小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

照明プランと照明購入

更新が少し開いちゃいました(^-^;


内装も完了で、現場も常時人がいる状態でないので(行っても誰もいないかも)のんびり過ごす…予定が
木曜日にようやく照明プランをもってきてくれましたー\(^o^)/
待ちに待った照明プランー


IMG_7314.jpg

コイズミさんとパナさん♪

「今週中に決めてください」とのこと。

えー((+_+))ムリー
といいつつ金曜日休みだったのでほぼ1日かけて仕上げました。ふぅ~~



照明の条件として
その1、オールLED
   →これはOKでした

その2、電気工事必要な場所にLED一体型は使わない
   →アウト

その3、LDKのダウンライトはパナ
   →微妙にOK

その4、LDK真ん中に灯具付シーリングファン
   →灯具がないっ



その3・・確かにパナのダウンだったんですが・・
勾配天井用じゃなかったよ!"(-""-)"
(勾配天井にも付くのは付くけど、配光は対応してない)
どおりで調色調光なのに安いと思った(笑)

結局コスト的に調色は諦め調光のみの勾配天井用に。


その4・・
これはプランに載ってないけど灯具付にしてくれるそうです(*^^*)
だよねー、最初から言ってたもん。





最後にめちゃくちゃ大変だったその2のLED一体型・・

照明器具は寿命が10年なので電球切れたらちょうど取り換え時期、とは聞くけど
照明器具の寿命そんなに短いかなー
うちは20年たっても現役なのがほとんどなのですが。。。

電球切れるたびに工事してもらってたらたまったもんじゃない(;´Д`)
(しかもLEDは使用頻度はあまりかかわりないらしい。めったに使わない部分は長持ちってわけでもないと)

というわけで「LED付」にこだわりました

なのに持ってきてくれたプランボードはほとんどが一体型。
しょうがないから選びなおそうとしたけどコイズミさんは一体型じゃないのが少ないっ!
(特にキッチンライトや手元灯などの長いバージョン)


結果、大部分がオーデリックになりました(;´∀`)



(↓このうち3つはオーデリック)
IMG_7312.jpg

間違えがないよう
プランボードに直接画像も含め貼りつけました

これなら間違えないでしょう!!




そして昨日担当さんに「出来ましたー」の報告。

オーデリックを多用したことを言うと「えっ なんでですか??」と。

ポ「LED一体型は嫌だとあれほど…」というと
坦「その話は聞いてましたが、電気屋さんとも話して最近のLEDは優秀で・・なんたらかんたら(←結構長い間一体型LEDのメリットを言ってた)なので一体型がいいですよ!」
ポ「でも電球切れたらブラケットとかは工事が必要でしょ?」
坦「工事なんて簡単ですよ!配線をちょっとつなぐだけなので」
↑まさかセルフでしろと?
ポ「電気工事の資格ないとできないでしょう。出張工事費もかかるし」
坦「安いもんですよ」


(ポンカン夫は資格持ちなので自分でやれるだろうけど…
でも一体型じゃなかったらその手間も不要なわけで)


とにかくLED一体型を勧めてましたが、ここは断固として拒否!!





そしたら
コイズミ・パナ・オーデリックといろいろ使うのは大変なようなので
結局コイズミで確定してたものもオーデリックで選びなおすことに
(ノД`)・゜・。


期限は月曜日!




あ。
それと一体型よりLED別のほうが少々お値段が高いんですよね。。。
・・予算もオーバーしてしまいました(ノД`)・゜・。

最初の予算→プランボード△40000円→ポンカン作成+80000円

なので最初の見積り上の予算から言えば+40000円ほど(定価)なのであまり上がってない感じですが
これにはわけがあって。。
施主支給を増やしたのです


2Fトイレと廊下・・
無題


あと、小屋裏も施主支給(入居後で安いシーリングでも付けます(^-^;)


あと、ダイニングも~

91.jpg

↑ダイニングは元々施主支給予定だったんですが目立たない&可愛いものでこれが気に入ったので♪
一緒に取り付けてもらおう~、と購入。
(配線自体は簡単取り付けなんだけど、器具は天井に固定しなきゃいけないっぽい?)



3つとも楽天セールが終わってからの購入になったのが残念(ノД`)・゜・。







今日おうち見に行ったポンカン夫の報告で内部建具(室内ドア)が付いたそうです(*´▽`*)
(誰もいなかったので窓からのぞいたらしい)
昨日担当さんと電話で話したのに…報告なかったよなぁ~(´・ω・`)



明日は見に行ってみよう~♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

照明は楽しいけど選ぶのは大変かもしれませんね(≧∇≦)

素敵な照明選ばれてますね*\(^o^)/*

ダウンライトは一体型多いですよね。たしかに器具の寿命と電球の寿命と考えると理になかなってるような気もしますが
私もポンカンさんの意見に賛成だわ。

私は会社にカタログたくさんあって選びたい放題だし安く買えるけど雑貨屋さんとかので選んじゃいます。
安いしかわいいし(≧∇≦)

建具はいってたんですね!
いいないいなあ。
うちサッシがリクシル欠品なのでうち止まってる( ̄◇ ̄;)

こてあんまま | URL | 2014/12/07 (Sun) 15:02 [編集]


Re: こてあんままさま♪

照明、こだわりはそんなにないんですが一体型じゃないとなると選択肢が少なすぎて。。(´・ω・`)

出来るだけシーリングソケットに付けられるものが良かったんですがブラケットじゃないとダメなところも多いし
もう相当悩んで頭痛いです(;´∀`)

室内建具、見に行くの楽しみです
間違えなくちゃんと入ってるといいなー♪
こてあんままさんところもは早く窓がはいりますように。。!!
LIXILさん工場フル稼働で頑張ってーー!

ポンカン | URL | 2014/12/08 (Mon) 07:36 [編集]


 
