に見えるのですが、そんな感じでしょうか。可愛い♡

*haru* | URL | 2014/12/17 (Wed) 13:38 [編集]


Re: 奈月さま♪

タイル~♪
どうせ増額するなら名古屋モザイクで選びたかったーー(笑)
↑そんな時間的余裕がなくて(T_T)

でも、これもとっても素敵で♪
そうそう、小さいサイズを混ぜても可愛いなあ!と思ったんですが屋根も混ぜてるから床は一色にしました。

ドライバリア365試してみたかったんですが
「基本的に吸湿性、吸水性の無い素材には適用しません。」って書いてるんです~(>_<)
木材もワックスしてるとだめなんだって。

ポンカン | URL | 2014/12/18 (Thu) 08:31 [編集]


Re: *haru:*さま♪

本当にカタログだけで選ばなくてよかった…(ノД`)・゜・。嬉

うちも同じくドア関係は実物見ずに選んだので「あれ?(^^;」ってところも多かったです。
色合いは写真では分かりませんもんね。

このタイル、本当に素敵でサンプルを開いた瞬間に「これだ!」と。
その場で担当さんに「増額いくら?」とLINEしたほどです(笑)
貼られるの、楽しみです~(*´▽`*)

ポンカン | URL | 2014/12/18 (Thu) 08:37 [編集]