fc2ブログ
 

小さなおうちの忘備録

内装終了と洗面タイル♪(上棟69日目)

上棟69日目の昨日、おうちに行ってみるとクッションフロア貼られました~
というか、昨日で内装最終だったそうです(寂)


以前「リビングと廊下の壁紙の境がどこか分からないので(アウトセットのため枠がついてないから)ドア枠が付いてから貼りますね」と言ってたのね
なので建具はいったらまた一度は来てくれると思ってたんだけど…
建具の位置がわかったので、もう先に貼っちゃったんだって。
ということは内装屋さんとももうお別れ…(ノД`)・゜・。うわーん

で、出勤前でしたが慌てて近くのスーパーに行きお別れ&お礼の品を購入
(大工さんにも差し上げましたが、ビール6本と花王のバブ)
今までお世話になりましたーーー!ありがとうございました!

ポ「10年後リフォームとかしたいときはまた連絡してもいいですか?」
内装屋さん「そのころには僕80歳近いけんもう廃業しとるよー。今回もココ(勾配天井)出来るか不安やったくらいやけん」

そういわず、これからもずっとお元気でいてくださーい





さて、トイレに貼られたクッションフロア…


1F
1203-2.jpg

2F
1203-1.jpg

同じやんけー。

そう、最初は2Fはパインの可愛いフローリング予定だったんだけど
娘が1Fテラコッタを気に入ったのでこちらに変更しました。


全く同じものですが光で色が違って見えますね。
2Fは何も遮るものがない北側、1Fは横におうちがある西側…。
1Fのほうが窓大きいのに暗いよー(>_<)

あ。でも今の賃貸は窓すらないので、これでも十分です♪




そういえば、昨日も書いたアクセントクロスの色のこと。



2Fのトイレ(画像下側)、奥側水色のアクセントクロスなんですが

分かりますー?



1203-5.jpg
この壁も


1203-41.jpg
この壁も

薄い水色なんですが


分かりますー?


実物見ても「言われないと気付かないレベル」でした(>_<)
(娘はちょっとショックを受けてました(^^; )
サンプルではしっかり青色に見えたのになぁ。


これから壁紙を選ぶ方々・・・
アクセントの色は濃い目を選んでちょうどいい!!

・・自分もリフォームする時があれば気を付けよう。。





そして、、
洗面所もクッションフロア貼られてました
1203-3_20141204080207c7e.jpg


分かり難いんだけど
一応タイル調です
1203-7.jpg
↑ああっやっぱり分かり難いー





タイルは2日前くらいにすでに貼られてました~。

*:.。☆..。.(´∀`人)・・・か、かわいいっ
キラキラ感がすごいです。
まさか内側の見えなくなるであろうところまで貼ってくれてるとは!
(ここには小さめのチェストとか入れる予定なので隠れちゃう)
目地が入ると、さらに可愛くなるんだろうなぁ~、わくわく



しかし、裏側はまだでした(笑)

1202-10.jpg

内側にふんだんに貼ったからかタイル足りなかったらしいですよ(^-^;
(追加はもちろんないはず?)

ここも棚とか置くから見えなくなっちゃうので別に貼らなくてもいいんだけど、貼ってくれるそうです。
ありがとうございますー





それにしてもどんどん進む我が家。
工程表より半月ほど早いです。
年内引き渡しできそうな勢い…ですが引き渡しは来年にしてもらってます。
だって、12月半ば以降繁忙期で引っ越し休みなんてもらえないから引き渡ししてもらっても年内住めないもん~



現場も当面静かですが来週にはトイレやら電気やら・・
年末に向けてなにかと忙しそうです♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわータイルキラキラ素敵ヽ(´▽`)/

確かに・・・

壁紙は写真だとわかりずらいですが
でもきっと近くだとわかるんですよね(^O^)

うちもクッションフロアはテラコッタにするつもりです
洗面所と2Fトイレでもサンゲツのカタログで
濃いほうにするか薄い方にするか悩んでます(*゚▽゚*)

ところでポンカンさん素朴な疑問なんですが
年内と年明けだと固定資産税の関係とかって変わるのでしょうか?
10年還付だから早くもらえるかどうかの違いなのかな?

こてあんまま | URL | 2014/12/04 (Thu) 10:05 [編集]


Re: こてあんままさま♪

タイルのキラキラ感がとてもいいです♪

壁紙ね、近づいてよぉーーーく見ないと柄も分からないし、色も(先日息子と見に行ったのですが)「ほら!ここ水色!」と言うまで気づきませんでした…(ノД`)・゜・。
淡すぎた~(>_<)

テラコッタ、かわいいですよーー。
うちの歯サンゲツの薄いほうにしましたが、薄いほうでも結構濃かったです
(特に暗い部屋だと余計に濃く見えちゃう)


税金の話、、良くは分かんないんですが・・
固定資産税は1月1日に所有してるものにかかっちゃうので土地に対してはかかっちゃいます
土地は「家が建ってない場合は高い」のですがなんか方法があったんじゃなかったっけ。
(土地収得税については建物建てるよっていうのが分かれば減額あります)
固定資産税を減額なしでそのまま払うとしても田舎の安い土地なのでさほどの額にはならないのですが…


そして住宅ローン減税10年間っていうのは変わらないので貰うのが1年早いか遅いかの違いになるだけなのです~。
(ただし、つなぎ融資を受けない場合は今年から適用になります)

↑・・・といろいろ書いたもののなんか自分でも良く分からないんで、もうちょっと調べてみますー(;´∀`)

ポンカン | URL | 2014/12/04 (Thu) 10:37 [編集]