小さなおうちの忘備録

スポンサーサイト


PageTop

建具決めました

数日前ですが表札が届きました\(^o^)/
 
 (↓こちら、画像お借りしました)
111889.jpg

これ、ネットで見た時にうちに合う!と思ったんですが売り切れ…
あちこち探してようやく販売してるところを見つけました!
良かったー
IMG_7161.jpg


本当はね、アイアンでオリジナルを作ってもらいたかったんですが、妻飾りと面格子でアイアン予算は使い切りました…(;´Д`)

でも、これで十分です!!
っていうか、コレで良かった!

門柱に似合うと思います♪
(まだどんな門柱になるか分からないけど…笑)


他にも(面格子とかも含めて)施主支給はたくさんあります(*´▽`*)
買ってる小物類もいくつかあるので
時間があるときにUPしようと思います。




今回は2日前に決めた建具のことを。
(以前記事にも書きましたが、内装後に建具の予定が、逆になったので慌てて決めました)


まずは色。

1F玄関→リビング
1Fリビング→北個室
1Fリビングより北側全部
11183.jpg

床とは合わない色です。

ちょっと冒険に出ました(;´∀`)

うちの床にはホワイトウォールナットか薄い木目が合うのですが
玄関から見たリビングは「ドア!!」って主張してるのが良かったの~
で、玄関側だけ色変えるとおかしいかなと思い反対側の北側もこの色に


北側全部がこの色になったのは・・

自分たち以外は誰も来ないところなのでどんな色でもいいんですが、
たった1畳にドアが4つもあるのでバラバラだとおかしい

111888.jpg
↑分かりやすくドアの色変えました。ドアで大変な騒ぎになってます(笑)

こんな状態なので本当は白が一番いい感じなんだけど
ポンカン夫が個室はこもり感たっぷりがいいって言ってたので白じゃなくなるべく濃い色のドアにしてあげたかった(珍しく優しい~)
これより濃い色もあったけどそうすると私の部屋の床にもリビング側のドアにも合わない…
(ポンカン夫の部屋の床は濃いんだけど、うちの部屋は明るい色なので)

というわけでポンカン夫の部屋の床より少し明るめになりましたが白じゃないキャメルチェリーに決定




んで1F他は収納も含めすべて
11181.jpg

白だとすっきり広く見えると思って(*^^*)
(汚れも目立っちゃうんだけどね)
坪数の割に収納や部屋数が多いのであまりドアを目立たせなくなかったの…


そして2Fも同様、
狭い廊下にドアが4つもあるのです。

小屋裏は目立たないように
↑ホワイトウォールナットです

他は(多分)床の色と合わせて
11182.jpg
クリアオーク


上記で「多分」と書いてるのは・・
色見本見てないんですよ。
床の色と合わしたいから色見本頼んでたんですけどね(´・ω・`)
紙カタログもなく、頼みはWebカタログのみ。
でもPCって色の具合全然実物と違うから不安。。なので床よりはきっと薄いであろうこの色に。
濃いよりはいいかなーと。


更に冒険は娘の部屋。
これまた床にまったく合うか合わないか分からないままのチョイス
1189.jpg
どうかおかしくないように…


あ。
娘のドアは内側外側を変えました
内側は上記のミディアムウォールナットですが廊下側はクリアオークです

白の枠にしておいてよかった~♪




そしてドアの種類・・
1186.jpg
これは一つ。

1187.jpg
これもひとつ。

11184.jpg
これは3つ。

そしてポンカン家採用No.1は


もちろん!!
1188.jpg
(一番お安いやつ(;´∀`))
収納とかも全部TAなのでたくさん入ってまーす



そのうち、3つは防音タイプです

1Fのポンカン部屋、2Fの部屋2つ。
めったに泊らないであろう息子君たちの部屋を防音にするか悩みましたが、
リビング階段だから防音にしておいた方がいいよね、ってことで。

ポンカン夫は騒音気にならないのでふつうのでいいらしいです(助かったー)

担当さんと増額の話をしたとき、
ポ「今回の建具も結構な増額ですよー」
坦「いやそんなことはないと思いますよ」
ポ「プランボードと比べると建具が1個増えたのと(例のパントリー)防音が3つになっちゃったから…」
坦「防音ドアなんてせいぜい定価で数千円でしょ?大したことないですよ~」


防音ドア・・・

3万円以上UP×3箇所なんですけどね(^-^;



やーん、増額の金額が出るのが怖いーーー






今までの増額を全て今まとめてもらってる最中です
見て気絶しませんように…笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(*´▽`*)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えー防音ドアなんてあるんですね!素晴らしいほしい(≧∇≦)
息子がひとり違う時間での行動でうるさい(*_*)
でもそんなこと考えてもみなかった。
うちは建具は、、、
またブログにかきます。

床建具に続々決まって行ってあっという間に建つんでしょうね(≧∇≦)楽しみ(^^;;なぜ私がですね。

施主支給みなさん多いんですね。
うちはなんだ???ってまだなんにもしてません(; ̄O ̄)
電気工事を安く店でやってもらうので本当は玄関等電気屋で支給してもらう予定の照明はうちで全部買いますっていったくらいで(^^;

なにも考えてないなあ。私。

こてあんまま | URL | 2014/11/21 (Fri) 06:52 [編集]


Re: こてあんままさま♪

防音ドアは初めから決めてました♪
とにかく私が騒音に弱くて…。
そしてリビング階段になっちゃったので2Fもしょうがなく(>_<)
とはいえ開き戸にはアンダーカットがあるし、引き戸は元々遮音性低いし・・あまり意味はないかもですが(^-^;

施主支給たくさんありすぎて頭がパニックしてますよー
選んで発注に追われてる今日この頃です。

電気工事を施主支給っていうか自前?っていうのはすごいっ!
知り合いだったら進捗状況も分かって安心できますよね♪

ポンカン | URL | 2014/11/21 (Fri) 09:12 [編集]


 
