小さなおうちの忘備録



PageTop

決定した照明

IMG_7315_20141212224556e4d.jpg
コイズミさんのプランボードを使わせていただきました(;´∀`)
(オーデリックになってしまってコイズミさんには申し訳ないっ。
でも、施主支給でちゃんとコイズミさんのもの買いました\(^o^)/)

IMG_7317_2014121222455701f.jpg
こちらの表も書いてダブルで安心(?)



まずはLEDのダウンライト。
ここはパナソニックさんです。
パナ2

調光調色が良かったけど、お値段的に調光を外しました。。
勾配天井用高いんだもん(ノД`)・゜・。

他は施主支給を除いてオーデリックです

つづいて、1Fの廊下や玄関ホールなどに多用されてるダウンライト
自分はダウンライトあまり使いたくなったけど、担当さんの推しに負けました(笑)
オーデリック5

(以下、順番グジャグジャですが 笑)

LDKの真ん中、あこがれのシーリングファンです

1_201412122159569d9.jpg
↑これ、大きかったので、羽は5枚のミニサイズに代わります



玄関ホール、玄関ドア開けて真正面(ステンドグラス上)はすごく悩んだんですがあまり目立たないものにしようと。
(最初は黒のアイアン長がいいなーと思ってたんですが)
こちらの一番左に♪
3_20141212215957088.jpg
これは人感センサーで付くようにしてもらいました


これまた悩んだ玄関ポーチ
コイズミさんので気に入ってたのがあったんですがオーデリックさんのは・・うーん。
で、結局これに(人感センサー付)
93.jpg





勝手口と北側の外壁はこれ。人感センサー付でこのお値段!(安(^^))
IMG_7315_201412122258437c8.jpg

(北側は出入り口はないけど防犯には人感センサーと防犯砂利が一番!という棟梁の言葉を信じて・・(*´▽`*))



階段はリビング入るといやでも目に入るので、目立たせるかシンプルにするか悩みつつ
シンプルな方を選びました
n-lighting_ob081016ld_20141212220041333.jpg
こういう配光、上下に光が出るやつ、憧れてたんですよー


そして洗面の鏡上灯もシンプルに♪
ob255100_20141212220042f7d.jpg

キッチンの手元灯はこれ。
オーデリック3
昨日電気屋さんに、吊戸棚の奥に付ける?手前に付ける?と聞かれまして…
今の賃貸も手前になるので、手前でお願いしました(^-^)
奥の方がすっきりはしてるんですけどね~


キッチンはこちらの右側に。
オーデリック2
狭いキッチンなのでこれで十分。


浴室は防湿のこちら
オーデリック4
いたってシンプルー



WIC、SCLはこの人感センサー
オーデリック
かっこ悪いけど家族以外誰も入らないところなのでOK!

唯一のLED一体型ですが
こちらはシーリングソケットにはめるタイプなので照明が切れても買い換えて簡単に取り付け可能\(^o^)/

安いやつ買って
こういうの付けてもいいね
544764-e.jpg


施主支給品のトイレや2F廊下はペンダントライトでこの人感センサーを付ける予定ですが
口金がE17なので明るさが心配。。。
E26なら人感センサー付で20w~60w相当まで幅広くあるんだけど
17は20w相当のみ。

トイレは少々暗くてもOKだけど、いやむしろ夜中トイレ行くときは暗いほうがいい。
(明るすぎると目がパッチリ覚めちゃう)
でも、2F廊下はちょっと明るい方がいいかな~?直線階段で危ないしね"(-""-)"うーん。


施主支給は個室(小屋裏含め)6部屋全部、ダイニング、と上記のトイレ2か所、2F廊下です。
個室は安いシーリング買うんだ~。
リモコンがあったらそれだけで十分です



予算もほどんどアシが出ない金額に収まりました!
(施主支給が多いのでその分しっかりアシは出てますが・・・(;´∀`))


以上、LEDを使いながらもものの見事に一体型をことごとく外したポンカン家の照明プランでした。





今日行ったら誰もいなかった~(ノД`)・゜・。
懲りずに明日も行ってみよう。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウヒャ!足場も外れたし
もー\(//∇//)\テンションあがりますよね。

照明はほとんど工務店支給なんですね。いいなあ。うちは玄関と廊下階段洗面所は設計士さん支給なんですがダウンライトは工事屋の施工がめんどくさいので店に申し訳なくて(^^;;
全部やめてしまいました(^^;;
シーリングファンいいですよね\(//∇//)\うちも悩んでますが旦那が勾配天井じゃないから圧迫感がありそうと反対してます(; ̄O ̄)
人感センサーの電球はパナソニックでもでましたよ!確か。
LEDは値段もやすくなってきてますし種類もものすごい勢いで増えてるから春になったらE17でもでるかも。
月曜日店にいったら調べてみますね。

こてあんまま | URL | 2014/12/13 (Sat) 09:44 [編集]


はじめまして。

足跡から来ました。
(といっても最初に足跡付けたのはおそらく私かと思いますが。)

いつも拝見して参考にさせていただいてます♪
玄関ポーチ用が同じものを考えていたので、思わずコメントしてみました。

ちなみにコレ、うちの大工さん・電気屋さんの間では「ハリーポッター」と呼ばれています(笑)。

これからも覗かせてください(*^_^*)

*haru* | URL | 2014/12/13 (Sat) 16:47 [編集]


Re: こてあんままさま♪

ダウンライト、施工面倒そうですよね。
ダウンライトはカッコいいし天井もすっきりしてていいんですが、自分は本当はあまり使いたくなかったんです~。
壊れた時大変そうだから・・(^-^;
でも、壊れるころには「簡単取り付けダウンライト」とか出てる?!…といいなあ

シーリングファン、最近薄型のもいっぱい出てて一体型ですっきりしててとてもきれいですよ~♪
うちは勾配天井だからるけれなかったのですが・・・。


人感センサーの情報、ありがとうございます!
パナさんからも出てましたね\(^o^)/
E17はまだ出てないようですが、近々出そうな予感♪
出たらいいな!

ポンカン | URL | 2014/12/13 (Sat) 21:26 [編集]


Re: *haru:*さま♪

コメントありがとうございます♪

オーデリックさんの中で我が家に一番ぴったりだったのがこの照明でした(*^^*)
*haru*さん邸と我が家、お揃いなんですね♪

*haru*さん宅の玄関ドアも、私も(例の玄関ドア変更の際)候補に入れてました~
が、これにしてもドアが開かないことがわかり断念・・(T_T)
R可愛いですよね~

これからもよろしくお願いします(´▽`)

ポンカン | URL | 2014/12/13 (Sat) 21:40 [編集]


 
